西山三山 未踏路巡り。

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

12.2km

のぼり

765m

くだり

771m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
5
距離
12.2 km
のぼり / くだり
765 / 771 m
33
1 32
36
34

活動詳細

すべて見る

長文で前半全く山関係無いお話です🙇 今日明日お休みです。 何年ぶりでしょう。クリスマスに家に居られるのは🎂 食品業界年末最後の追込みのこの時期。休めるなんて嬉しい😆⤴️ ってそんなもんではありません😔 今週月曜出勤早々腰のヘルニアが再発して動けなくなる😣 時間も時間で代わりの人間が居ないから無理して1本走る🚚💦 水曜発は休めるかと思ったけど人が居ないからとまた無理して走る😣💦 で、金曜に帰ってきた時に🏢から土日休めと言われる😒 今更かよ‼️ 😠 腰なんてやっつけた時に安静にしてたいのに我慢して走って積み卸ししてなんてやってたらいつまでも完治しないよ‼️😔 と、前置きが長くなってすみません🙇 リハビリがてら西山三山へ行ってきました⛰️ 五頭山も考えたけど途中でまた腰やっつけたら怖いんで万が一でもなんとかなる里山へ😅 今回は未踏を攻めるって事でスタートは大沢公園をチョイス。何年も西山三山通ってるけど大沢公園スタートは初めてでなんか新鮮な感じ。 まずはお初その①の「五段の滝コース」。 コース名の言われであるだろう滝の脇からスタート。 感じ的には公園や堰堤コースと似た様な尾根を伝って登る感じですね。それより雨が降ってきました☔️ 今日は曇りだろうと思って傘持って来なかった💧百均の合羽は持ってるので着用。歩きだすも今度は雷が⚡️ 流石にどうしようかと考えながら歩きとりあえずは「大平」へ登頂。と同時に霰がバッツバツと降ってきた😱 このまま帰ろうとも考えたけど雲の流れを読み「行ける‼️」とそのまま続行🏔️ 境界尾根を下り、お初その②の「小猿コース」から下ります。ここは結構急で雨上がりの落ち葉ルートでは中々大変だったけどピン長だったんでなんとか降りれた。 護摩堂山へのルートを横目に高立山までのお初その③の林道をひたすら歩く。 高立山登頂してからはお初その④の「代官沢ルート」を歩いて菩提寺山へ。何度か沢を渡って歩きますがトレースが不明瞭なとこがあり長靴だから水ん中をガッシガシ歩きましたけど普通の登山靴だったらどうやって歩けばいいのか迷います👟 菩提寺登頂してあとは大沢公園へ戻るだけだけどここは門前の方へ降りて林道を高立山方面へ。すぐに右へお初その⑤の林道を公園まで歩いて帰りました。 とりあえず今日は満足しました🎶 全体的に雨が降ったりやんだりで合羽着たり脱いだり… 百均のじゃムレムレだしやっぱ「傘」が楽ですねぇ😅

新潟市 大沢公園スタート。
誰も居ません。
大沢公園スタート。 誰も居ません。
新潟市 ここが公園コースから分岐して降りてくるとこですか?yasuさん😊
ここが公園コースから分岐して降りてくるとこですか?yasuさん😊
新潟市 ボケてるけど「五段の滝コース」いざ‼️
ボケてるけど「五段の滝コース」いざ‼️
新潟市 悪天候ながらもなんとか登頂。
悪天候ながらもなんとか登頂。
新潟市 尾根を下り「小猿コース」分岐。
ここで合ってますよね?yasuさん😁
多分ここでいいと思い降ります。
尾根を下り「小猿コース」分岐。 ここで合ってますよね?yasuさん😁 多分ここでいいと思い降ります。
新潟市 面白い立派な木です。
面白い立派な木です。
新潟市 反対側から。
反対側から。
新潟市 中々急です。
このコースは野趣溢れるなんか独特な感じがしました。
中々急です。 このコースは野趣溢れるなんか独特な感じがしました。
新潟市 護摩堂山を望む。
護摩堂山を望む。
新潟市 林道へ出てきました。
林道へ出てきました。
新潟市 すぐ隣に「下西コース」入口。
すぐ隣に「下西コース」入口。
新潟市 境界尾根コースへの入口。
こんな立派な橋あったかなぁ
境界尾根コースへの入口。 こんな立派な橋あったかなぁ
新潟市 またいつか来ます。
またいつか来ます。
新潟市 ここからお初の林道を高立山まで。
ここからお初の林道を高立山まで。
新潟市 写真のずっと上の方から滑り落ちてくる滝。
中々見応えあり!?😅
写真のずっと上の方から滑り落ちてくる滝。 中々見応えあり!?😅
新潟市 ここを左へ。
ここを左へ。
新潟市 ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。
新潟市 合流します。
ここは何度か歩いてます。
合流します。 ここは何度か歩いてます。
新潟市 高立山へ。
高立山へ。
新潟市 いざ!!
いざ!!
新潟市 「南登山口」って言うんですね。
「南登山口」って言うんですね。
新潟市 小屋には2名。
小屋には2名。
新潟市 登頂。
登頂。
新潟市 ガスってます。
ガスってます。
新潟市 痩せ尾根を下ります。
痩せ尾根を下ります。
新潟市 代官沢ルートへ。
代官沢ルートへ。
新潟市 序盤はトレースもロープもばっちり。
でも何回か沢を渡ると不明瞭。
序盤はトレースもロープもばっちり。 でも何回か沢を渡ると不明瞭。
新潟市 でも林道へちゃんと出れました。
でも林道へちゃんと出れました。
新潟市 林道をちょっと門前方面へ行って、ここから菩提寺へ。
多分予想してるとこに出るだろうと不安ながら登る。
林道をちょっと門前方面へ行って、ここから菩提寺へ。 多分予想してるとこに出るだろうと不安ながら登る。
新潟市 ビンゴ!!😄
ビンゴ!!😄
新潟市 誰も居ません。小屋には数人。
誰も居ません。小屋には数人。
新潟市 我が故郷方面。
我が故郷方面。
新潟市 そんなに寒くないはずだけど汗だくっだったんで寒くなった😣
そんなに寒くないはずだけど汗だくっだったんで寒くなった😣
新潟市 帰りも気を抜かずお初ルート巡り。
帰りも気を抜かずお初ルート巡り。
新潟市 ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
新潟市 戻ってきました。
真ん中の🚙は昼寝中だった。
今日は静かな山でした。
戻ってきました。 真ん中の🚙は昼寝中だった。 今日は静かな山でした。
新潟市 今日は天皇誕生日でしたね。
今日は天皇誕生日でしたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。