天気予報外れの 蓼科山(女神茶屋コース)

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
50
距離
7.1 km
のぼり / くだり
846 / 849 m
2
2 48
2 1

活動詳細

すべて見る

 全国的に良い天気予報。てんくらの予報も良い。久しぶりに山頂からの眺めを堪能出来ると期待して家を出た。  蓼科山に近づくにつれ、なにかおかしい。蓼科山方面だけ雲がかかっている。いやな予感がよぎる。  駐車場に着くとほぼ満車、皆さん天気予報を見て来られたと思うが、山頂方向は雲の中。  登山準備を始めるが、暖かく素手作業。  登山口から圧雪状態の滑りやすい雪だったが、ロングスパッツ、ノーアイゼンで歩き始める。  しばらく、笹の平坦地を過ぎると登り坂、歩き始めて間もないこともあって少し応える。暑くなってきたのでアウターを脱ぐ。  平坦になった2113m三角点でアイゼンを付ける。しばらくは、大きな岩が出た緩やかな道を進むが、やがて徐々に急な斜面になっていく。  霧氷にデコされた木々を見ながら進むと、森林限界に到着。アウターを着る。  大きな岩がゴロゴロした所を道標に従って進むと山頂に到着。風は、余り強く無かったが、一瞬霧が晴れるものの眺望はイマイチ。  気温が低く、同行者のスマホはダウン。ホカロンを張り付けた自分のスマホは、快調に動いていた。  そうそうに下山。下るにつれ山頂の霧が無くなっていく。くやしや~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。