燕岳(日帰りピストン)

2015.09.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 21
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1573 / 1509 m
6
13
20
17
19
5
25
13
1 1
4
15
10
14
12
18
15

活動詳細

すべて見る

北アルプスで日帰り可能な山です。登り約4時間。 駐車場はいつも満車状態と聞いてましたが、9月の平日夜中に到着で余裕でした。(土日はわかりません^_^;) ただ、雨の夜の峠道の一人運転は霊感の強いボクには少々緊張しました。 登山道は整備されていて登りやすいでした。 ここは山ガール率6割です。 山麓は晴れてたのに稜線に出ると、風が強く、霧から雨に変わり急激に冷えて、フリースからアウターまで着込みました。 景色はゼロで一時間くらい燕山荘で待ちましたが回復の見込みなく、涙をのんで下山。 しかし、下におりてくると大変いい天気になってました。山登りのジレンマです。 駐車場から車で、登山口にある湯原の湯に行けます。700円。午後4時で終わりのようです。(要確認)

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第一駐車場
金曜日の朝5時です。まだ余裕あります。
第一駐車場 金曜日の朝5時です。まだ余裕あります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第一駐車場には仮設トイレが2個あります
第一駐車場には仮設トイレが2個あります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 駐車場から徒歩15分。登山口の中房温泉。
ここには日帰り温泉があり、そこの利用者用駐車場があります。
駐車場から徒歩15分。登山口の中房温泉。 ここには日帰り温泉があり、そこの利用者用駐車場があります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山開始!
登山開始!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第一ベンチ
水場があるようです。看板のみ確認。
第一ベンチ 水場があるようです。看板のみ確認。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ところどころで隣の山々が見れます。
なんという山かわかりません^_^;
たぶん有明山?大天井?
ところどころで隣の山々が見れます。 なんという山かわかりません^_^; たぶん有明山?大天井?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずっと樹林帯を登ります。
前日まで雨でしたが、特に荒れてません。
ずっと樹林帯を登ります。 前日まで雨でしたが、特に荒れてません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第三ベンチ
(途中、第二ベンチもありました)
第三ベンチ (途中、第二ベンチもありました)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富士見ベンチ
後から知ったのですが、ここのどこかから富士山が見えたらしい。登山は下調べをするべきです。
富士見ベンチ 後から知ったのですが、ここのどこかから富士山が見えたらしい。登山は下調べをするべきです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ときおり見せる向かい側の山々
ときおり見せる向かい側の山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋
ヘリコプターが物資搬入中
合戦小屋 ヘリコプターが物資搬入中
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋
トイレあり、売店あり
合戦小屋 トイレあり、売店あり
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山の上のほうに燕山荘が見えてきました。
山の上のほうに燕山荘が見えてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 たぶん燕岳山頂?が見えます。
たぶん燕岳山頂?が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘が近くに見えてきました!
燕山荘が近くに見えてきました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳山頂方面
急に寒くなってきました。
燕岳山頂方面 急に寒くなってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘到着!
寒いのでカップ麺を買って食べました
400円でお湯と箸付!
燕山荘到着! 寒いのでカップ麺を買って食べました 400円でお湯と箸付!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳山頂に行く途中には奇岩がいっぱい。
後から知ったのですがイルカ岩という有名な岩があったらしい。ひょっとして、その裏側?
燕岳山頂に行く途中には奇岩がいっぱい。 後から知ったのですがイルカ岩という有名な岩があったらしい。ひょっとして、その裏側?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 奇岩たち
奇岩たち
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 奇岩たち2
奇岩たち2
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おもしろい形の岩だったので撮ってみたらメガネ岩という名前らしい。
登っちゃいけないそうです。
おもしろい形の岩だったので撮ってみたらメガネ岩という名前らしい。 登っちゃいけないそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 奇岩たち3
奇岩たち3
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥が2羽いました。
あまり逃げません^ ^
雷鳥が2羽いました。 あまり逃げません^ ^
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳山頂到着!
霧でなにも見えませーーん(T_T)
燕岳山頂到着! 霧でなにも見えませーーん(T_T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。