登山・アウトドアの新定番

高野山町石道:九度山駅⇒慈尊院⇒高野山町石道⇒大門⇒壇上伽藍

ヤマノボラー・Minaphmさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.1283
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:週末ヤマノボラーです。山に登り始めてはや40年、滋賀に来て20年を超え、鈴鹿、比良、比叡、湖南の山はほぼ一通りは登りました。最近は京都北山、伊吹山地、野坂山地も歩いています。夏は毎年一度日本アルプスに登っています。詳しくはこちらをご覧ください。http://minaphm.wktk.so/mountainfs.html
    こだわりは、眺望と花です。山から山の眺望は、片方からもう片方が見えたなら、できるだけもう片方からも眺めてみて写します。滋賀の山と京都北山は上記HP上で4500枚以上公開中。山で見た花も、高山植物175種類以上、その他600種類以上を公開中です。三角点にもなぜかフラフラと吸い寄せられます。ただの石の棒なのにね^^
  • ユーザーID:226520

2017/12/23(土) 07:34

2017/12/23(土) 14:17

ブックマークに追加

アクセス

858人

参加イベント
高野山町石道巡礼登山
【集合場所】 慈尊院境内の中の階段上ったところの丹生官省符神社 <電車> 最寄り駅:南海高野線九度山駅より約1.7キロ <マイカー>「道の駅 柿の郷くどやま」(24時間無料駐車可)~約800メートル 【集合時間】8時00分 【解散予定】16時くらい 【持ち物】昼食、飲み物、雨具、防寒具、アイゼン、ヘッデン、トレッキングポール(あれば楽です) ☔お天気が怪しい場合、22日の天気予報の降水確率をみて中止、決行決めます。 高野山の表参道である高野山慈尊院から根本大塔までの約22キロの道のりの180町石を辿りながら歩きます。 高野山までの道案内はヤマップの友人の先達さんがしてくれます😃 夕方4時くらいには、根本大塔に到着予定で、そこでいったん自由解散になります。 😃✨ そこから約3キロ歩くと高野山駅ですが バスで行かれる方は、根本大搭から600メートル先、消防本部前にある🚌千手院バス停から高野山駅まで乗られるといいです。(本数が多いです。) ☆下記のお知らせに書いてありますように、高野山駅からは、不定期の臨時バスになりますので乗り遅れないように、夕方6時までには、高野山駅に着けるようにしてください😉 ***お知らせ*** 10月の台風21号の影響で、現在も、南海高野線 高野下駅~極楽橋駅間が運行休止しています。復旧は未定で、その間、高野山駅~橋本駅まで(1時間30分)の臨時運行バスが運行しているようです。 臨時バスは最終19時くらいまであるようですが、乗れない場合も考えて、18時には高野山駅に到着してください。マイカーで来られる方は、橋本駅までのバス移動の後、九度山まで電車で戻ることになります。

五輪卒塔婆形の石柱が一町(約109m)おきに並ぶ高野山町石道(ちょういしみち)は、高野山への表参道で、世界遺産にも指定されています。九度山町の慈尊院から始まり、高野山大門を経て高野山上の壇上伽藍・根本大塔まで。町石に書かれた数字は、壇上伽藍が起点になっていますので、慈尊院の上に180町石があり、登るとともに、カウントダウンしていくということになります。ほぼ20kmの距離があり、標高でも約800mの登りとあって、なかなかの歩き甲斐がありました。
 今回はYAMAP Eventsの企画で、計6名のグループでの行動となりました。朝の8時に慈尊院の上にある丹生官省符神社の階段上が集合場所。滋賀から始発でちょうど間に合いました。
 今回は頼もしいリーダーの☆ひろし☆さんのお陰で、迷うことは全く無かったですが、最初の農道のルートでは、かなりややこしそうな分岐が何ヶ所かありました。また、逆コースも一人だったら難しそうです。でも、このルートは、町石がしばらく無かったら間違い、正しいルートなら、かならず町石が出てくるというメリットがあります。空海を意識しながら登る町石道は、普通の山道とはまた違う、独自の世界観を与えてくれるルートでした。

なお、南海高野線は相変わらず台風21号の影響で、高野下ー極楽橋間が不通でした。高野山駅と橋本駅の間でバスによる代行輸送を実施中。時間がかかるとの情報もあります。ただこの日は、高野山町内の定期バスに乗って高野山駅に着いたところで、切符を買ったらすぐに橋本駅行き代行バスが発車。1時間10分程で橋本駅に到着しました。代行バスのルートは、最後の写真のところに書きました。

• 活動時間活動時間6時間43分
  • 活動距離活動距離20.91km
  • 高低差高低差796m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,726m / 975m
  • スタート07:34
  • 5時間37分
  • 鏡石13:11 - 13:13 (2分)