高越山登山(ふいご温泉から往復)

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

10.3km

のぼり

1086m

くだり

1077m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
48
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1086 / 1077 m
2 26
2
2
1 38

活動詳細

すべて見る

今年最後の登山で阿波富士・高越山へ。 ふいご温泉からの往復で単調かと思ったが、いろいろと楽しめた。

高越山・奥野々山 県道沿いの登山口から入山。
少し上流側に車数台が停められる。
県道沿いの登山口から入山。 少し上流側に車数台が停められる。
高越山・奥野々山 野獣って書かれると怖い感じがする。熊もいるのか…。
野獣って書かれると怖い感じがする。熊もいるのか…。
高越山・奥野々山 登山道は四電の巡視路と交わりながら続いていた。
登山道は四電の巡視路と交わりながら続いていた。
高越山・奥野々山 送電鉄塔は間近で見ると格好いい、と個人的には思う。
送電鉄塔は間近で見ると格好いい、と個人的には思う。
高越山・奥野々山 送電鉄塔下からの景色。
写真だとうまく表せないなぁ。
送電鉄塔下からの景色。 写真だとうまく表せないなぁ。
高越山・奥野々山 野獣だ…!兄弟で罠にかかってしまったみたい。
野獣だ…!兄弟で罠にかかってしまったみたい。
高越山・奥野々山 何度も送電鉄塔の下を通る。
何度も送電鉄塔の下を通る。
高越山・奥野々山 標高が上がると景色が良くなってきた。
標高が上がると景色が良くなってきた。
高越山・奥野々山 標高570m付近で林道に出る。眼前には高越山が良く見える。
標高570m付近で林道に出る。眼前には高越山が良く見える。
高越山・奥野々山 林道周辺は良く整備されていた。
林道周辺は良く整備されていた。
高越山・奥野々山 お寺の入り口に鳥居があるのは神仏習合の名残り…?
お寺の入り口に鳥居があるのは神仏習合の名残り…?
高越山・奥野々山 萬代池は全面凍結していた。
萬代池は全面凍結していた。
高越山・奥野々山 はい、合掌します。
はい、合掌します。
高越山・奥野々山 女人結界跡。昔は女人禁制だったらしい。
女人結界跡。昔は女人禁制だったらしい。
高越山・奥野々山 高越寺は雪景色。
高越寺は雪景色。
高越山・奥野々山 高越寺。思ったより立派。
高越寺。思ったより立派。
高越山・奥野々山 高越山山頂の弘法大師像。
高越山山頂の弘法大師像。
高越山・奥野々山 山頂から脇町の曽江谷川が見えた。砂防施設(渓流保全工)がよく見える。「砂防の父」赤木正雄氏の努力の跡だそうな。
山頂から脇町の曽江谷川が見えた。砂防施設(渓流保全工)がよく見える。「砂防の父」赤木正雄氏の努力の跡だそうな。
高越山・奥野々山 下山中に覗き岩に立ち寄った。岩の上は展望良好。
下山中に覗き岩に立ち寄った。岩の上は展望良好。
高越山・奥野々山 岩の下はハングしている。怖いのでスマホで覗いてみた。ハシゴがあるけどどうなってるのか…。
岩の下はハングしている。怖いのでスマホで覗いてみた。ハシゴがあるけどどうなってるのか…。
高越山・奥野々山 右手から巻き降りてみたら、こうなってました。
いや、何これ…。修験道の修行用なのか?
右手から巻き降りてみたら、こうなってました。 いや、何これ…。修験道の修行用なのか?
高越山・奥野々山 下山中に見たら、野獣がいなくなってる。お肉屋さんに行っちゃったのかしら。
下山中に見たら、野獣がいなくなってる。お肉屋さんに行っちゃったのかしら。
高越山・奥野々山 下山後はふいご温泉へ。昔は鉱山があったらしい。
下山後はふいご温泉へ。昔は鉱山があったらしい。
高越山・奥野々山 日本屈指の紅簾片岩+吊橋。確かにちょっと赤っぽい…?
日本屈指の紅簾片岩+吊橋。確かにちょっと赤っぽい…?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。