脊振山から鬼が鼻岩まで、ピストン

2015.09.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
51
距離
11.2 km
のぼり / くだり
637 / 635 m
8
3
22
39
27
22
21
30
38
23
4

活動詳細

すべて見る

やっと、雨が上がり、さて、どこに行こうか?長雨の影響を考えて、脊振山から鬼が鼻岩までのピストンをすることにしました。なすび🍆は、今日で、1歳5ヵ月になりました。 駐車場から、まずは、脊振山頂へ。自衛隊のゲート前で、なすび🍆は、デカイ💩をしました。始末をしていると、自衛隊員が、ニコニコしながら出て来られ、なすび🍆は、可愛いがられて、ご満悦です。 山頂からの眺望は、よくありません。たまに陽は、出ますが、すぐにガスが、かかります。何時、雨が降り出すか… メロンちゃんにも時々ガスがかかり、少し、幻想的。 砂場で小休止。唐人の舞いに向かいます。 唐人の舞いからは、クマザサの中を歩きます。長雨の影響で、異常に茂っています。なすび🍆の身体が見えません。なすび🍆の体を隠す、クマザサのトンネルが、相当に続きます。 私が、付いてきているのか、クマザサのすき間から、振り返って確認したり、私が遅れると、トンネルの中を戻ってきたり、私をエスコートしているつもりなのか? (๑´ڡ`๑) マムシを見つけて、跳びかかっていこうとします。慌てて、リードを引き戻します。 3回マムシに、遭遇。3回目には、危ないから捕まえては、ダメ(ンA´)ノと、言い聞かせましたが、果たして、理解したのか?? 鬼ガ鼻岩からの眺望も悪い!脊振山頂は、雲の中。出発時よりも悪くなってきました。雨が降り出すのが先か?到着するのが先か?急いで戻りました。 駐車場の下のテント場の入り口を工事の人が、工事のため、月曜日から立ち入り禁止のロープを張っていました。何時までか、ハッキリしません。このテント場の管理は、佐賀県神埼市だと思いますので、利用される方は、神埼市に確認されてくださいね。  

脊振山・金山 山頂です。曇っています。視界は、悪い
山頂です。曇っています。視界は、悪い
脊振山・金山 メロンちゃんです
メロンちゃんです
脊振山・金山 金山方向。
金山方向。
脊振山・金山 気温は、低いけど、蒸し暑い!
気温は、低いけど、蒸し暑い!
脊振山・金山 気象台レーダー方向に向かいます
気象台レーダー方向に向かいます
脊振山・金山 一時的には、青空が、見えますが、すぐにガスが、かかります
一時的には、青空が、見えますが、すぐにガスが、かかります
脊振山・金山 砂場(花崗岩の風化地帯)に到着
砂場(花崗岩の風化地帯)に到着
脊振山・金山 最初の休憩
最初の休憩
脊振山・金山 長雨で、クマザサの茂り方が、凄い!!
クマザサのトンネルが、続きます。
長雨で、クマザサの茂り方が、凄い!! クマザサのトンネルが、続きます。
脊振山・金山 なすび🍆の身体が見えません。
なすび🍆の身体をスッポリ隠した、クマザサのトンネルが、延べ、1キロ以上
なすび🍆の身体が見えません。 なすび🍆の身体をスッポリ隠した、クマザサのトンネルが、延べ、1キロ以上
脊振山・金山 唐人の舞いで、くつろぐなすび🍆。
ただ、クマザサのトンネルは、これからが、本番!
唐人の舞いで、くつろぐなすび🍆。 ただ、クマザサのトンネルは、これからが、本番!
脊振山・金山 マムシを見つけて、跳びかかっていこうとするなすび🍆をリードを引っ張り、引き戻します。
マムシを見つけて、跳びかかっていこうとするなすび🍆をリードを引っ張り、引き戻します。
脊振山・金山 鬼ガ鼻岩に、到着
鬼ガ鼻岩に、到着
脊振山・金山 鬼ガ鼻岩から
鬼ガ鼻岩から
脊振山・金山 水よりも、ビスケットちょうだい!
水よりも、ビスケットちょうだい!
脊振山・金山 犬用ビスケットよりも、お父さんのビスケットが、欲しいよ!
犬用ビスケットよりも、お父さんのビスケットが、欲しいよ!
脊振山・金山 岩のすき間に、黄色い、小さな花が…
岩のすき間に、黄色い、小さな花が…
脊振山・金山 下の景色も、あまり、ハッキリしません。
雨が、何時降り出すか…
下の景色も、あまり、ハッキリしません。 雨が、何時降り出すか…
脊振山・金山 脊振山に戻ります
脊振山に戻ります
脊振山・金山 また、マムシを発見!3匹目。
お父さんに怒られるから、今度は、追いかけません
また、マムシを発見!3匹目。 お父さんに怒られるから、今度は、追いかけません
脊振山・金山 腐性植物が、約30株。
こんなに、群生しているのは、初めてです!
腐性植物が、約30株。 こんなに、群生しているのは、初めてです!
脊振山・金山 お父さん、大丈夫?
クマザサのすき間から、確認してます。
お父さん、大丈夫? クマザサのすき間から、確認してます。
脊振山・金山 クマザサのトンネルから、一時点に抜けました
クマザサのトンネルから、一時点に抜けました
脊振山・金山 谷から、気持ち( ・∀・)イイ!!風が、吹き上がってきます。涼しい!!
谷から、気持ち( ・∀・)イイ!!風が、吹き上がってきます。涼しい!!
脊振山・金山 砂場で、最後の休憩。
たくさん、水を飲みました!
砂場で、最後の休憩。 たくさん、水を飲みました!
脊振山・金山 ゆったり〜
ゆったり〜
脊振山・金山 この木道を過ぎると、間もなく、駐車場に到着です。この木道は、滑ります。気をつけてください!
この木道を過ぎると、間もなく、駐車場に到着です。この木道は、滑ります。気をつけてください!
脊振山・金山 山頂下の駐車場から出発します。
まずは、脊振山頂へ
山頂下の駐車場から出発します。 まずは、脊振山頂へ
脊振山・金山 テント場のあずま屋です。
駐車場からの入口に、工事の人が、立ち入り禁止のロープを張りにきました。
期間は、よく見ませんでしたが、テント場は、月曜日から当分使えないようです
テント場のあずま屋です。 駐車場からの入口に、工事の人が、立ち入り禁止のロープを張りにきました。 期間は、よく見ませんでしたが、テント場は、月曜日から当分使えないようです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。