翠波峰

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

9.4km

のぼり

912m

くだり

952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
20
距離
9.4 km
のぼり / くだり
912 / 952 m
1 40
1 41

活動詳細

すべて見る

で、二ッ岳を諦めた訳ですが、 そういえばここから近くには佐々連尾山があるじゃないか!よし、行ってみるべ! と、県道6号→県道126号へと入り白髪隧道を目指しましたが、進むに連れ積雪箇所が増え、隧道1㎞手前辺りでガチガチ路面凍結。ノーマルタイヤで軽くハンドルを取られて意気消沈(笑) 今度は登山口まで到着せずに引き返す、ヘタレっぷり。 そしてそしてこんな事もあろうかと、最後の保険で候補地に考えてたのが、ここ翠波峰! 帰り道に国道319号の法皇トンネル手前に翠波高原に続くドライブ道が有りますが、「せめて登山口から攻めないと、こげな軌跡ヤマップにアップできんぞ‥」と、近道をスルー。わざわざ松尾城跡側からの登山道まで戻っていざ出陣。 急遽選択したコースで十分な下調べもせず飛び出したのもあって、往路は松尾城跡に到達した後、尾根づたいに登ってたらGPS軌跡からかなり逸れて、踏み跡がないシダ群生地帯に迷い込んでしまいました、、。その後軌跡を辿り水波大権現の登山道に合流してからは、一本道迷う心配なしの楽チンルート。復路は行きの教訓を活かして忠実に登山道を下ってるルートになります。 他の登山者の方もコメントしてますが、しっかりした登りもあり、意外としんどいです、ここ。頂上まで車道が整備されてる低山、と甘く見てましたが、頂上到着時は汗だくでした(笑) 一晩明けて軽く筋肉痛でーす、、。

赤星山・豊受山 松尾城跡の立て札あり。ここからスタート。
松尾城跡の立て札あり。ここからスタート。
赤星山・豊受山 分岐を右に
分岐を右に
赤星山・豊受山 城に攻め上がる
城に攻め上がる
赤星山・豊受山 戦国時代に山城があったそうな
戦国時代に山城があったそうな
赤星山・豊受山 松尾城跡到着
松尾城跡到着
赤星山・豊受山 城跡を過ぎて本来は左に逸れて登山道に合流する必要があったのだが‥‥。よく考えずに尾根をひたすら登り続けて、、
城跡を過ぎて本来は左に逸れて登山道に合流する必要があったのだが‥‥。よく考えずに尾根をひたすら登り続けて、、
赤星山・豊受山 この辺りからはシダ地獄。
この辺りからはシダ地獄。
赤星山・豊受山 踏み跡がそういえば無いな、、とGPS地図を取り出すと、登山道から大分逸れて突き進んでるのが発覚。
踏み跡がそういえば無いな、、とGPS地図を取り出すと、登山道から大分逸れて突き進んでるのが発覚。
赤星山・豊受山 まぁ歩けんことはないが‥‥
まぁ歩けんことはないが‥‥
赤星山・豊受山 林道に出て
林道に出て
赤星山・豊受山 林道に平行に走る登山道にここで合流
林道に平行に走る登山道にここで合流
赤星山・豊受山 後で調べるとこの登山道が水波大権現への参道とのこと。
後で調べるとこの登山道が水波大権現への参道とのこと。
赤星山・豊受山 あやめ池まで1.4km
あやめ池まで1.4km
赤星山・豊受山 登山道に沢山巨木が突き出てきてる
登山道に沢山巨木が突き出てきてる
赤星山・豊受山 この橋を登る
この橋を登る
赤星山・豊受山 左に逸れると中曽根道らしい
左に逸れると中曽根道らしい
赤星山・豊受山 あやめ池まで800m
あやめ池まで800m
赤星山・豊受山 いつかは倒れてきそうな巨木
いつかは倒れてきそうな巨木
赤星山・豊受山 一旦車道を横切り
一旦車道を横切り
赤星山・豊受山 あやめ池がある開けた場所からまた登山道へ
あやめ池がある開けた場所からまた登山道へ
赤星山・豊受山 車道を横断しながなら登山道を進む
車道を横断しながなら登山道を進む
赤星山・豊受山 水波大権現に到着
水波大権現に到着
赤星山・豊受山 佐々連尾山方向の展望
佐々連尾山方向の展望
赤星山・豊受山 少々積雪も
少々積雪も
赤星山・豊受山 金砂湖も見える
金砂湖も見える
赤星山・豊受山 そして翠波峰頂上到着!
そして翠波峰頂上到着!
赤星山・豊受山 下には翠波高原駐車場が見える
下には翠波高原駐車場が見える
赤星山・豊受山 西峰展望台はあそこか
西峰展望台はあそこか
赤星山・豊受山 三角点タッチ
三角点タッチ
赤星山・豊受山 西峰展望台へ
西峰展望台へ
赤星山・豊受山 鋸山、豊受山、赤星山、先程途中棄権した二ッ岳は隠れて見えず。
鋸山、豊受山、赤星山、先程途中棄権した二ッ岳は隠れて見えず。
赤星山・豊受山 瀬戸内海までバッチリ見えます。
瀬戸内海までバッチリ見えます。
赤星山・豊受山 佐々連尾山積雪ガッツリ。ありゃ無理だわ。
佐々連尾山積雪ガッツリ。ありゃ無理だわ。
赤星山・豊受山 東峰に戻って昼飯。
東峰に戻って昼飯。
赤星山・豊受山 ベンチもあるよ。
ベンチもあるよ。
赤星山・豊受山 さて下山
さて下山
赤星山・豊受山 車道から登山道へ
車道から登山道へ
赤星山・豊受山 ニョキ
ニョキ
赤星山・豊受山 ちょいとのせてみたり。
ちょいとのせてみたり。
赤星山・豊受山 さっきの巨木もいつかは、、
さっきの巨木もいつかは、、
赤星山・豊受山 往路で登山道に合流したあたりかな。
往路で登山道に合流したあたりかな。
赤星山・豊受山 帰りはもちろん登山道をそのまま進む
帰りはもちろん登山道をそのまま進む
赤星山・豊受山 この辺りで木の上で何やらガサゴソ、、!?野猿の親子ですやん!!
この辺りで木の上で何やらガサゴソ、、!?野猿の親子ですやん!!
赤星山・豊受山 慌てて逃げるとまた登山道から逸れてしまい、このシダ地獄斜面を無理やりずり落ちながらまた登山道に合流。何やってんだか‥‥。
慌てて逃げるとまた登山道から逸れてしまい、このシダ地獄斜面を無理やりずり落ちながらまた登山道に合流。何やってんだか‥‥。
赤星山・豊受山 やっとこさ松尾城跡の分岐まで。
やっとこさ松尾城跡の分岐まで。
赤星山・豊受山 無事下山、、したのですが。高速沿いの路肩に停めてた車のすぐそばで、地元のおじさんが草刈りしてて、明らかに私の車が邪魔してる様子!ザックを車に放り込んですぐさまその場を離れたもんだから、ヤマップの停止を押すのを忘れてゴール地点がかなーり延びてます。すみません。
無事下山、、したのですが。高速沿いの路肩に停めてた車のすぐそばで、地元のおじさんが草刈りしてて、明らかに私の車が邪魔してる様子!ザックを車に放り込んですぐさまその場を離れたもんだから、ヤマップの停止を押すのを忘れてゴール地点がかなーり延びてます。すみません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。