2015.9.4 18切符で保津峡へ

2015.09.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

19.9km

のぼり

357m

くだり

417m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
25
距離
19.9 km
のぼり / くだり
357 / 417 m
9
5
26
3
26
10
3
4
11

活動詳細

すべて見る

伏見稲荷の参拝が早目に終わったので、前回の18切符大回りの旅の途中で気になってた保津峡駅に行ってみました。JR路線だけだとある程度見える渓谷が限定されるので、嵯峨野観光鉄道のトコッコ列車に立ち乗りで乗って観ました。雨降りの後だったのでエメラルドグリーンの渓流では無かったですが、それなりに雰囲気も楽しめました。下車後、JR保津峡駅に戻り、動画を撮りながらトロッコ列車の保津峡駅まで散策しました。トンネルが長いのでログは大部分が直線となっています。

保津川(桂川) 予定外ですが、トロッコに乗ってみました。
予定外ですが、トロッコに乗ってみました。
保津川(桂川) なかなか立派なジオラマが有りました。有料ですが、列車の操作をして楽しむ事が出来るようになっています。
なかなか立派なジオラマが有りました。有料ですが、列車の操作をして楽しむ事が出来るようになっています。
保津川(桂川) 立席券620円也をゲットします。
立席券620円也をゲットします。
保津川(桂川) 迫力ある面構えですね。
迫力ある面構えですね。
保津川(桂川) 紅葉の季節はまた格別でしょうね。
紅葉の季節はまた格別でしょうね。
保津川(桂川) 終点亀岡駅に到着です。これが後ろ姿。
終点亀岡駅に到着です。これが後ろ姿。
保津川(桂川) トンネルとトンネルの間の陸橋駅、JR保津峡。列車が通る度に凄い地響きがします。
トンネルとトンネルの間の陸橋駅、JR保津峡。列車が通る度に凄い地響きがします。
保津川(桂川) 勿論無人駅です。
勿論無人駅です。
保津川(桂川) 1時間に3本平均ですから、列車の時刻は心配無用です。
1時間に3本平均ですから、列車の時刻は心配無用です。
保津川(桂川) ゴムボートで川下りをしてきた若者達が駅に向かっていました。
ゴムボートで川下りをしてきた若者達が駅に向かっていました。
保津川(桂川) 鳥居本まで行く気も有りましたが、トロッコの保津峡駅までにしておきます。
鳥居本まで行く気も有りましたが、トロッコの保津峡駅までにしておきます。
保津川(桂川) トロッコ保津峡駅。トロッコ列車の乗客で下車する人は皆無でした。勿体ない 狸の置物は他抜きに通じて縁起がいいらしいですね。知らなかったです。
トロッコ保津峡駅。トロッコ列車の乗客で下車する人は皆無でした。勿体ない 狸の置物は他抜きに通じて縁起がいいらしいですね。知らなかったです。
保津川(桂川) 大半の方は亀岡まで行き、またトロッコ列車でUターンされてるようです。ゆっくり出来無いのかも知れません。
大半の方は亀岡まで行き、またトロッコ列車でUターンされてるようです。ゆっくり出来無いのかも知れません。
保津川(桂川) 夕日の頃までいたらいい写真が撮れそうでした。川下りの舟がいれば最高でしょうね。
夕日の頃までいたらいい写真が撮れそうでした。川下りの舟がいれば最高でしょうね。
保津川(桂川) 何か石垣にでもしていたのでしょうか?
何か石垣にでもしていたのでしょうか?
保津川(桂川) 何とは無しに変わってる造りの橋だなとは思っていましたが、説明を見て納得。
何とは無しに変わってる造りの橋だなとは思っていましたが、説明を見て納得。
保津川(桂川) 保津川(桂川)に流れ込んでいる水尾川に掛かる保津峡橋
保津川(桂川)に流れ込んでいる水尾川に掛かる保津峡橋
保津川(桂川) JR京都駅、大阪駅よりホームが多くてホントに迷子になりそうでした。
JR京都駅、大阪駅よりホームが多くてホントに迷子になりそうでした。
保津川(桂川) 京都タワー。予定ではこの地下3階に有る銭湯に入るつもりでした。
京都タワー。予定ではこの地下3階に有る銭湯に入るつもりでした。
保津川(桂川) 一応入口を覗きに降りました。
一応入口を覗きに降りました。
保津川(桂川) 入浴料750円也。少し高めでしょうか?
入浴料750円也。少し高めでしょうか?
保津川(桂川) 自動販売機。
自動販売機。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。