滋賀県・蛇谷ヶ峰~グリーンパーク想い出の森から。

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
33
距離
7.0 km
のぼり / くだり
744 / 744 m
2 5
8
1 40

活動詳細

すべて見る

たぶん年内最後の山歩きになるなぁ。どこに行こうか・・・。今週はリハビリ中の右足の調子も今一つだけど・・・。 そうだ、皆さんの活動日記を見て一度行ってみたいなって思ってた蛇谷ヶ峰にしようか。この間チェーンスパイクも買ったしなぁ。うん、そうしよう。 ってことで蛇谷ヶ峰に行くことにしました。が、ゆうべは忘年会で酔っぱらって朝布団から出られない・・・遅い出発となっちゃっいました。 ホントは蛇谷ヶ峰には秋に行く予定だったんだけど、その頃丁度台風が次々と来たりして行けてなかったのでちょうど良かったかも。 雪の中を歩くのって初めてだったんだけど、天気が良かったのですっごく気持ち良かったです。 でも雪が積もってると道が判りづらいんですねぇ。何回か「あれ?こっちじゃないよな。」「ん?いつ間違えたんだろう??」と行ったり来たりしちゃいました。いつも一人で歩いてるのでちょっと不安になったりして。ハチやヘビやクマさんの心配をしないで済むのはいいんですけどね。

蛇谷ヶ峰 想い出の森に車を置かせてもらって、さぁ、出発です。
想い出の森に車を置かせてもらって、さぁ、出発です。
蛇谷ヶ峰 ここから入って行けばいいわけね。
ここから入って行けばいいわけね。
蛇谷ヶ峰 ちょっとずつ雪が増えてきました。
ちょっとずつ雪が増えてきました。
蛇谷ヶ峰 雪の中を歩くのって初めてなのでちょっとワクワクします。
雪の中を歩くのって初めてなのでちょっとワクワクします。
蛇谷ヶ峰 林の中を照らすお日さまの光がキレイだなぁって思いました。
林の中を照らすお日さまの光がキレイだなぁって思いました。
蛇谷ヶ峰 あちらはどこのお山?
あちらはどこのお山?
蛇谷ヶ峰 お日さまキラキラ。
お日さまキラキラ。
蛇谷ヶ峰 今日はこちらには行く予定ではないのであまり気にしない。
今日はこちらには行く予定ではないのであまり気にしない。
蛇谷ヶ峰 紅葉した山もキレイだなって思うけど、こういう雪を被ったもキレイなんですね。
紅葉した山もキレイだなって思うけど、こういう雪を被ったもキレイなんですね。
蛇谷ヶ峰 頂上までもうちょっとじゃん。
頂上までもうちょっとじゃん。
蛇谷ヶ峰 なんかキレイ。キレイばっか言ってるけど。
なんかキレイ。キレイばっか言ってるけど。
蛇谷ヶ峰 ん??頂上かな?
ん??頂上かな?
蛇谷ヶ峰 やったー!頂上に着きました。
やったー!頂上に着きました。
蛇谷ヶ峰 はい、ゆび指してっ。
はい、ゆび指してっ。
蛇谷ヶ峰 まわりにたくさんお山が見えてるんだけど何ていうお山かさっぱりわかりません。武奈ヶ岳とかでしょうか?
まわりにたくさんお山が見えてるんだけど何ていうお山かさっぱりわかりません。武奈ヶ岳とかでしょうか?
蛇谷ヶ峰 こんな景色は結構好きです。
こんな景色は結構好きです。
蛇谷ヶ峰 あそこに見えるのはひょっとして宝牧場かな?
あそこに見えるのはひょっとして宝牧場かな?
蛇谷ヶ峰 大野って方に下りるつもりだったんですけど、今の自分にはヤバいような気がしたので戻ることにしました。
大野って方に下りるつもりだったんですけど、今の自分にはヤバいような気がしたので戻ることにしました。
蛇谷ヶ峰 右足を信用出来ないので下りはチェーンスパイクを履いて・・・。
右足を信用出来ないので下りはチェーンスパイクを履いて・・・。
蛇谷ヶ峰 朽木柏の方に下りることにしました。
朽木柏の方に下りることにしました。
蛇谷ヶ峰 雪も消えて・・・テクテク。
雪も消えて・・・テクテク。
蛇谷ヶ峰 下りてきましたね。あの標識はなぁに?
下りてきましたね。あの標識はなぁに?
蛇谷ヶ峰 つり橋が有るようです。
つり橋が有るようです。
蛇谷ヶ峰 ほほぉ、あれがつり橋か。
ほほぉ、あれがつり橋か。
蛇谷ヶ峰 「おぐらすやまつりばし」って名前なんですね。「おぐらすやま」って蛇谷ヶ峰のことなんだそうです。漢字で書いたらどう書くのでしょう?
「おぐらすやまつりばし」って名前なんですね。「おぐらすやま」って蛇谷ヶ峰のことなんだそうです。漢字で書いたらどう書くのでしょう?
蛇谷ヶ峰 下を流れる川は智善寺谷川っていうんですね。
下を流れる川は智善寺谷川っていうんですね。
蛇谷ヶ峰 ここから想い出の森に上がります。
ここから想い出の森に上がります。
蛇谷ヶ峰 戻ってきました。
戻ってきました。
蛇谷ヶ峰 くつき温泉「てんくう」で汗を流してから帰ることにしました。
くつき温泉「てんくう」で汗を流してから帰ることにしました。
蛇谷ヶ峰 あっという間に夕方が近づきます。オレンジ色の空が印象的でした。
あっという間に夕方が近づきます。オレンジ色の空が印象的でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。