阿武隈山地縦走(割山峠~四方山~深山~深山山麓少年の森)

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
31
距離
13.5 km
のぼり / くだり
768 / 788 m
44
50
22
34
8
20
8
2
36

活動詳細

すべて見る

途中ルート選択ミスあり(^_^;) 阿武隈山地はデポなしでも、常磐線を使えば柔軟にコース設定ができます。 (深山山麓少年の森から徒歩30分で常磐線山下駅) 帰りに常磐線の車窓から自分が歩いた稜線が見えるのでおすすめ。 <亘理の里山(地図ダウンロード)> http://www.wa-tukuri.jp/publics/index/123/

四方山 入り口の標識もちゃんとあります。いきなり急登があるので覚悟するように。
入り口の標識もちゃんとあります。いきなり急登があるので覚悟するように。
四方山 右に林道があるが、惑わされずに尾根沿いの道を歩く
右に林道があるが、惑わされずに尾根沿いの道を歩く
四方山 随所に崖注意の看板が。
随所に崖注意の看板が。
四方山 鴻ノ巣峠から角田方面の景色。採石で山がエグれまくり。採石した土砂は沿岸部の復興工事に使われてます。
鴻ノ巣峠から角田方面の景色。採石で山がエグれまくり。採石した土砂は沿岸部の復興工事に使われてます。
四方山 コウノトリが巣作りしてたらしいけど、今はその影もなく
コウノトリが巣作りしてたらしいけど、今はその影もなく
四方山 ちょっとしたビュー休憩スポット
ちょっとしたビュー休憩スポット
四方山 閑居山。いまいちピーク感はない
閑居山。いまいちピーク感はない
四方山 今回ルートミスった分岐。正解は右のルート。だって両方テープついてて、普通尾根沿い行くと思うもん。
今回ルートミスった分岐。正解は右のルート。だって両方テープついてて、普通尾根沿い行くと思うもん。
四方山 かつての武士たちも、この尾根を歩いていたと思うと感慨がある
かつての武士たちも、この尾根を歩いていたと思うと感慨がある
四方山 ビュースポット黒森山。角田方面を望む。
ビュースポット黒森山。角田方面を望む。
四方山 黒森山から、今まで歩いてきた稜線を望む
黒森山から、今まで歩いてきた稜線を望む
四方山 四方山の展望台
四方山の展望台
四方山 四方山の展望台から海側(亘理・山元方面)を望む
四方山の展望台から海側(亘理・山元方面)を望む
四方山 四方山の展望台から山側(角田方面)を望む。今日は蔵王は見えない。
四方山の展望台から山側(角田方面)を望む。今日は蔵王は見えない。
四方山 四方山からは道路で下る。途中ショートカットできるところがあるらしいが、見つけられなかった
四方山からは道路で下る。途中ショートカットできるところがあるらしいが、見つけられなかった
四方山 名通峠から深山方面の入り口。ピンクのテープが目印。キョロキョロすれば見つけられる。
名通峠から深山方面の入り口。ピンクのテープが目印。キョロキョロすれば見つけられる。
四方山 雷神山。伊具を歩く会が山の標識を立てていた(H28.12なので最近だ)
雷神山。伊具を歩く会が山の標識を立てていた(H28.12なので最近だ)
四方山 山家山。これも伊具を歩く会の標識。こういう地元の人の努力には頭が上がらない。
山家山。これも伊具を歩く会の標識。こういう地元の人の努力には頭が上がらない。
四方山 角田山元トンネルの上あたりから角田方面を望む。いつかこのトンネルの上に来たかったのだ。
角田山元トンネルの上あたりから角田方面を望む。いつかこのトンネルの上に来たかったのだ。
四方山 鳥越峠。もう少しで深山山頂。
鳥越峠。もう少しで深山山頂。
四方山 深山山頂。角田方面の展望。
深山山頂。角田方面の展望。
四方山 鎮魂の鐘。「NPO法人山元・あしたの響き」が寄付を集めて建立した
鎮魂の鐘。「NPO法人山元・あしたの響き」が寄付を集めて建立した
四方山 深山山頂からは海側の展望が抜群!
深山山頂からは海側の展望が抜群!
四方山 深山山麓少年の森に下山。トイレ・駐車場・自販機等あります。数は少ないですがバスもあります。
深山山麓少年の森に下山。トイレ・駐車場・自販機等あります。数は少ないですがバスもあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。