#20 吹越烏帽子(ふっこしえぼし)

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:39

距離

8.1km

のぼり

424m

くだり

424m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
8.1 km
のぼり / くだり
424 / 424 m
50
1 37
45
33

活動詳細

すべて見る

今年の登り納め(のつもり)で、 地元(という程近くないけど)の低山へ。 サクッと登ってやろうとしたら、登山口まで除雪してなくて、2キロくらいの歩きがいちばん辛かったです。 時々膝の上までハマりながらも、なんとか登頂できました。 やっぱスノーシュー買おうかな? トレースは獣のもの以外はなく貸切状態。 今年はまだクマがうろちょろしているようです。 帰りに近くの温泉にてひと汗流して満足(^^) さて、次はどこに行こうかな?

吹越烏帽子・ぼんてん山 登山口までは除雪してないから、
近くの公民館にクルマを置いて
ここから歩きです。
登山口までは除雪してないから、 近くの公民館にクルマを置いて ここから歩きです。
吹越烏帽子・ぼんてん山 初めからチェーンアイゼンとゲイターを装着しました。
初めからチェーンアイゼンとゲイターを装着しました。
吹越烏帽子・ぼんてん山 さて登山口まで2キロの歩きです。
湿った雪が40cmくらい積もってます。
さて登山口まで2キロの歩きです。 湿った雪が40cmくらい積もってます。
吹越烏帽子・ぼんてん山 時々膝下までズッポリはまります。
時々膝下までズッポリはまります。
吹越烏帽子・ぼんてん山 ちっとも嬉しくない看板。。
ちっとも嬉しくない看板。。
吹越烏帽子・ぼんてん山 獣のトレースだけ。
これはウサギ🐇
獣のトレースだけ。 これはウサギ🐇
吹越烏帽子・ぼんてん山 これはタヌキかな?
これはタヌキかな?
吹越烏帽子・ぼんてん山 …ん?
このトレースは…
…ん? このトレースは…
吹越烏帽子・ぼんてん山 間違いない。
クマだ🐻
間違いない。 クマだ🐻
吹越烏帽子・ぼんてん山 やっと、本来の登山口に着きました。
やっと、本来の登山口に着きました。
吹越烏帽子・ぼんてん山 既に疲れて雪に仰向け。
既に疲れて雪に仰向け。
吹越烏帽子・ぼんてん山 あー いい天気だなぁ。
仰向けで青空を見上げる。
あー いい天気だなぁ。 仰向けで青空を見上げる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 ここでお昼を食べていこう。
山の上ではうまく火がつくかどうかわからないから。
ここでお昼を食べていこう。 山の上ではうまく火がつくかどうかわからないから。
吹越烏帽子・ぼんてん山 インド的なごはん🇮🇳
カレーヌードル&チャイ
インド的なごはん🇮🇳 カレーヌードル&チャイ
吹越烏帽子・ぼんてん山 全くトレースのない登山道。
全くトレースのない登山道。
吹越烏帽子・ぼんてん山 松林に入ると風が穏やかになる。
松林に入ると風が穏やかになる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 吹き溜まりは既に1メートル以上。
時々膝の上までハマる。
吹き溜まりは既に1メートル以上。 時々膝の上までハマる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 振り返る。
振り返る。
吹越烏帽子・ぼんてん山 視界がひらけてきた。
森林限界が近い。
視界がひらけてきた。 森林限界が近い。
吹越烏帽子・ぼんてん山 陸奥湾がみえる。
陸奥湾がみえる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 頂上が見えてきた。
頂上が見えてきた。
吹越烏帽子・ぼんてん山 稜線に沿ってあるく。
右側は雪庇になっていて、下手に近づくと滑落しそう。
稜線に沿ってあるく。 右側は雪庇になっていて、下手に近づくと滑落しそう。
吹越烏帽子・ぼんてん山 もう少しで頂上。
ガレ場は嫌いだけど、雪にハマるよりマシ。
もう少しで頂上。 ガレ場は嫌いだけど、雪にハマるよりマシ。
吹越烏帽子・ぼんてん山 振り返る。
随分雲がでてきた。
風も強くなってきた。
振り返る。 随分雲がでてきた。 風も強くなってきた。
吹越烏帽子・ぼんてん山 あー あすこから歩いて来たんだなぁ。。
あー あすこから歩いて来たんだなぁ。。
吹越烏帽子・ぼんてん山 頂上の祠。
三角点は雪に埋まって見つけられない。
頂上の祠。 三角点は雪に埋まって見つけられない。
吹越烏帽子・ぼんてん山 (パノラマ)北→東→南
うっすら太平洋がみえる。
(パノラマ)北→東→南 うっすら太平洋がみえる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 テーシャツ一枚になって、太陽に叫ぶ恥ずかしい男。
テーシャツ一枚になって、太陽に叫ぶ恥ずかしい男。
吹越烏帽子・ぼんてん山 叫び終わり。
叫び終わり。
吹越烏帽子・ぼんてん山 (パノラマ)南→西→北
陸奥湾がうっすらみえる。
(パノラマ)南→西→北 陸奥湾がうっすらみえる。
吹越烏帽子・ぼんてん山 さて 陽もおちてきた。
下山しますか。
さて 陽もおちてきた。 下山しますか。
吹越烏帽子・ぼんてん山 (パノラマ)頂上から少し降りたあたりから。
(パノラマ)頂上から少し降りたあたりから。
吹越烏帽子・ぼんてん山 下山完了です。
夕陽のなか帰ります。
お疲れさまでした〜
下山完了です。 夕陽のなか帰ります。 お疲れさまでした〜
吹越烏帽子・ぼんてん山 六ヶ所村の風力発電の風車の丘。
六ヶ所村の風力発電の風車の丘。
吹越烏帽子・ぼんてん山 冷えた身体は温泉で温めて帰ろう。
近くの温泉施設⦅ろっかぽっか⦆

勤め先の法人契約で、入浴料が通常500円のところ200円で利用できます。
冷えた身体は温泉で温めて帰ろう。 近くの温泉施設⦅ろっかぽっか⦆ 勤め先の法人契約で、入浴料が通常500円のところ200円で利用できます。
吹越烏帽子・ぼんてん山 館内の様子。
館内の様子。
吹越烏帽子・ぼんてん山 あったまる〜( ^ω^ )
あったまる〜( ^ω^ )
吹越烏帽子・ぼんてん山 地元産の長芋を使った定食で晩御飯。
地元産の長芋を使った定食で晩御飯。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパスジャケット パンツ Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。