白鳥山 これまでノーマークでしたが良いところでした

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
22
距離
7.8 km
のぼり / くだり
386 / 389 m
43
37
18
14
28

活動詳細

すべて見る

苦痛の平日が終わり、昨夜の酒も午前中の雑用を済ませる間で抜けたよう。 では、出かけようかと考えたのが、13時前でしたので、近場しかありません。 思いつくのは竜王山ですが、他にないものかとYamapの地図をチェックしてみると、白鳥山が近所だと分かり、ここにしてみました。 他の方の軌跡は、初めての場所に行く際は助かりますね。よく通る道のちょっと南側に登山口がありました。ただ、墓地への入り口と書かれていて、ここで良いのかと一瞬戸惑いました。 途中、展望岩というのが地図にありましたが、周りの木のせいで、180cmの私が岩の上に立っても、ほとんど景色は見ることができませんでした。 ゆるい坂を落ち葉を踏みながら歩くのは、実に気持ちが良いものですね。それにしても整備された感じがして、どなたがやってくれるのかなと思っていると、途中で黙々と登山道の落ち葉をすいている方がいました。ありがたいことです。 その方以外とは、どなたとも会うことはありませんでしたが、野犬4匹とは遭遇しました。向こうが先に逃げてくれたので、問題はなかったですが、気を緩めないようにしておかないと。 松子山の名前は、なぜ地図に載っていないのでしょう? 帰りは白鳥神社で皆の健康をお祈りし、西高屋駅まで歩いて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。