今年の締めの百名山

2017.12.23(土) 日帰り

DAY 1

本当なら先週の黒斑山が今年最後のつもりでしたが、 天気予報を見ると土曜日は穏やかな晴れの1日との事。 こりゃ行くっきゃないでしょ、と急遽山行決定。 行き先は、埼玉県人なのにまだ行ってない両神山に決定。 県内という事で気が緩み、日向大谷をゆっくりめの8時スタートしましたが、これが後で響いてきます。 予報通り雲ひとつない青空とヒンヤリとした空気の中、渓谷沿いに山道を進み標高を上げていきます。 百名山の割には人も少なく、すれ違った人も10組いたかなあ、という位でした。。 片道約6km、高低差1100m超えの行程でしたが、山頂には予定の1時間遅れ。 360度の大展望を堪能し、山頂手前にあるベンチでランチを食べ下山へ。 ところが、暫くなりを潜めていた妻の膝の爆弾が起動してしまい、大幅なスピードダウンとなってしまいました。 3時頃の下山を予定していましたが、結局2時間遅れの5時になってしまいました。 それでもヘッデンは必要なく、ギリギリ明るい内に下山できました。 帰りにはいつもの様に温泉で疲れを癒し、下道でゆっくり帰って来ました。 今年一年、とても思い出深い山行が沢山出来ました。 来年も良い山行と出会いがあります様に・・・。 皆さんも、良い年をお迎えください。