【年末兄妹登拝】身延山

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
36
距離
8.0 km
のぼり / くだり
907 / 908 m
2
1 45
2
55
14

活動詳細

すべて見る

今回は兄妹登山第3弾。 6月の親父慰霊の「七面山」に続き今年2回目の兄妹登拝。 親父が逝って約半年、慌ただしい日常に巻き込まれ随分前の事のように感じますが、 この半年、常に頭の片隅には親父の「死」というものが存在していたような気がします。 また12/23は2年前に親父と同じく病で旅立った親友の命日、 3回忌の法要も終え、年末恒例となりつつある日蓮宗の総本山「身延山」へ2年連続の登拝をしてまいりました。 相変わらず兄から借りパクしたギアやリュックで身を固めた妹は終始ハイペース。 兄の登山経験やうんちくを語る隙さえ与えてくれないストイック登山(汗) 最近また中年太りが復活した兄を置き去りにして、グングン高度を上げていきます。 そんなストイックな妹に引っ張られ、あっという間に山頂に到着。 昨年に続き日蓮宗総本山「身延山」ゲット! ロープウェイ始発前に山頂に辿り着いたお陰でほゞ貸し切り状態、 景色を眺めたり、奥之院思親閣を参拝したり、御朱台帳に記帳してもらったり、のんびりと山頂を満喫。 下山は前回同様、迷わずロープウェイ。 山頂のお土産物屋で日本酒2本、ワイン1本などを購入(買いすぎでしょw)。 下山時とは思えない物量のお土産を抱え、ロープウェイで下山完了。 ここ数年、身の周りに起こる不幸や不測の事態に直面することが増え、その都度自分の無力さや未熟さを痛感する毎日。 反省と後悔を繰り返し、あっという間に過ぎ去っていく一年間… 俺はうまくやれているのか? 俺は間違っていないだろうか? 俺は一生懸命 生きているだろうか? 今はもういない彼らに問いかけながら、一年を振り返る年末登拝。 慌ただしい年末にこのように自分の一年を振り返る機会を作ってくれた彼ら、哀しいけれど感謝。 今年もあと少し、最後はいつもの〇〇で〆られるよう追い込み頑張ります~。 って今回も俺の写真、一枚も無いしっ!w (妹よ、少しは俺の写真も撮ってくれよ…) おわり

七面山・身延山 昨年末同様「せいしん駐車場」に到着。綺麗なトイレ有。
昨年末同様「せいしん駐車場」に到着。綺麗なトイレ有。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場を横目にまずは「久遠寺」へ。妹は今回も兄の借りパクギアで身を固めております。
ロープウェイ乗り場を横目にまずは「久遠寺」へ。妹は今回も兄の借りパクギアで身を固めております。
七面山・身延山 日蓮宗の総本山「久遠寺」、背後には目指す「身延山」山頂。それにしても立派なお寺です。
日蓮宗の総本山「久遠寺」、背後には目指す「身延山」山頂。それにしても立派なお寺です。
七面山・身延山 親父の冥福と登山の安全をお祈り。
親父の冥福と登山の安全をお祈り。
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場脇の側道からスタート。
ロープウェイ乗り場脇の側道からスタート。
七面山・身延山 序盤はずっと舗装路歩き。日の出直前の寒さで妹は終始ポケットに手を突っ込みながら歩いております。
序盤はずっと舗装路歩き。日の出直前の寒さで妹は終始ポケットに手を突っ込みながら歩いております。
七面山・身延山 こんな季節に綺麗な花が咲いていました。
こんな季節に綺麗な花が咲いていました。
七面山・身延山 遠くに響く鐘の音、杉林と墓地、苔生す岩、いかにも日本的な参道を歩いていきます。
遠くに響く鐘の音、杉林と墓地、苔生す岩、いかにも日本的な参道を歩いていきます。
七面山・身延山 墓標(?)が並べられ、遺跡のようです。
墓標(?)が並べられ、遺跡のようです。
七面山・身延山 木々の間から「七面山」。とても思い出深いお山の一つです。
木々の間から「七面山」。とても思い出深いお山の一つです。
七面山・身延山 日が昇り始めると一気に暖かく、太陽は偉大です。
日が昇り始めると一気に暖かく、太陽は偉大です。
七面山・身延山 「大光坊」に到着。今回はやたらと吠えるワンコ(番犬)の姿は確認できず。
「大光坊」に到着。今回はやたらと吠えるワンコ(番犬)の姿は確認できず。
七面山・身延山 「大光坊」越しの「七面山」。
「大光坊」越しの「七面山」。
七面山・身延山 ここからは未舗装路。参道だけに歩きやすいです。標高が上がるにつれ温度も急降下。
ここからは未舗装路。参道だけに歩きやすいです。標高が上がるにつれ温度も急降下。
七面山・身延山 寒さに震えながら「法明坊」に到着。
寒さに震えながら「法明坊」に到着。
七面山・身延山 「法明坊」を過ぎると山頂はもうすぐ。
「法明坊」を過ぎると山頂はもうすぐ。
七面山・身延山 山頂手前まで来ると見事な富士山が拝められます。
山頂手前まで来ると見事な富士山が拝められます。
七面山・身延山 約2時間で山頂の「奥之印思親閣」に到着。
約2時間で山頂の「奥之印思親閣」に到着。
七面山・身延山 ロープウェイ始業前で静かな山頂。
ロープウェイ始業前で静かな山頂。
七面山・身延山 山頂に到着~、2年連続「身延山」ゲット!(昨年末はここ「身延山」で山百60座目だったなぁ)
山頂に到着~、2年連続「身延山」ゲット!(昨年末はここ「身延山」で山百60座目だったなぁ)
七面山・身延山 今年は綺麗な富士山を見れました!
今年は綺麗な富士山を見れました!
七面山・身延山 眼下には富士川と連なる山々。う~ん良い雰囲気。
眼下には富士川と連なる山々。う~ん良い雰囲気。
七面山・身延山 富士を眺めbながら黄昏る妹。何を想うのであろうか…
富士を眺めbながら黄昏る妹。何を想うのであろうか…
七面山・身延山 お次は立派な「七面山」。「ナナイタガレ」もはっきり。
お次は立派な「七面山」。「ナナイタガレ」もはっきり。
七面山・身延山 思い出深い「七面山敬慎院」も見えますね。また行きたい(高低差凄いけど…)
思い出深い「七面山敬慎院」も見えますね。また行きたい(高低差凄いけど…)
七面山・身延山 続いて「北展望台」へ。
続いて「北展望台」へ。
七面山・身延山 ここに山百標識。この「北展望台」、日陰で滅茶苦茶寒いです…
ここに山百標識。この「北展望台」、日陰で滅茶苦茶寒いです…
七面山・身延山 手前に見えるのは隠れドS山百「富士見山」、その奥は「櫛形山」。はるか遠くには雲をまとった「八ヶ岳」も見えますね。
手前に見えるのは隠れドS山百「富士見山」、その奥は「櫛形山」。はるか遠くには雲をまとった「八ヶ岳」も見えますね。
七面山・身延山 「富士見山」の背後には白根三山。
「富士見山」の背後には白根三山。
七面山・身延山 「茅ヶ岳」や「曲岳」といった山百達。
「茅ヶ岳」や「曲岳」といった山百達。
七面山・身延山 「荒川三山(の一部)」かな?
「荒川三山(の一部)」かな?
七面山・身延山 で、これが「笊ヶ岳」…見るからに無理そう…(なんで山百に選定すんだよw)
で、これが「笊ヶ岳」…見るからに無理そう…(なんで山百に選定すんだよw)
七面山・身延山 ここからも「七面山」が綺麗に見えます。
ここからも「七面山」が綺麗に見えます。
七面山・身延山 この展望台、かなり優良かと。
この展望台、かなり優良かと。
七面山・身延山 最後に「奥之院思親閣」を参拝。
最後に「奥之院思親閣」を参拝。
七面山・身延山 立派な門をくぐり。
立派な門をくぐり。
七面山・身延山 本日の第一目的「参拝」完了。
本日の第一目的「参拝」完了。
七面山・身延山 6月の「七面山」で買った御朱台帳に記帳してもらいました。なんと綺麗な「南無妙法蓮華経」。お隣のお坊さんイラストの表情もGoodです。
6月の「七面山」で買った御朱台帳に記帳してもらいました。なんと綺麗な「南無妙法蓮華経」。お隣のお坊さんイラストの表情もGoodです。
七面山・身延山 日蓮さんが父を想った「御手植杉」。
日蓮さんが父を想った「御手植杉」。
七面山・身延山 立派な大木です。
立派な大木です。
七面山・身延山 下山は今回もロープウェイ。山頂駅で日本酒2本、ワイン1本を購入w ロープウェイだから成せる業w
下山は今回もロープウェイ。山頂駅で日本酒2本、ワイン1本を購入w ロープウェイだから成せる業w
七面山・身延山 板張りの床、吊革がレトロで良い感じ。アナウンスのお姉さんのお話に耳を傾けながらあっという間に下山。その間5分w
板張りの床、吊革がレトロで良い感じ。アナウンスのお姉さんのお話に耳を傾けながらあっという間に下山。その間5分w
七面山・身延山 発着駅では何やら記念式典。なんでも身延山ロープウェイ「2,000万人達成記念」だそうです。お坊さんのキャラクターもユルくて好印象。
発着駅では何やら記念式典。なんでも身延山ロープウェイ「2,000万人達成記念」だそうです。お坊さんのキャラクターもユルくて好印象。
七面山・身延山 更なるお土産を購入し、行きより大荷物になって下山完了、って買い出しかっ!w
更なるお土産を購入し、行きより大荷物になって下山完了、って買い出しかっ!w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。