アルタイスキーホックで戸隠の雪原散策

2017.12.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
2 時間 58
距離
7.5 km
のぼり / くだり
201 / 201 m

活動詳細

すべて見る

父を連れて戸隠までやってきました。 私の目的はアルタイスキーホックでの冬の雪原散策。父は鏡池での写真撮影です。 車は表参道入口に20台くらい止められます。 前日に大雪が降らない限りトレースがしっかり付いていますのでツボ足でも大丈夫だと思いますが、やはり、スノーシューやスキーシューで道無き道を歩くのがこの時期の醍醐味だと思います。私はスタートからスキーシューでした。 鏡池は凍っていましたが、池の上に誰のトレースとなかったので勇者にはなれませんでした。奥社には行きませんでしたが、登山者ではない観光客がたくさん歩いていたので問題なく行けるのでしょう。戸隠神社奥社〜鏡池の周回で10キロくらいだと思います。 戸隠神社の敷地内は伐採が禁じられていたのでこの一帯の森は原生林ということになります。ところどころ地図の標識がありますし、ルートも多数あるのでどこを歩いても大丈夫のような気もしますが、標高千メートルオーバーの冬山だということを忘れずにGPS持参が良いでしょう。吹雪いたら怖いです。

高妻山・戸隠山 ハードシェルのアルパインパンツのシェイクダウンです。
ハードシェルのアルパインパンツのシェイクダウンです。
高妻山・戸隠山 MSRライトニングアッセントとアルタイスキーホック
MSRライトニングアッセントとアルタイスキーホック
高妻山・戸隠山 気温は2℃くらいでしたが動くと暑いです。ハードシェルの内部が結露しますが、汗の油脂分などはフィルタのような原理でインナーウェアに捕集されるので(多分)ハードシェルに湿気は水蒸気でしかないという判断からメンテナンスは汚れを拭き取るくらいで洗濯はシーズン終わりくらいにしかやらないつもりです。
気温は2℃くらいでしたが動くと暑いです。ハードシェルの内部が結露しますが、汗の油脂分などはフィルタのような原理でインナーウェアに捕集されるので(多分)ハードシェルに湿気は水蒸気でしかないという判断からメンテナンスは汚れを拭き取るくらいで洗濯はシーズン終わりくらいにしかやらないつもりです。
高妻山・戸隠山 アルタイスキーホック
アルタイスキーホック
高妻山・戸隠山 深い雪でも楽しく歩けます😊
深い雪でも楽しく歩けます😊
高妻山・戸隠山 父と私。蛍光ビブスは遭難防止の識別として装着させました。
父と私。蛍光ビブスは遭難防止の識別として装着させました。
高妻山・戸隠山 うさぎの足跡
うさぎの足跡
高妻山・戸隠山 父が鏡池を写真撮影している間に鏡池を一周散策します。そしたら猛吹雪に見舞われました😅
父が鏡池を写真撮影している間に鏡池を一周散策します。そしたら猛吹雪に見舞われました😅
高妻山・戸隠山 同行して頂いた友人
同行して頂いた友人
高妻山・戸隠山 一周してきたのでとりあえず乾杯🍻
一周してきたのでとりあえず乾杯🍻
高妻山・戸隠山 そしたら奇跡的に青空が見えてきました。テンションが上がります‼️😆
そしたら奇跡的に青空が見えてきました。テンションが上がります‼️😆
高妻山・戸隠山 戸隠山に登るぜ‼️(冗談です)
戸隠山に登るぜ‼️(冗談です)
高妻山・戸隠山 見よ‼️この見事な戸隠ブルー‼️‼️
見よ‼️この見事な戸隠ブルー‼️‼️
高妻山・戸隠山 妻にオカマっぽいと言われました😅
妻にオカマっぽいと言われました😅
高妻山・戸隠山 何度見てもすごい山容。荒々しくも神々しい山です。
何度見てもすごい山容。荒々しくも神々しい山です。
高妻山・戸隠山 アルタイスキーホックとMSRライトニングアッセント
アルタイスキーホックとMSRライトニングアッセント
高妻山・戸隠山 友人にもホックスキーを楽しんでもらったらテレマークの使い手らしく私より遥かに上手に乗りこなしていました。滑りは諦めていましたがまだまだ技術向上の余地はありそうです。
友人にもホックスキーを楽しんでもらったらテレマークの使い手らしく私より遥かに上手に乗りこなしていました。滑りは諦めていましたがまだまだ技術向上の余地はありそうです。
高妻山・戸隠山 まるで北欧の別荘に来たみたいです。行ったことはありませんが(笑)
まるで北欧の別荘に来たみたいです。行ったことはありませんが(笑)
高妻山・戸隠山 さて、お待ちかねのランチタイム。ビストロジローの開店です。白身魚のムニエル紅生姜和え。
さて、お待ちかねのランチタイム。ビストロジローの開店です。白身魚のムニエル紅生姜和え。
高妻山・戸隠山 ちょっと焦がしてしまいましたがご愛嬌。生野菜を付け合わせにワカメスープも。
ちょっと焦がしてしまいましたがご愛嬌。生野菜を付け合わせにワカメスープも。
高妻山・戸隠山 豚バラ肉と野菜のニンニク煮込み。
豚バラ肉と野菜のニンニク煮込み。
高妻山・戸隠山 午後からは自家用ヘリがお迎えに来てルクセンブルクで会議です。と言いたくなるような北欧チックな風景。実に風雅なランチタイムです。こんなにゆっくりとしたのは初めてかもしれません。格別なる贅沢な時間でした。
午後からは自家用ヘリがお迎えに来てルクセンブルクで会議です。と言いたくなるような北欧チックな風景。実に風雅なランチタイムです。こんなにゆっくりとしたのは初めてかもしれません。格別なる贅沢な時間でした。
高妻山・戸隠山 メインディッシュの岩手産の合鴨の胸肉のローストです。仕込み包丁で皮の部分はカリカリに仕上げます。香ばしい香りと弾ける鴨脂😅アルパインパンツが鴨脂で汚れないようエプロンを持って来れば良かったです😓
メインディッシュの岩手産の合鴨の胸肉のローストです。仕込み包丁で皮の部分はカリカリに仕上げます。香ばしい香りと弾ける鴨脂😅アルパインパンツが鴨脂で汚れないようエプロンを持って来れば良かったです😓
高妻山・戸隠山 見よこのボリューム‼️😆 赤ワインはシャトー・マルゴーの1998年ものを開けました🍷 すみません。嘘です😅
見よこのボリューム‼️😆 赤ワインはシャトー・マルゴーの1998年ものを開けました🍷 すみません。嘘です😅
高妻山・戸隠山 食材は全て原信の半額と3割引の品でしたが、ここは北欧の大自然の中なのでそんなことは気にしません。ビストロジローは閉店。さよなら鏡池。
食材は全て原信の半額と3割引の品でしたが、ここは北欧の大自然の中なのでそんなことは気にしません。ビストロジローは閉店。さよなら鏡池。
高妻山・戸隠山 せせらぎの小川。
せせらぎの小川。
高妻山・戸隠山 戸隠ブルー
戸隠ブルー
高妻山・戸隠山 写真を撮るので全然前に進みません😓
写真を撮るので全然前に進みません😓
高妻山・戸隠山 鳥居
鳥居
高妻山・戸隠山 戸隠ブルー
戸隠ブルー
高妻山・戸隠山 戸隠神社の敷地内は伐採禁止だったので原生林の森の中を歩くことができます。
戸隠神社の敷地内は伐採禁止だったので原生林の森の中を歩くことができます。
高妻山・戸隠山 表参道に出ました。人工物ですが美しい。
表参道に出ました。人工物ですが美しい。
高妻山・戸隠山 陽も傾いて来ました。
陽も傾いて来ました。
高妻山・戸隠山 見事な杉林
見事な杉林
高妻山・戸隠山 動物の足跡。
動物の足跡。
高妻山・戸隠山 スタート地点に戻って来ました。とても気持ちの良い1日でした😊
スタート地点に戻って来ました。とても気持ちの良い1日でした😊

活動の装備

  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • コールマン(Coleman)
    スポーツスターII(プラスチックケース付)0508A700J

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。