鹿児島へ遠征 大箆柄岳(おおのがらだけ)

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

6.8km

のぼり

695m

くだり

695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
54
距離
6.8 km
のぼり / くだり
695 / 695 m
1 55

活動詳細

すべて見る

 来年1月からグレートトラバース300が始まる。ということで日本300名山でスタート地点の鹿児島県をネットで調べると、高隈山を見つけた。実際には高隈山はなく、大箆柄岳、御岳、七岳、妻岳、平岳、横岳すべてを高隈山地と言うようだ。そこで、その中の最高峰である大箆柄岳(1236m)に登ることにした。また、大箆柄岳は九州100名山(No.89)でもあり、大隅半島最高峰でもある。 アクセス  高速道路を鹿児島目指して走る。加治木JCTで隼人道路へ入る。国分で高速を降り、亀割バイパス(無料)に入る。牧之原で降り、504号線71号線と進む。グーグルでは4時間とでる。途中寝たのでかなり時間がかかったように感じた。  駐車スペースのあるスマン峠を目指したが、途中から進入禁止となった。参った。(^^;)  そこで、垂桜コース登山口に行ってみると、5台ほどの駐車スペースがあった。よかったー(^_^)  垂桜までのダート道は全体的に穏やかだが、所々荒れていて、底を何度かついた。 登山道  3合目までは緩やかな登りでアップにちょうど良い。3合目から杖捨祠までは急登である。我慢である。祠からは平坦でしばらく進むと山頂となる。近くに桜島、遠くに開聞岳が見える。朝は寒かったが、天気が良くぽかぽかしながらおにぎりを食べた。気持ちがよいので1時間ほどのんびりして下山した。1月には田中陽希さんがここを通るんだな。放送が楽しみだ。 下山後  猿ケ城渓谷の温泉に行った。温泉は良かった。 全体  景色が良いのでまた行ってみたい。横岳から七岳まで縦走できそうだ。でも半日以上かかりそうだ。やってる人いるのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。