🚃電車でGO!②名久井岳と八戸フリーキップで遊ぶ。

2017.12.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
3
距離
10.3 km
のぼり / くだり
658 / 658 m
33
11
25

活動詳細

すべて見る

繁忙期で17日ぶりの休み、思いっきり楽しんできますと家族に告げて、IGR.青い森鉄道のフリーキップを使い登山と観光をしました。家族とのクリスマス会はミニ旅行後にやったけどね。 沿線の駅から歩いて登れる山、電車から眺めて気になっていた、名久井岳に登ることにしました。 名久井岳の後は八食センターでランチ、家族へのお土産買って帰りました。

名久井岳  今日も巣子駅からスタート。
フリーキップの期間だけど、始発はいつも空いています。
今日も巣子駅からスタート。 フリーキップの期間だけど、始発はいつも空いています。
名久井岳  三戸駅に到着。静かな町です。
三戸駅に到着。静かな町です。
名久井岳  リンゴの町三戸町駅前にはレトロな果物倉庫がならんでいました。
リンゴの町三戸町駅前にはレトロな果物倉庫がならんでいました。
名久井岳  古民家の庭です。
古民家の庭です。
名久井岳  登山口の惠光院です。
登山口の惠光院です。
名久井岳  登山道分岐、左に進みます。
右は月山神社経由で、下山の時に使った登山道です。
登山道分岐、左に進みます。 右は月山神社経由で、下山の時に使った登山道です。
名久井岳  天狗杉
天狗杉
名久井岳  登山道は林道と時折交差します。
国土地理の破線ルートとはかなり外れたコースです。
登山道は林道と時折交差します。 国土地理の破線ルートとはかなり外れたコースです。
名久井岳  杉林は登山道の入口から続きます。
杉林は登山道の入口から続きます。
名久井岳  船石やわらべ石とか、名跡が多くある登山道でした。
船石やわらべ石とか、名跡が多くある登山道でした。
名久井岳  カモシカが先行していたようです。
カモシカが先行していたようです。
名久井岳  山頂まで350mのところで、急坂が始まります。ロープが埋まっていて掘り起こしながら登ることに。雪が一番深いところ。
山頂まで350mのところで、急坂が始まります。ロープが埋まっていて掘り起こしながら登ることに。雪が一番深いところ。
名久井岳  山頂につきましたが、気温が高く遠景は霞がかかっていました。
海が見たかったな。青い空も。
欲張りか。
山頂につきましたが、気温が高く遠景は霞がかかっていました。 海が見たかったな。青い空も。 欲張りか。
名久井岳  山頂には先行者一名、南部町より登ってきたようです。
山頂には先行者一名、南部町より登ってきたようです。
名久井岳  下山は稜線を歩きます。想像より痩せ尾根で急坂、面白い登山道でした。
下山は稜線を歩きます。想像より痩せ尾根で急坂、面白い登山道でした。
名久井岳
名久井岳  月山神社です。
月山神社です。
名久井岳  出羽三山信仰の神社かな。
出羽三山信仰の神社かな。
名久井岳  鳥居を潜り無事下山。
鳥居を潜り無事下山。
名久井岳  名久井岳です。
名久井岳です。
名久井岳  三戸駅への途中見つけた林檎の形に剪定された木。たぶんリンゴ園の庭木なのかな。
三戸駅への途中見つけた林檎の形に剪定された木。たぶんリンゴ園の庭木なのかな。
名久井岳  少し早く三戸駅に戻ったので、近くを散策。
少し早く三戸駅に戻ったので、近くを散策。
名久井岳  レトロな建物が沢山のこっています。
昭和の時代には華やかな建物だったんでしょうね。
レトロな建物が沢山のこっています。 昭和の時代には華やかな建物だったんでしょうね。
名久井岳  手焼きの南部せんべい店を見つけ、お土産購入。
手焼きの南部せんべい店を見つけ、お土産購入。
名久井岳  素敵なご夫婦二人の経営です。
焼きたての南部せんべいをいただきました。
美味しくて電車で何枚も食べてしまいました。いつと食べている南部せんべいより軽く、素朴な味です。
ご夫婦も山に登るらしく、話に花が咲きました。
素敵なご夫婦二人の経営です。 焼きたての南部せんべいをいただきました。 美味しくて電車で何枚も食べてしまいました。いつと食べている南部せんべいより軽く、素朴な味です。 ご夫婦も山に登るらしく、話に花が咲きました。
名久井岳  閉鎖したガソリンスタンドの脇にあった車。
トヨタ、デラックスって車らしい。
閉鎖したガソリンスタンドの脇にあった車。 トヨタ、デラックスって車らしい。
名久井岳  八戸に戻りました。
八戸に戻りました。
名久井岳  八食センターでランチ。ラーメン寿司セット。旨かった。
寿司食べたかったんだよね。。
八食センターでランチ。ラーメン寿司セット。旨かった。 寿司食べたかったんだよね。。
名久井岳  八食センターは大きい市場の様なところです。観光客と地元客で大賑いでした。
八食センターは大きい市場の様なところです。観光客と地元客で大賑いでした。
名久井岳  とりあえずコーヒーを飲みながらブレイクタイム、何を買おうか思案しました。
紅玉のタルト美味しかったよ。
とりあえずコーヒーを飲みながらブレイクタイム、何を買おうか思案しました。 紅玉のタルト美味しかったよ。
名久井岳  結局リュックサックに入れられるだけと、イカとタコを購入しました。
結局リュックサックに入れられるだけと、イカとタコを購入しました。
名久井岳  おらはイカが大好き。
おらはイカが大好き。
名久井岳  最期は八戸温泉で〆。素晴らしいミニ旅行でした。
最期は八戸温泉で〆。素晴らしいミニ旅行でした。
名久井岳  このキップが楽しいんだよね。
このキップが楽しいんだよね。
名久井岳  自宅に帰ってクリスマス会。八戸で買ったタコが一番人気だった。
自宅に帰ってクリスマス会。八戸で買ったタコが一番人気だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。