久しぶりに軽い気持ちで登ってましたが・・・

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 11
距離
4.7 km
のぼり / くだり
576 / 587 m
34
1 7
53
21

活動詳細

すべて見る

まっくんさん 昔、使ったキャンプ場の登山口は草が生い茂り、登山口までたどり着けなかったので文殊堂の登山口から入りました。こちらはひたすら階段です。 いやになるくらい階段が続きます。途中至る所に石仏があります。おそらく33体あるのでしょうね。整備はされているので上りやすいですが、嫌になります。 駐車場を抜けてしばらく階段ですが、稜線につくとときおり気持ちのいいなだらかな道になります。 西御殿後は気持ちのいい木陰です。そこから山頂まではすぐなのですが、砕けやすい石、礫というのでしょうか、そういう路面が多くなります。 ほんの小さな岩場みたいなところを越せば山頂はすぐです。 ここから、南条の温泉施設の方に降りることができるのですが、かなり急です。とがった岩肌の斜面などもあり、私は引き返しました。 結構急だという話です。 他の登り口は、鉄製の梯子を上ったりしなければならないところもあるそうなので、意外と、文殊堂からのほうが楽なのかもしれません。 帰りは、滑って転げ落ちないように気を付けながら下りれば、意外と楽です。 道幅は、そんなに広くありません。 もっと人が来ているのかと思ったのですが、下山の時に二人に会ったきりでした。 山全体のイメージとしては、里と里を隔てている屏風みたいな感じでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。