金峰山と富士見平小屋🍷🎄パ

2017.12.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:47

距離

10.2km

のぼり

1242m

くだり

956m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
2 時間 24
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1242 / 956 m

活動詳細

すべて見る

アキさんの瑞牆山のレポ見て 富士見平小屋の営業日を確認。 瑞牆山→金峰山 山小屋終了⤵ とチャンスを逃してたLunaさんと 金峰山へ。 が、なぜこの時期?の問い💦 確かにあの時期から確実に冬に… 行くつもりだったよね? まぁ、アイゼン、ピッケル、冬用ストック 防寒対策と荷物も変化しますが💦 天気も良さそうなので決行しました。 道中の電光掲示板―7℃表示 今までで最低気温です。 が、駐車場に着くと それほどでも…🤞 富士見平まで標高をあげてくると 背後に北岳ほか南アルプスが樹木越しに。 天気の良さにちょっとワクワクです。 富士見平で前回見えなかった富士山に👍 樹林帯歩きは終始太陽の光に向かって いるみたいな感じがし、風もなく静かでした。 大日岩まで4名のソロの人に抜かれ 100名山の人気の高さが伺えます。 大日岩で休憩します。 チョコとココアで一息。 サーモスの湯を温め直しました。 浅間山では温めだった反省からです。 大日岩は過去に登ったことがなかったので ちょっとチャレンジしました。 瑞牆山が近くてなかなかの眺望でした。 ここから先登山道も凍っている箇所があります。 砂払の頭から尾根歩きになります。 富士や南アルプスを見ながらの歩きは なかなか良いものです。 既に山頂を踏んで戻ってこられた方に 笊ヶ岳すすめられました。 機会を見つけて行ってみたいです。 風もそれほど強くなく アイゼンも出番がなく山頂です。 (砂払の頭から着装が望ましいかも) 金峰山は上京したての初秋に同じルートで '15年の晩秋に大弛峠から登っていますが 初冬の感じもまた良いものでした。 富士見平小屋泊は11名(募集は15名)でした。 ランプの灯りでいただく料理は美味しく 持込みのワインも振舞われました。 シャクナゲ情報やおすすめスポット、 農鳥小屋のおやじさんが引退される話とか 17時からの夕食会はあっと言う間に消灯時間に ただ入り口側の席だったので少し寒くて オーバーパンツなど持って来ればと感じましたが、 楽しい時間を過ごせました。

瑞牆山・金峰山 (先週は銀座で忘年会でした。)
(先週は銀座で忘年会でした。)
瑞牆山・金峰山 (好日山荘で冬用グローブ(インナー兼用)と靴下追加)
(好日山荘で冬用グローブ(インナー兼用)と靴下追加)
瑞牆山・金峰山 (今年は家まで辿り着く事が出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵))
(今年は家まで辿り着く事が出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵))
瑞牆山・金峰山 (このネオンが好きです😄)
(このネオンが好きです😄)
瑞牆山・金峰山 ヘッドライトを点けて今日もスタート。
展望箇所 昔は無かったような…
記憶が曖昧(๑˃̵ᴗ˂̵)
ヘッドライトを点けて今日もスタート。 展望箇所 昔は無かったような… 記憶が曖昧(๑˃̵ᴗ˂̵)
瑞牆山・金峰山 富士見平で富士山🗻
前回見れなかったので嬉しい。
富士見平で富士山🗻 前回見れなかったので嬉しい。
瑞牆山・金峰山 霜柱は踏んでも崩れないほど頑丈ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
霜柱は踏んでも崩れないほど頑丈ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
瑞牆山・金峰山 樹林帯は薄暗いが苔が良い感じでした。
樹林帯は薄暗いが苔が良い感じでした。
瑞牆山・金峰山 陽の光へ向かって進みます。
陽の光へ向かって進みます。
瑞牆山・金峰山 ず〜っとこんな感じに光が射します。
太陽に向かって…
ず〜っとこんな感じに光が射します。 太陽に向かって…
瑞牆山・金峰山 なので つい(๑˃̵ᴗ˂̵)
なので つい(๑˃̵ᴗ˂̵)
瑞牆山・金峰山 遊んでしまいます。
遊んでしまいます。
瑞牆山・金峰山 おっ ファルコン😵
すごく似てると思うのは僕だけ😅
おっ ファルコン😵 すごく似てると思うのは僕だけ😅
瑞牆山・金峰山 大日小屋から大日岩。
大日小屋から大日岩。
瑞牆山・金峰山 少し高度を上げて 鷹見岩と南アルプス。
少し高度を上げて 鷹見岩と南アルプス。
瑞牆山・金峰山 農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳。(甲斐駒ヶ岳は雲がかり。)
農鳥岳、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳。(甲斐駒ヶ岳は雲がかり。)
瑞牆山・金峰山 大日岩前で小休憩。ホットココアでほっと一息。
大日岩前で小休憩。ホットココアでほっと一息。
瑞牆山・金峰山 左が 笊ヶ岳。あとでお勧めされた山。
ここと大菩薩嶺、笊ヶ岳がお気に入りとか。
左が 笊ヶ岳。あとでお勧めされた山。 ここと大菩薩嶺、笊ヶ岳がお気に入りとか。
瑞牆山・金峰山 中央アルプスも見えてます。
中央アルプスも見えてます。
瑞牆山・金峰山 一息入れたら登ってみることに。٩(^‿^)۶
一息入れたら登ってみることに。٩(^‿^)۶
瑞牆山・金峰山 こんな岩を潜ると…
こんな岩を潜ると…
瑞牆山・金峰山 瑞牆山が近くに現れます。ƪ(˘⌣˘)ʃ
瑞牆山が近くに現れます。ƪ(˘⌣˘)ʃ
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳は雲の中ですが だいぶ顕に。
八ヶ岳は雲の中ですが だいぶ顕に。
瑞牆山・金峰山 農鳥岳、間ノ岳、北岳。
その手前が鳳凰三山。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。 その手前が鳳凰三山。
瑞牆山・金峰山 ここから見る富士山。
ここから見る富士山。
瑞牆山・金峰山 金峰山と五丈岩。反時計回りに歩きます。
まだ距離がありそう。ちょっと遠いかも😄
金峰山と五丈岩。反時計回りに歩きます。 まだ距離がありそう。ちょっと遠いかも😄
瑞牆山・金峰山 素晴らしいなぁ(^-^)v
ここから登れそうに無いので戻って
登れそうなルート探します。
素晴らしいなぁ(^-^)v ここから登れそうに無いので戻って 登れそうなルート探します。
瑞牆山・金峰山 大日岩の最後の登り٩( 'ω' )و
鷹見岩を背景に。
大日岩の最後の登り٩( 'ω' )و 鷹見岩を背景に。
瑞牆山・金峰山 南アルプス観ながら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
マッタリって 金峰山はまだ先ですよ〜。
南アルプス観ながら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ マッタリって 金峰山はまだ先ですよ〜。
瑞牆山・金峰山 大日岩から見える富士山。
大日岩から見える富士山。
瑞牆山・金峰山 南アルプスƪ(˘⌣˘)ʃ
南アルプスƪ(˘⌣˘)ʃ
瑞牆山・金峰山 岩から降りて雪のキラキラ✨ 写らない⤵︎
岩から降りて雪のキラキラ✨ 写らない⤵︎
瑞牆山・金峰山 ここから先も 陽の光に向かって進みます。
宿のご主人が八ヶ岳に負けない苔だと話してました。登山道は結構凍った場所が増えます。
ここから先も 陽の光に向かって進みます。 宿のご主人が八ヶ岳に負けない苔だと話してました。登山道は結構凍った場所が増えます。
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭です。
ここから雪道になります。
砂払ノ頭です。 ここから雪道になります。
瑞牆山・金峰山 五丈岩と山頂までのルートです。
降りてくる人は皆「すぐそこですから」と…
五丈岩と山頂までのルートです。 降りてくる人は皆「すぐそこですから」と…
瑞牆山・金峰山 大日岩を振り返ります。
大日岩を振り返ります。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳は雲が晴れてきました。
八ヶ岳は雲が晴れてきました。
瑞牆山・金峰山 素晴らしい富士山も拝めます╰(*´︶`*)╯♡
素晴らしい富士山も拝めます╰(*´︶`*)╯♡
瑞牆山・金峰山 今回も遠望ですが 素敵なのは変わりません。
今回も遠望ですが 素敵なのは変わりません。
瑞牆山・金峰山 真ん中の三角錐型の飯森山の向こうから歩いて来たので結構距離があるように感じられます。
真ん中の三角錐型の飯森山の向こうから歩いて来たので結構距離があるように感じられます。
瑞牆山・金峰山 山頂と五丈岩。雪道は圧雪されてます。
山頂と五丈岩。雪道は圧雪されてます。
瑞牆山・金峰山 山頂から五丈岩と歩いてきた稜線を振り返る。
山頂から五丈岩と歩いてきた稜線を振り返る。
瑞牆山・金峰山 富士山に噴煙?
雪煙だったら強風😵なのでしょう。
富士山に噴煙? 雪煙だったら強風😵なのでしょう。
瑞牆山・金峰山 ここから見る大日岩、八ヶ岳、瑞牆山は好きです。
ここから見る大日岩、八ヶ岳、瑞牆山は好きです。
瑞牆山・金峰山 標柱を入れて…
標柱を入れて…
瑞牆山・金峰山 南アルプスをバックに☆彡
南アルプスをバックに☆彡
瑞牆山・金峰山 お参りします。
五丈岩は眺めるだけにして登りません。
いや登れません💦
お参りします。 五丈岩は眺めるだけにして登りません。 いや登れません💦
瑞牆山・金峰山 お昼はおでん🍢。2種類の出汁パックを混ぜて温めます。
お昼はおでん🍢。2種類の出汁パックを混ぜて温めます。
瑞牆山・金峰山 美味しいです。
美味しいです。
瑞牆山・金峰山 寒い時期は温かいものに限りますね。
寒い時期は温かいものに限りますね。
瑞牆山・金峰山 五丈岩の裏?側で 風もなくマッタリの食事でした。
五丈岩の裏?側で 風もなくマッタリの食事でした。
瑞牆山・金峰山 薄化粧の富士山🗻
薄化粧の富士山🗻
瑞牆山・金峰山 間ノ岳と北岳。
間ノ岳と北岳。
瑞牆山・金峰山 農鳥岳も含めて。
あとで聞いた話ではおやじさん引退するって
もう一度行ってみたかったのに。
農鳥岳も含めて。 あとで聞いた話ではおやじさん引退するって もう一度行ってみたかったのに。
瑞牆山・金峰山 富士山アップ〜☆彡
富士山アップ〜☆彡
瑞牆山・金峰山 表に戻って 下山開始です。
表に戻って 下山開始です。
瑞牆山・金峰山 もう少し雪あるかと思ってましたが
時計回りに降りていきます。
もう少し雪あるかと思ってましたが 時計回りに降りていきます。
瑞牆山・金峰山 五丈岩と飛行機✈️雲
五丈岩と飛行機✈️雲
瑞牆山・金峰山 富士山は綺麗なフォルムですね。
富士山は綺麗なフォルムですね。
瑞牆山・金峰山 雪はこれからでした♬
雪はこれからでした♬
瑞牆山・金峰山 飯森山と八ヶ岳。右のが大日岩です。
飯森山と八ヶ岳。右のが大日岩です。
瑞牆山・金峰山 ランプの小屋、富士見平小屋に着きました。
ランプの小屋、富士見平小屋に着きました。
瑞牆山・金峰山 ほのかな灯りです。
ほのかな灯りです。
瑞牆山・金峰山 ランプだけは初めてなので つい撮ってしまいます。
ランプだけは初めてなので つい撮ってしまいます。
瑞牆山・金峰山 窓にもツリー🌲
窓にもツリー🌲
瑞牆山・金峰山 このランプの部屋が食堂なのです。17時スタート。
このランプの部屋が食堂なのです。17時スタート。
瑞牆山・金峰山 食事は 伊勢志摩サミットで使われた甲州産シャンパン🥂からです。
食事は 伊勢志摩サミットで使われた甲州産シャンパン🥂からです。
瑞牆山・金峰山 キッシュのあとは鹿肉シチュー。焼きながら食べる胡桃パン🍞が絶品です。
キッシュのあとは鹿肉シチュー。焼きながら食べる胡桃パン🍞が絶品です。
瑞牆山・金峰山 鹿肉ステーキはキウイジャムでいただきます。
ソーセージはイノシシとか。
鹿肉ステーキはキウイジャムでいただきます。 ソーセージはイノシシとか。
瑞牆山・金峰山 マッシュポテトは瑞牆山をイメージして大ヤスリ岩も😄
マッシュポテトは瑞牆山をイメージして大ヤスリ岩も😄
瑞牆山・金峰山 デザートです。右奥の薔薇の花ビラのジャムが美味しかった。
デザートです。右奥の薔薇の花ビラのジャムが美味しかった。
瑞牆山・金峰山 山小屋であることを忘れます。
山小屋であることを忘れます。
瑞牆山・金峰山 赤ワインは何杯いただいたか?
赤ワインは何杯いただいたか?
瑞牆山・金峰山 色々な話が聞けるのも楽しい。
色々な話が聞けるのも楽しい。
瑞牆山・金峰山 ロッククライマーと名付けられたビールもいただきました。
ロッククライマーと名付けられたビールもいただきました。
瑞牆山・金峰山 夜が更ける前に酔っ払いは寝ます💤
お終い。
夜が更ける前に酔っ払いは寝ます💤 お終い。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。