初!名久井岳

2017.12.24(日) 日帰り

DAY 1

午後から予定があったけど今日行かないと今年はもう行けなくなりそうなので、わりと近い名久井岳へ。 といってもかもしかコースだけでは物足りないので、かもしかコース~山頂~天狗杉~恵光院~月山~山頂~かもしかコースを歩こうかと思い山頂へ向かいました。 途中、踏み固まった所で滑りつつもなんとか山頂へ到着! 景色は微妙でしたが、風もあまりなく気持ち良かったです。 けっこう滑る所もあったのでアイゼンを付けていると三戸側から登ってこられた方がいたので、ひと安心。 早速下ります。 が、この道が急斜面でスキーやスノボやソリで滑った方がいいのではないかと思うほど。 ロープがあったので掴まりながら下りました。 ここを下ると恵光院までは楽勝! 途中、天狗杉からパワーをもらい到着! さあ、折り返します。 不動明王さんを過ぎ、少しするとけっこうな急登。 これが月山神社まで続きます。長くキツイ! 月山神社からは細い尾根道を歩きます。 分岐の看板を過ぎると最後の登り。 2度目の山頂に到着! 景色は変わらず、微妙でした。 さあ、後は帰路へ。 ちょいと駆け足で下り到着! アップダウンもあり、なかなかのトレーニングになりました。