大理石露岩、ようやく発見しました!!

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
16
距離
8.4 km
のぼり / くだり
615 / 615 m
7
25
8
8
1 47

活動詳細

すべて見る

久しぶりの晴天、しかも明日からまた崩れる予報。本当は信州に行きたかったんですが、夕方から娘をナイターに連れていかなきゃならなくなって……。日中はカミさんも用事で出掛け、さらに明日は別件で買い物やらなんやらのリクエストもある……。 とにかく、山に行くなら今日日中しかない❗ そこで近場で登れる山として、春日井三山を選びました。 雨の合間の晴天、湿度はあるもののやはり夏とは違います。爽やかな涼しい風が吹き、木漏れ日が心地よい快適な山行となりました。また夏と比べて若干ですが眺望が良くなってきました。写真ではわかりにくいですが恵那山や中央アルプス、御嶽山の稜線を望むことができました しかし、気を抜くとダメ(*_*)ですね……。登り下りで一回ずつ転んでしまいました。長雨で岩の表面が粘土みたいなものに覆われているのでしょうか?(言い訳ですねー)。 そして、お恥ずかしい話ですがこの日は下山で3回もロストしかけてしまいました。コースマップ通りに回ろうとする余り、以前と違う方の道を選んでしまうんですね。何だか自分の弱点を思い知った気がします。カミさんがいない一人の気楽さで、気が弛んだこともあるでしょう。肝に銘じないといけませんね……。  ロストついでに、うれしい発見もありました。下山途中の林道出会近くにある、「大理石露岩」の看板。何度か探したのですがこれまで見つけられませんでした。今回、コースを少し外れて小さな沢を登ると、沢の底にびっくりするほど白い岩が! ああ、やっと見つけた! でも、これはわからんわ。初めて来た人がこれを見つけるのは無理ですよー(自分だけでしょうか?)。林道出会で会った方にお聞きしたら、ずっと以前は行けばすぐわかるほどの規模だったが、崖が崩れて埋まってしまい見えなくなってしまったのだとか。ふむふむ、そうだったのか。でも、小規模でも見つけられて、得した気分です。  萩やススキ、どんぐりなど、足元の季節の変化も、徐々に色濃く。 ……秋ですねぇ。 追伸 ナゴヤドームのナイターは地元チームのボロ敗けでした。うーん、辛かったですねー。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 久しぶりの晴れ。久しぶりの春日井三山です。
久しぶりの晴れ。久しぶりの春日井三山です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 里の柿も実をつけて。秋の気配が近づいてきました。
里の柿も実をつけて。秋の気配が近づいてきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いつもの沢道ではなく、今日は表道から登ります。
いつもの沢道ではなく、今日は表道から登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 足元にも秋の気配。
足元にも秋の気配。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 行って参ります🎵
行って参ります🎵
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢音を遠くに聴きながら、緩やかな明るい道を登っていきます。
沢音を遠くに聴きながら、緩やかな明るい道を登っていきます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 雨が降っている時は道が沢になっていたのでしょう。岩場に落ち葉が溜まっていました。
雨が降っている時は道が沢になっていたのでしょう。岩場に落ち葉が溜まっていました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 涼しい風が吹き、気持ちの良い山行になりました。
涼しい風が吹き、気持ちの良い山行になりました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山頂手前の急登を過ぎ振り向くと、樹間から名古屋駅方面が。
道樹山頂手前の急登を過ぎ振り向くと、樹間から名古屋駅方面が。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 久々の青空に涼しい風で、何とも爽やか。
久々の青空に涼しい風で、何とも爽やか。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山山頂付近で。昨日までの雨で、苔も美しい♪
大谷山山頂付近で。昨日までの雨で、苔も美しい♪
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 朴葉がたくさん落ちていました。中部地方の人間は、すぐ朴葉みそを思い浮かべてしまう(笑)。
朴葉がたくさん落ちていました。中部地方の人間は、すぐ朴葉みそを思い浮かべてしまう(笑)。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山頂付近の急登にて。
弥勒山頂付近の急登にて。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山頂から北東方面を望む。入道雲の下あたりが御嶽山。
弥勒山頂から北東方面を望む。入道雲の下あたりが御嶽山。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 遠くに、ほんの薄っすらと、恵那山が見えます。
遠くに、ほんの薄っすらと、恵那山が見えます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 展望台手前の亀には、ホテイアオイとメダカが和みます。
展望台手前の亀には、ホテイアオイとメダカが和みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右手に名古屋駅のビル街、左手に今夜行かにゃならんナゴヤドーム。
右手に名古屋駅のビル街、左手に今夜行かにゃならんナゴヤドーム。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 31番標識で1回目のロスト。一旦、内津峠方面に下ってしまいました。
31番標識で1回目のロスト。一旦、内津峠方面に下ってしまいました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 地図上の35番標識が見当たらず藪の中へ…で、二度目のロスト(泣)。
地図上の35番標識が見当たらず藪の中へ…で、二度目のロスト(泣)。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 踏跡が薄く、倒木が道をふさぐ。どう考えてもロストしてますね。戻ります。
踏跡が薄く、倒木が道をふさぐ。どう考えてもロストしてますね。戻ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 35番標識は発見できませんでしたが、YAMAP見ながらコースに戻りました。通る人は少ないようですが、踏跡はしっかりしています。
35番標識は発見できませんでしたが、YAMAP見ながらコースに戻りました。通る人は少ないようですが、踏跡はしっかりしています。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ちょっとした沢を渡ります。沢音とツクツクボーシの声が心地よい…。
ちょっとした沢を渡ります。沢音とツクツクボーシの声が心地よい…。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山側には見事なシダ。
山側には見事なシダ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 26番標識。ここでなぜか逆方向に進んでしまい三度目のロスト!
26番標識。ここでなぜか逆方向に進んでしまい三度目のロスト!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 萩が花をつけはじめ、秋が近いことを感じさせてくれます。
萩が花をつけはじめ、秋が近いことを感じさせてくれます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 あ、ロストっぽい…。YAMAP見ると微妙にズレてます。
あ、ロストっぽい…。YAMAP見ると微妙にズレてます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なかなか良い場所です。道はあるけどコースではないので戻ります。
なかなか良い場所です。道はあるけどコースではないので戻ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道出会の手前にある沢に出ました。大好きな場所です。
林道出会の手前にある沢に出ました。大好きな場所です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢を渡ったあと。もう少しちいさな沢が山側から流れています。コースとは逆ですが(今日はこれが多い)、沢の中をじゃぶじゃぶと山に向かって登っていくと…。
沢を渡ったあと。もう少しちいさな沢が山側から流れています。コースとは逆ですが(今日はこれが多い)、沢の中をじゃぶじゃぶと山に向かって登っていくと…。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 あ! なんやこの真っ白な岩は! ひょっとしてこれは以前から探していた「大理石の露岩」では!?
あ! なんやこの真っ白な岩は! ひょっとしてこれは以前から探していた「大理石の露岩」では!?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢の水に常に洗われているおかげで苔生さず、大理石の輝きを保っているのでしょう。やったー!見つけた!
沢の水に常に洗われているおかげで苔生さず、大理石の輝きを保っているのでしょう。やったー!見つけた!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日4度目のロストかと思われましたが(笑)、良いものを見つけられました。…でも、本当にそうなんでしょうか?知ってる人、教えてください!!
今日4度目のロストかと思われましたが(笑)、良いものを見つけられました。…でも、本当にそうなんでしょうか?知ってる人、教えてください!!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道出会の「大理石露岩」の案内看板。これ以外の案内が一切なく、今までたどり着けなかったんですよ~。
林道出会の「大理石露岩」の案内看板。これ以外の案内が一切なく、今までたどり着けなかったんですよ~。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 麓の都市緑化植物園に下山しました。早くもすすきの穂が出て、すっかり秋の風情です。
麓の都市緑化植物園に下山しました。早くもすすきの穂が出て、すっかり秋の風情です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。