2017納め登山 早池峰山後編 平津戸コース 1泊2日

2017.12.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 32
休憩時間
1 時間 39
距離
10.0 km
のぼり / くだり
726 / 1548 m
3 54
5 33
23

活動詳細

すべて見る

四時半起床、テン場を七時半頃出発した。テン場から山頂までは雪の状態にもよるが約四時間位の計算だが、もし山頂に13時頃までにつかなければその場所から引き返すことと決めた。風速は弱い状況ではあったが八合目から上部は視界が悪い状態だったので時折、フラッグをたてながら登った。山頂には12時ちょっと前に到着。山頂には15分もいなかっただろうか? ホワイトアウトの状態で下りが心配だったからである。北側のコースは視界が悪いと下りがかなり難しくなる。フラッグを探しながら下っているとガスが無くなり、視界が良くなってきた。これならほぼ迷う心配はない。テン場には14時頃着、後は来た道を辿り今年度の登山は無事終了した。 回想 当初は剣ヶ峰まで行く予定もたててはいたものの、山頂まで行くのが限界だった。平津戸コースは門馬コースより、長いので山頂を最低でも13時までには下山しないと暗くなり下山は難しくなると思われる。冬場に登られるひとは参考にして下さい。今回は友人と二人で挑戦したが、もし単独だったら状況によっては八合目から引き返していたかも。同行してくれた友人には感謝したい。そしてこの経験をいかし、改めて今後の冬山登山に挑戦したい。 登るしかないじゃない!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。