【2日目】最高の「剱岳」から雷鳥沢キャンプ場まで

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
1 時間 45
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1362 / 1607 m
6
21
16
24
21
8
5
17
19
14
18
13
1 5

活動詳細

すべて見る

【二日目】 夜中まで激しく雨がテントのフライシートを叩き、その後雨から風に変わり大きくテントが揺れる状態が続いたが3時半に起きるとすっかりおさまっていました。 慌てて食事を済ませ、4時に剣沢キャンプ場を剣山荘に向け出発。 途中、ヘッデンの電池が無くなり剣山荘までの道程でかなりの時間を無駄にしてしまった。 剣山荘で電池を購入し、4時50分頃にいよいよ劔岳ヘ向け再出発。 一服劔に着く頃にはすっかり明るくなり、正面には双耳峰で有名な鹿島槍ヶ岳がはっきりと見えています。 数年前に鹿島槍ヶ岳から劔岳を眺めたのを思い出しました。 あの時は2日目が雨だったなぁ。 そう言えば、昨年も初日が雨だった・・・。 劔岳へのルートはクサリ場とザレた足場が多く神経を使いますが慎重に進めばそれほど難しくはありませんでした。 有名な「カニのたてばい」はクサリと足場がしっかりとありますし、降りの難所「カニのよこばい」も足の置き場に赤のマーキングがしてあるので心配するほどのこともありませんでした。 「カニのたてばい」を過ぎて少し登ると山頂に到着します。 殆ど雲もなく、遠くに富士山まで見渡せる絶好の登山日より。 昨日の天気がウソのような感じです。 山頂で暫く景色を堪能し、他の登山客も増えてきたので後ろ髪を引かれる思いで剱沢キャンプ場ヘ向け出発。 降りで気をつけるのは、ザレたところで落石させないようにすることでした。 万一、自分が落石を起こして他の方に怪我でもさせてしまえば大変なことになってしまいますので集中力を切らないよう精神的な踏ん張りが必要でした。 体力的にはほとんど空身なので若干余裕がありましたが、出発前は急いでいた為、行動食を持たずにきてしまっていて空腹との闘いでした。 しっかり準備したはずが...なんと言う失態。 急いで剣沢小屋まで戻り焼きそばとビールで祝盃としホッと一息です。 その後、テン場へ戻り、テントを撤収して、雷鳥沢キャンプ場へ出発。 雷鳥沢キャンプ場へは、剱御前小舎を経由し雷鳥沢を降ります。 雷鳥沢キャンプ場のすぐ近くには「雷鳥沢ヒュッテ」などがあり、温泉に入ることもできるのでテントを立てた後にゆっくり汗をあがさせて頂きました。 またこの日は、立山フェスティバルという催しがあり、キャンプ場はカラフルなテントと人がイッパイ! 嫌な予感は的中で結構夜遅くまで談笑している声が周りに響き渡っていました。 翌日も朝早いのになぁ・・・。 翌日の「大日三山」はどうなった?

立山・雄山・浄土山 剱沢小屋の前から定番のフォトショット! 晴れてくれてよかった!!!
剱沢小屋の前から定番のフォトショット! 晴れてくれてよかった!!!
立山・雄山・浄土山 剣山荘を少し超えたところから「剣山荘」「剱沢小屋」を振り返る。
剣山荘を少し超えたところから「剣山荘」「剱沢小屋」を振り返る。
立山・雄山・浄土山 すっかり明るきなって双耳峰の「鹿島槍ヶ岳」がはっきり望めます。
すっかり明るきなって双耳峰の「鹿島槍ヶ岳」がはっきり望めます。
立山・雄山・浄土山 これから向かう「前剱」、かなり厳しそうなルートです。
これから向かう「前剱」、かなり厳しそうなルートです。
立山・雄山・浄土山 「剱岳」から連なる山々。
「剱岳」から連なる山々。
立山・雄山・浄土山 明るきなって「剣山荘」「剱沢小屋」を振り返る。雪渓も綺麗です。
明るきなって「剣山荘」「剱沢小屋」を振り返る。雪渓も綺麗です。
立山・雄山・浄土山 吸い込まれるような景色。
吸い込まれるような景色。
立山・雄山・浄土山 岩壁と鎖場。
岩壁と鎖場。
立山・雄山・浄土山 通ってきた「一服剱」が遥か下に見えます。
通ってきた「一服剱」が遥か下に見えます。
立山・雄山・浄土山 もうすぐ「前剱」です。
もうすぐ「前剱」です。
立山・雄山・浄土山 「前剱」から振り返ると遠くにキャンプ場。
「前剱」から振り返ると遠くにキャンプ場。
立山・雄山・浄土山 「前剱」到着。
「前剱」到着。
立山・雄山・浄土山 いよいよ「剱岳」が目前に!
いよいよ「剱岳」が目前に!
立山・雄山・浄土山 朝日を背にした双耳峰「鹿島槍ヶ岳」。
朝日を背にした双耳峰「鹿島槍ヶ岳」。
立山・雄山・浄土山 富山湾側の雲海。
富山湾側の雲海。
立山・雄山・浄土山 岩壁に取り付けられた鎖場。それほど高度感もありませんでした。
岩壁に取り付けられた鎖場。それほど高度感もありませんでした。
立山・雄山・浄土山 「剱岳」が少しづつ近づいてきました。
「剱岳」が少しづつ近づいてきました。
立山・雄山・浄土山 ちょっと一休み。
ちょっと一休み。
立山・雄山・浄土山 さあ、登りの難所「カニのたてばい」です。
さあ、登りの難所「カニのたてばい」です。
立山・雄山・浄土山 渋滞を心配しましたが、7人待ちで通過できました。
渋滞を心配しましたが、7人待ちで通過できました。
立山・雄山・浄土山 「カニのたてばい」を上から見るとこんな感じです。
「カニのたてばい」を上から見るとこんな感じです。
立山・雄山・浄土山 「剱岳」頂上からの景色、立山方向。
「剱岳」頂上からの景色、立山方向。
立山・雄山・浄土山 遠くに昨年登った「槍ヶ岳」が見えます。
遠くに昨年登った「槍ヶ岳」が見えます。
立山・雄山・浄土山 雲海の上に「富士山」が顔を出しています。
雲海の上に「富士山」が顔を出しています。
立山・雄山・浄土山 「鹿島槍ヶ岳」への縦走路。
「鹿島槍ヶ岳」への縦走路。
立山・雄山・浄土山 素晴らしい景色-1
素晴らしい景色-1
立山・雄山・浄土山 素晴らしい景色-2
素晴らしい景色-2
立山・雄山・浄土山 「剱岳」頂上の社。看板が割れています。
「剱岳」頂上の社。看板が割れています。
立山・雄山・浄土山 降りの難所「カニのよこばい」へ突入。
降りの難所「カニのよこばい」へ突入。
立山・雄山・浄土山 「カニのよこばい」の取り付きです。鎖と足場のマーキングがあるのでそれほど心配しなくても大丈夫でした。
「カニのよこばい」の取り付きです。鎖と足場のマーキングがあるのでそれほど心配しなくても大丈夫でした。
立山・雄山・浄土山 「カニのよこばい」からの景色。
「カニのよこばい」からの景色。
立山・雄山・浄土山 「カニのよこばい」を通過した後の梯子。強いて言えばここが一番怖かった所かも?
「カニのよこばい」を通過した後の梯子。強いて言えばここが一番怖かった所かも?
立山・雄山・浄土山 素晴らしい景色-3 来て良かった。
素晴らしい景色-3 来て良かった。
立山・雄山・浄土山 ヘッデンの電池でお世話になった「剣山荘」です。
ヘッデンの電池でお世話になった「剣山荘」です。
立山・雄山・浄土山 「剱岳」方面を振り返る。
「剱岳」方面を振り返る。
立山・雄山・浄土山 素晴らしい景色-4
素晴らしい景色-4
立山・雄山・浄土山 何度も「剱岳」方面を振り返る。
何度も「剱岳」方面を振り返る。
立山・雄山・浄土山 テントからも「剱岳」方面を振り返る。
テントからも「剱岳」方面を振り返る。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場へ剱御前小舎を経由していきます。
雷鳥沢キャンプ場へ剱御前小舎を経由していきます。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢から本日のキャンプ場を望む。
雷鳥沢から本日のキャンプ場を望む。
立山・雄山・浄土山 昨日行くことが出来なかった「浄土山」方面。
昨日行くことが出来なかった「浄土山」方面。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場へは川を渡ります。
雷鳥沢キャンプ場へは川を渡ります。
立山・雄山・浄土山 昨日歩いた「雄山」「大汝山」方面。
昨日歩いた「雄山」「大汝山」方面。
立山・雄山・浄土山 「浄土山」と「雄山」のツーショット。
「浄土山」と「雄山」のツーショット。
立山・雄山・浄土山 立山の山々。一番右にある山の端に見えるのが雄山神社社務所です。
立山の山々。一番右にある山の端に見えるのが雄山神社社務所です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。