甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

黒戸尾根ルートで七丈小屋にテント泊。翌日の朝に甲斐駒ヶ岳に登頂しました。(アプリの操作し忘れで2日目の分はトラッキングできませんでした。)尾白渓谷駐車場を6時過ぎに出発、七丈小屋に着いたのは13時ころ。有名な刃渡りはそれほどでもありませんでしたが、五合目過ぎからの梯子と鎖場は結構スリリングでした。翌朝は4時前にテント場を出発、山頂に着いたのはちょうど6時。ご来迎場では残念ながらきれいな日の出はみられませんでしたが、山頂に着いたときは天気予報に反して、奇跡的にガスがはれて最高の景色でした。それにしても9合目あたりからは鎖場の連続で、前日からの長い尾根を登り切ったこともあり、登頂したときは、今までになくとても感動しました。風が吹いて寒かったので、山頂には20分くらいとどまり下山を開始、登山口に戻ったのは14時前で、下りは思いのほか時間がかかってしまいました。