快晴の燕岳

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 34
休憩時間
2 時間 39
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1561 / 1474 m
6
18
32
25
23
8
31
4
29
22
4
17
15
17
12
22

活動詳細

すべて見る

今週は天気予報とにらめっこ。土曜日に晴れ間が見える予報を信じてかねてから計画していた燕岳に行ってきました。 でも皆さん考える事は一緒。午前3時前に中房温泉に到着しましたが第二駐車場までは満車。第三駐車場になんとか車を停めて暗いうちにスタートしました。 混雑を避けての早いスタートでしたが第三ベンチ付近まではライトを付けての辛い登り。ゆっくりのペースで高度を上げていきます。コース上は特に危険箇所なくぬかるんでる箇所も殆どありませんでした。 合戦小屋を過ぎたあたりから下山する方々とすれ違い声を掛けて頂きながら燕山荘を目指します。この時点で東側から雲が上がり始めてきていました。 肩に到着してからは北アルプスの景色がクッキリ。快晴微風、気温もあまり高くありませんでした。半袖一枚では寒いくらい。もう夏山の天気ではありませね。 燕山荘から燕岳までは約30分〜40分。燕岳特有のザレ場の山道を歩きます。山頂は少しだけ混んでました。今回は北燕岳まで足を伸ばしましたがそこからの景色も素晴らしかった。 表銀座の稜線上からガスが上がってきたので早めに燕山荘に戻り、休憩後下山。下山中はたくさんの登山者の方々とすれ違いました。 今回の山行は快晴で素晴らしい北アルプスの景色を楽しみました。反省点はやはり、早く出発する前には充分に休養を取ること。あまり睡眠をとらないまま出発したので帰りはかなり疲れました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中房温泉の登山口。時刻は午前3時半です。誰もいませんでした。
中房温泉の登山口。時刻は午前3時半です。誰もいませんでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ほどなく第一ベンチに到着!
ほどなく第一ベンチに到着!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第二ベンチ。まだ真っ暗です。早く夜が明けないかな?
第二ベンチ。まだ真っ暗です。早く夜が明けないかな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 でも、うえを見上げると満天の星空が見えます。星が近い!
でも、うえを見上げると満天の星空が見えます。星が近い!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく夜があけてきました。
ようやく夜があけてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いい天気です。今日は絶景が期待できそう。
いい天気です。今日は絶景が期待できそう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 第三ベンチ。
第三ベンチ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 御来光?
御来光?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富士見ベンチ。
富士見ベンチ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 表銀座方面。
表銀座方面。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋に到着!スイカはまだ売ってません。持参したパンとコーヒーでエナジーチャージです。
合戦小屋に到着!スイカはまだ売ってません。持参したパンとコーヒーでエナジーチャージです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう一息。
もう一息。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 東側は雲海が広がってます。こちらも凄い景色。
東側は雲海が広がってます。こちらも凄い景色。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍の穂先が見えました。テンションアップ!
槍の穂先が見えました。テンションアップ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘手前の三角点地点。下山する方で賑わってました。このあたりから少しすれ違い渋滞でペースが落ちました。
燕山荘手前の三角点地点。下山する方で賑わってました。このあたりから少しすれ違い渋滞でペースが落ちました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 写真ではわかりにくいですが雲海の先に富士山も見えました。
写真ではわかりにくいですが雲海の先に富士山も見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 すれ違う方々から「素晴らしい景色でしたよ!」と声を掛けられ疲れも吹き飛びます。
すれ違う方々から「素晴らしい景色でしたよ!」と声を掛けられ疲れも吹き飛びます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘が見えます。テン場にもいくつかのテントが見えました。
燕山荘が見えます。テン場にもいくつかのテントが見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天気さいこー!先ずは燕山荘に向かいます。
天気さいこー!先ずは燕山荘に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳も綺麗に見えます。
燕岳も綺麗に見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘に到着!
燕山荘に到着!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とりあえず、山男さんにご挨拶。笑
とりあえず、山男さんにご挨拶。笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ちょっくら槍まで行っちゃう?と思わせる標識。
ちょっくら槍まで行っちゃう?と思わせる標識。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ザックをデポして燕岳に向かいます。
ザックをデポして燕岳に向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お決まりのショット。
お決まりのショット。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ちゃんも綺麗に見えてます。天気が良くてよかった(^_^)としみじみ思います。
槍ちゃんも綺麗に見えてます。天気が良くてよかった(^_^)としみじみ思います。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山荘方面。
燕山荘方面。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 メガネ岩。
メガネ岩。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕岳山頂に到着。
燕岳山頂に到着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線の東側から雲が上がってきました。
稜線の東側から雲が上がってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 時間があったので北燕岳まで足を伸ばします。
時間があったので北燕岳まで足を伸ばします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂には標識がありませんでした。ここからの景色もいいっ!
山頂には標識がありませんでした。ここからの景色もいいっ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲がかなり上がってきました。午後はガスりそうです。
雲がかなり上がってきました。午後はガスりそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コマクサはほとんど終わりでした。
コマクサはほとんど終わりでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 燕山に戻ってしばし休憩。ケーキセットを注文しました。950円。山小屋で食べるには反則です。おいしぃ!燕Tシャツもゲットして下山。
燕山に戻ってしばし休憩。ケーキセットを注文しました。950円。山小屋で食べるには反則です。おいしぃ!燕Tシャツもゲットして下山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 合戦小屋で味噌煮込みうどん(900えん)。たくさん具が入ってて美味でした。昼の時間でテン場満員の看板が出ていました。
合戦小屋で味噌煮込みうどん(900えん)。たくさん具が入ってて美味でした。昼の時間でテン場満員の看板が出ていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ゴール!中房温泉に到着!帰りは中房温泉でなく、「ほりでーゆ」に寄りました。
ゴール!中房温泉に到着!帰りは中房温泉でなく、「ほりでーゆ」に寄りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。