豊後鶴見崎のワルサ山に行ってきた。

2017.12.27(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山歩きです。 なんでもない日常動作で、右足首を痛めてました。 酒ばかり飲んでました。 テレビばかり観てました。 フォロアーさんの活動記録読んでません。 ごめんなさい… 今から全部読むからね。 トレーニングは昨日から始めました。 (笑) ワルサ山は初めてです。 低い山だけど、なめちゃいけない。 右足首はまだ少し痛いけど、ハイカットのシューズでカチッと固めて、さあ、歩くぞ! 気持ちのいい広い尾根歩きが続きます。 風が冷たいっす。顔がサミイのだ。 展望台に着いた。 ここは、帰りに寄ろう。 実は、この展望台の少し先から左にUターン気味に登れば山頂でした。 山頂への標識も何もない。広い尾根道は先に続いているので、解らずに直進した。 結果、余計なアップダウンをして次の尾根ピークに到着。 ここも山頂標識も何もない。 三角点は見つけた。 きっとここがワルサ山の頂上だろうと勝手に解釈。 引き返す途中、右サイド上に標識っぽいものが目に入った。 駆け上がってみた。古い石碑がある。 オレンジ色のワルサ山と書いた山頂標識が落ちていた。 『ああ、ここがワルサ山なのね…。』 この尾根道には200m毎に遊歩道標識はあるがワルサ山への案内板がまったくない。 テープもない。 まあ、いいか。無駄な歩きはしていない。 今日のテーマはブランクを埋めること。 山頂から尾根道へ降りはじめたが、なんか様子がおかしい? 一度、山頂まで戻って来た道で尾根道へ降り直した。 下山後、軌跡を確認。 やっぱり間違った方向に降りていた。 あぶねえ、あぶねえ…。 今日は1時間ほどの足慣らし。 右足首へのダメージはほとんどない。 しかし、太腿と腰が少し痛い。 まあ、ジックリ、リハビリしましょう。 師匠からの試合の招待状は正月の3日なのだ。(笑)