駅前留学ならぬ駅前登山

2017.12.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
9
距離
7.7 km
のぼり / くだり
347 / 347 m
24
35
18
33

活動詳細

すべて見る

土曜の土嚢積みの後珍しく熱発。幸いインフルエンザではなかったのと食欲だけは旺盛だったのですぐ解熱。 先週この辺の風景を眺めつつ山の名前を解説付きで通ってきて、そういえばこの辺の山、最近あんまり登ってなかったなぁと。 「福岡県の低山・上」海鳥社 には宗像市周辺の山が載っている。 年明けの引越に備えて福岡市から籍を抜く用事もあったが、デトックスしたく短時間で行けしかも駅前スタート&ゴールできる許斐山へ。 名付けてNO●Aではないが駅前登山。 2万5000分の1の地形図「筑前東郷」もお供に歩いた。 低い山だけど野鳥の声が沢山聴こえ、そして地元の方々に愛されてるのがよくわかる山だった。山頂では子どもたちの笑い声も響き、寒いけどほっこりできる幸せな山歩きでした。 行ってみたい駅前登山リストはまだまだ貯めてあるので徐々に歩いていこうと思います。

許斐山 JR鹿児島線東郷駅日の里口側からスタート。日の里団地の大通りを進む。
JR鹿児島線東郷駅日の里口側からスタート。日の里団地の大通りを進む。
許斐山 あれが目指す許斐山かなぁ?
あれが目指す許斐山かなぁ?
許斐山 3号線とぶつかる。左折して王丸交差点へ。
3号線とぶつかる。左折して王丸交差点へ。
許斐山 許斐公園駐車場とトイレ。
許斐公園駐車場とトイレ。
許斐山 王丸登山口より登り始める。
王丸登山口より登り始める。
許斐山 許斐神社にまずご挨拶。
許斐神社にまずご挨拶。
許斐山 階段をテコテコ進む
階段をテコテコ進む
許斐山 植物や木の説明書きが至るところにあり読んで楽しい。
植物や木の説明書きが至るところにあり読んで楽しい。
許斐山 徐々に高度を上げる
徐々に高度を上げる
許斐山 ここから周遊道と山頂までの道に分かれる。せっかくなので左の周遊道へ。
ここから周遊道と山頂までの道に分かれる。せっかくなので左の周遊道へ。
許斐山 許斐山山頂をぐるりと巻いている。狭いが気持ちいい道。色々な野鳥の声が響き渡る
許斐山山頂をぐるりと巻いている。狭いが気持ちいい道。色々な野鳥の声が響き渡る
許斐山 病み上がりの私。だけど元々病み下がってもないから気のせい気のせい。
病み上がりの私。だけど元々病み下がってもないから気のせい気のせい。
許斐山 許斐山山頂に到着。沢山人が登ってきていた。
許斐山山頂に到着。沢山人が登ってきていた。
許斐山 せっかくなので記帳所のノートに名前を記載しました。
せっかくなので記帳所のノートに名前を記載しました。
許斐山 その記帳所。たしか城山にもこんなのがあったなぁ。
その記帳所。たしか城山にもこんなのがあったなぁ。
許斐山 山頂からの展望。大島、地島、宗像四塚連峰が見渡せる。
山頂からの展望。大島、地島、宗像四塚連峰が見渡せる。
許斐山 素晴らしい展望。
素晴らしい展望。
許斐山 下りは八並登山口へ
下りは八並登山口へ
許斐山 水が枯れているが金魚池。金魚の用水池だったのですか。
水が枯れているが金魚池。金魚の用水池だったのですか。
許斐山 八並登山口。駐車スペースとトイレあり。
八並登山口。駐車スペースとトイレあり。
許斐山 振り返ると許斐山が。
振り返ると許斐山が。
許斐山 3号線に向かって歩いていると何だろう、あのピークは。多分111mのあれかなぁと地図を眺めつつ歩く。
3号線に向かって歩いていると何だろう、あのピークは。多分111mのあれかなぁと地図を眺めつつ歩く。
許斐山 3号線の八並交差点に出たらJRの線路沿いに東郷駅へ向かう。この道狭いのと車が凄い勢いでビュンビュン来るから歩くときはご注意を。
3号線の八並交差点に出たらJRの線路沿いに東郷駅へ向かう。この道狭いのと車が凄い勢いでビュンビュン来るから歩くときはご注意を。
許斐山 まもなく東郷駅!
まもなく東郷駅!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。