癒しの山 小楢山

2017.12.28(木) 日帰り

DAY 1

昨日、仕事で疲れ切ってしまった。 私の仕事はハードだけれど、心底疲れ切るところまで行くのはごくたまにだ。 身体が休まらない勤務もあれば、精神的に辛い時もある。昨日は精神的に参ってしまった。 苛立ち、落胆、無力感、そんな負の想いで自分の中が満ちてしまい、まっすぐ帰宅する事も出来なかった。 山に行く気力もはっきり言えばなかったのかもしれない。 でも布団にくるまってゴロゴロしていたって、思い出すのは昨日のそんなやるせない出来事ばかりだろう。 それならとゆっくりのんびり行けて、それでいて私の心を晴れやかにしてくれるお山に行こうと決めた。 行き先は小楢山(こならやま)。 山梨市にあって、とっても眺めの良い山だ。 山を始めて5ヶ月くらいの時に来て以来だ。 その時は富士山を拝めなかったので、楽しみだ。 フフ山梨の敷地を通り過ぎて、獣避けゲートを開け、以前は歩いた荒れ放題の林道を車で走る。 美濃戸や桜平も真っ青のガタガタ加減だ(^◇^;) 登山口に着いたら父恋し路から登る。 こんなに風流な登山道の名前が付いているのはこの山くらいかな。 急登をつめ、途中1600メートルくらいでチェーンスパイクを履いた。残雪が凍っている。 サクサクと気持ちよく大沢山に登頂。 その後幕岩に着くが、凍結と強風のため登るのはやめにした。 日陰で風の抜ける場所は信じがたい寒さ。 アウターを羽織る。 小楢峠が近づくと明るい道となり、山頂へ。 山頂は広場のような開放的な場所で、富士山が真正面に見える。 あぁ、この山でやっと会えたね。 ぐるりと大菩薩からの山々、御坂山塊、南アルプスが周りを囲み、街が眼下に広がっている。 なんて素晴らしいんだろう…。 景色を見つめる私の心に、もう昨日感じた想いは残っていませんでした。 暖かい紅茶を飲みながらじっと景色を見つめて呼吸を整える。山と一体になる瞬間。 心が温まる。 心が綺麗になる。 力が湧いてくる。 山は今日も私を優しく癒してくれました。 ありがとう。 またゆっくりと訪れたいと思います。