18きっぷ利用:登り納めは鶴見岳一気登山

2017.12.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

11.3km

のぼり

1420m

くだり

47m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
5
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1420 / 47 m
1 58
1 27

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めは迷った末に、鶴見岳。 4月に30回目の大会があった「べっぷ鶴見岳一気登山」を年末にこっそりと(笑) 大会の時は人が多そうなので、ゆっくりと楽しみたい・・・。 博多駅4時45分発の電車に乗り、小倉で乗り換えて別府駅へ。9時過ぎに到着。 先ずはスタート地点の弓ヶ浜へ。鶴見岳が見えます。ゴールが見えるって良いですね。 先ずは靴を海に浸して、出発! 地図を持ってきましたが、案内があるので、ちゃんと見ていたら大丈夫です。 さすが30回を誇るだけあります。 境川を登って、石垣原古戦場跡の公園を抜け、民家の中を歩く。 民家を抜けるとようやく登山らしくなって、鶴見岳が近くになりました。 ロープーウェイ乗り場を過ぎると本格的な登山路。 植林地を抜け、火男火売中宮を過ぎたら、冬枯れの森を登ります。 標高50mごとの標識はかなり目安になります。 でも、普段なら後半少しペースが上がるのですが、きつい・・・。 1200mを過ぎたら、あともう少しです。何とかここまで来ました。 分岐があり、一気登山はロープーウェイ乗り場方面かなと思ったのですが、結構疲れていたので、山頂方面へ進む。 ここからがさらに辛かった・・・。途中で足が攣りかける・・・。 薬を飲んでしばし休む。何でだろう・・・。 汗はかいているけどそれほどでも無い。 次に思いついたのは寒さ。今日は下着と上着の2枚だけ。 ダウンの上着を着ると汗をかくので2枚にしていたが、寒さを感じていた。 薬を飲み、少し休んで山頂へ。4時間5分でようやく山頂。 山頂の少し下で昼食。カツサンドにしたのですが、チョイスを間違いました・・・。 登る前は、一気登山&下山で締めようかと思っていましたが、ロープーウェイの力を借りて下山。 そこからは時間もあったので別府駅まで徒歩。1時間15分で駅。高等温泉で温まり、帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。