常楽寺~阿星山 びっくり雪の藪こぎヽ(●´ε`●)ノ

2017.12.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:32

距離

9.2km

のぼり

672m

くだり

672m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
0
距離
9.2 km
のぼり / くだり
672 / 672 m
1 4
18
23
24

活動詳細

すべて見る

実家の近所の里山をハイキング🍀と、気楽なトレランスタイルでスタートしたものの、標高500メートルを過ぎる辺りから雪がしっかりと残っており、しかも笹藪の道は容赦なく靴もパンツもビシャビシャ~💦 低山と侮ってはいけません。 道中は全く誰にも会わずで、雉の群れが飛び立つ姿に遭遇してこれもまたびっくり! 里山散策、なかなか楽しかったです❤️

阿星山 常楽寺の駐車場のお隣に公園駐車場🅿️と案内がありそちらへ。
常楽寺の駐車場のお隣に公園駐車場🅿️と案内がありそちらへ。
阿星山 山神様❤️安全祈願してから出発🎵
山神様❤️安全祈願してから出発🎵
阿星山 結構、舗道が長い。
結構、舗道が長い。
阿星山 雪??と少しテンション上がる(笑)
雪??と少しテンション上がる(笑)
阿星山 一時間足らずはウォーキングにピッタリ🎵
一時間足らずはウォーキングにピッタリ🎵
阿星山 わぉーヽ(●´ε`●)ノ眺望があると嬉しい~
わぉーヽ(●´ε`●)ノ眺望があると嬉しい~
阿星山 琵琶湖も見えてます🎵
琵琶湖も見えてます🎵
阿星山 大津方面かな🎵
大津方面かな🎵
阿星山 もはや役に立たなくなってしまった看板(笑)
もはや役に立たなくなってしまった看板(笑)
阿星山 左端に三上山🎵好きやわーこの眺望💕
左端に三上山🎵好きやわーこの眺望💕
阿星山 (  -_・)?ん?雪がちょろーり?
( -_・)?ん?雪がちょろーり?
阿星山 笹藪の雪はとーっても冷たく、若干心折れかけました(笑)
笹藪の雪はとーっても冷たく、若干心折れかけました(笑)
阿星山 展望あるのか?!と寄り道したけどなかったー(笑)
展望あるのか?!と寄り道したけどなかったー(笑)
阿星山 ちっちゃい足跡🐾なんやろ??
ちっちゃい足跡🐾なんやろ??
阿星山 山頂到着~✨
山頂到着~✨
阿星山 狸どんも雪かぶってました🎵
狸どんも雪かぶってました🎵
阿星山 おーっ!!
飯道山へは上級者ルートなのか!!
次回は行ってみよ🎵
おーっ!! 飯道山へは上級者ルートなのか!! 次回は行ってみよ🎵
阿星山 山頂から振り返る🎵
山頂から振り返る🎵
阿星山 下山ルートで藪椿に癒されたー✨
下山ルートで藪椿に癒されたー✨
阿星山 こっちルートの方が整備された感いっぱいでした。
こっちルートの方が整備された感いっぱいでした。
阿星山 帰りは常楽寺までなのでルート辿ると。。。
かなり荒れてますね。
最初、道を間違えたのかと地図を確認したのだけれどやはり、この倒木を越えるのが正解。今日一番の難所やったかも(笑)
帰りは常楽寺までなのでルート辿ると。。。 かなり荒れてますね。 最初、道を間違えたのかと地図を確認したのだけれどやはり、この倒木を越えるのが正解。今日一番の難所やったかも(笑)
阿星山 くぐります🎵
くぐります🎵
阿星山 崩れ落ちてました。
崩れ落ちてました。
阿星山 分岐点で振り返り🎵
分岐点で振り返り🎵
阿星山 丸塚からもなかなかいい眺望💕
しかし、このルートも荒れ荒れで、棘が延び放題!!
顔だけはやめてー!!パンツも穴あくかとひやひやでした。
丸塚からもなかなかいい眺望💕 しかし、このルートも荒れ荒れで、棘が延び放題!! 顔だけはやめてー!!パンツも穴あくかとひやひやでした。
阿星山 阿星山方面??
阿星山方面??
阿星山 滋賀の山に登るとき、いつも探してしまうシンボルマウンテン💕三上山めっけ!!
滋賀の山に登るとき、いつも探してしまうシンボルマウンテン💕三上山めっけ!!
阿星山 この紫の可愛い実なんだろ??
行きには気づかなかったなー
この紫の可愛い実なんだろ?? 行きには気づかなかったなー
阿星山 常楽寺は参拝に予約が必要だそうで門が閉まってました。なので、そのお隣にあった神社さんへお参り❤️
常楽寺は参拝に予約が必要だそうで門が閉まってました。なので、そのお隣にあった神社さんへお参り❤️
阿星山 紅葉シーズンはすごい賑わいなんだそう🎵
今日はひっそり。
紅葉シーズンはすごい賑わいなんだそう🎵 今日はひっそり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。