第三弾!イソフラボンと行く「国見山/交野三山(交野山・旗振山・龍王山)」

2017.12.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

10.4km

のぼり

653m

くだり

676m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
37
距離
10.4 km
のぼり / くだり
653 / 676 m
1 1
7
10
32
1 15
37
15
59

活動詳細

すべて見る

高校生になれば月一程度の山歩きは出来るかなと思って始めた「シリーズ企画」ですが、やはりそれは甘かった。。。 中学生で始めたブラスバンド生活を高校進学後も続けており、学業との両立が大変そうです。定期試験のない週末はほとんど「ブカツ」に費やされており、「山歩き」なんてとんでもない。 冬休みはその部活もお休みと言うワケで、久しぶりの山歩きとなりました。国見山へのルートは、「尾根を歩く? 谷を歩く?」と聞いたところ「谷がイイ」と言うので、円通谷作業道をチョイスしました。途中、アスレチック並みの崩落個所があるものの、雑草や倒木が綺麗に処理されてとても快適な山道。寒波に咲くツツジがとても美しく感じられました。 アスレチックと山ラーメンを楽しんだ後は、交野山から旗振山を経由して龍王山までのプチ縦走。ルートは「はぁ? と言うような道やで」と言っておきましたが、一度もその「はぁ?」は出ず。 仕方がないので、これまで一度も歩いたことのないルートに突入したところ、危うく迷子になるところでした。最後は、本気出して「ルー・ファイ」せざるを得ない状況になりましたが、とても面白いルートを発見しました。 タケノコ・シーズンは歩けないと思いますので、今冬の間に全ルート繋いでみたいと思います。

交野山・国見山 JR津田駅前にイソフラボン降臨!
JR津田駅前にイソフラボン降臨!
交野山・国見山 早いですね。もうスイセンが咲いています。寒いからかな?
早いですね。もうスイセンが咲いています。寒いからかな?
交野山・国見山 土手にいっぱい咲いていました。
土手にいっぱい咲いていました。
交野山・国見山 曇ってるけど、綺麗な景色が期待できそうでした。
曇ってるけど、綺麗な景色が期待できそうでした。
交野山・国見山 円通谷から登ります。
円通谷から登ります。
交野山・国見山 丸太橋が新しくなっていました。
丸太橋が新しくなっていました。
交野山・国見山 目指せ、展望デッキ。
目指せ、展望デッキ。
交野山・国見山 野イチゴ発見! こんな小さいモノよく見つけるなぁ。
野イチゴ発見! こんな小さいモノよく見つけるなぁ。
交野山・国見山 最初の難所到着。
最初の難所到着。
交野山・国見山 ロープを握りしめて斜面を通過!
ロープを握りしめて斜面を通過!
交野山・国見山 青い実に歓喜。確かに宝石のように輝いています。
青い実に歓喜。確かに宝石のように輝いています。
交野山・国見山 ツツジが咲いていました。とても綺麗です。
ツツジが咲いていました。とても綺麗です。
交野山・国見山 展望デッキに到着。期待通りの景色でした。「あの木、ジャマ」と申しております。
展望デッキに到着。期待通りの景色でした。「あの木、ジャマ」と申しております。
交野山・国見山 さすがに早い。。。付いて行けない。
さすがに早い。。。付いて行けない。
交野山・国見山 国見山に到着。やっぱり、ここの景色は最高ですね。イソフラボンも満足した様子。
国見山に到着。やっぱり、ここの景色は最高ですね。イソフラボンも満足した様子。
交野山・国見山 寒いけどキャラメル・シュークリームを食す。
寒いけどキャラメル・シュークリームを食す。
交野山・国見山 イソフラボンは早速オニギリを食べました。二人そろって、「おいしゅうございました!」
イソフラボンは早速オニギリを食べました。二人そろって、「おいしゅうございました!」
交野山・国見山 「あ、そこ右ね」
「あ、そこ右ね」
交野山・国見山 三山木線7号鉄塔からの眺め。新しい展望スポットです。「寒いから、はよいこ」だそうです。
三山木線7号鉄塔からの眺め。新しい展望スポットです。「寒いから、はよいこ」だそうです。
交野山・国見山 ココ下るから。ちゃんとした道やから。「。。。(無言)」
ココ下るから。ちゃんとした道やから。「。。。(無言)」
交野山・国見山 ふぁ「な、道やろ」 イソ「滑った方が早いやん」
ふぁ「な、道やろ」 イソ「滑った方が早いやん」
交野山・国見山 本日のお目当て、トトロ・ワールドへ突入!
本日のお目当て、トトロ・ワールドへ突入!
交野山・国見山 巨石のポイントから管理されてないアスレチックへ
巨石のポイントから管理されてないアスレチックへ
交野山・国見山 破損して使えないものが幾つかありますが、自然の中のアスレチックは楽しい。
破損して使えないものが幾つかありますが、自然の中のアスレチックは楽しい。
交野山・国見山 イソ「これ、SASUKEでみたことある」
イソ「これ、SASUKEでみたことある」
交野山・国見山 ロープウェイは意外にも無傷。十分面白かった。
ロープウェイは意外にも無傷。十分面白かった。
交野山・国見山 展望台に荷物を置いていました。
展望台に荷物を置いていました。
交野山・国見山 ここからの交野山は綺麗なかたちをしています。
ここからの交野山は綺麗なかたちをしています。
交野山・国見山 ラーメン・タイム開始! イソフラボンはレギュレーター・ストーブで。
ラーメン・タイム開始! イソフラボンはレギュレーター・ストーブで。
交野山・国見山 ふぁんトントは、アマゾンで購入した偽エスビット+120円ウィンドスクリーン+ダイソー燃料
ふぁんトントは、アマゾンで購入した偽エスビット+120円ウィンドスクリーン+ダイソー燃料
交野山・国見山 実はラーメンじゃなく「どん兵衛」でした。具もついているのでおススメ。
実はラーメンじゃなく「どん兵衛」でした。具もついているのでおススメ。
交野山・国見山 このオニギリは、イソフラボンからのおススメです。
このオニギリは、イソフラボンからのおススメです。
交野山・国見山 食後なのに足が軽い。また、追いつけない。。。
食後なのに足が軽い。また、追いつけない。。。
交野山・国見山 交野山に到着しました。
交野山に到着しました。
交野山・国見山 観音岩から覗き込むイソフラボン。
観音岩から覗き込むイソフラボン。
交野山・国見山 人物が入るとスケール感がよく分かりますね。
人物が入るとスケール感がよく分かりますね。
交野山・国見山 大阪と奈良の境界に立ちました。
大阪と奈良の境界に立ちました。
交野山・国見山 「はぁ?」とも何ともリアクションなくよじ登ります。
「はぁ?」とも何ともリアクションなくよじ登ります。
交野山・国見山 これにはビックリ! サルノコシカケが螺旋階段みたいに生えています。小人の精霊でも住んでるのか?
これにはビックリ! サルノコシカケが螺旋階段みたいに生えています。小人の精霊でも住んでるのか?
交野山・国見山 マイナー・ルートも先頭を切って歩きます。
マイナー・ルートも先頭を切って歩きます。
交野山・国見山 綺麗なマツボックリに歓喜。
綺麗なマツボックリに歓喜。
交野山・国見山 見上げるほどデカイ岩が直立しています。
見上げるほどデカイ岩が直立しています。
交野山・国見山 美しい竹林を歩きます。
美しい竹林を歩きます。
交野山・国見山 龍王山に到着。「これが航空灯台の跡地な」と遺言しておきました。
龍王山に到着。「これが航空灯台の跡地な」と遺言しておきました。
交野山・国見山 傍示への直ルートを下ります。出口付近手前で、油断して2回尻餅をつきました。「イソ」じゃなく「ふぁ」
傍示への直ルートを下ります。出口付近手前で、油断して2回尻餅をつきました。「イソ」じゃなく「ふぁ」
交野山・国見山 最後に待ってる急斜面。
最後に待ってる急斜面。
交野山・国見山 壊れた木橋は新しくなっていました。
壊れた木橋は新しくなっていました。
交野山・国見山 車道からショートカット道へ突入。
車道からショートカット道へ突入。
交野山・国見山 四等三角点・森小松です。ここまでは順調そのもの。
四等三角点・森小松です。ここまでは順調そのもの。
交野山・国見山 方位を確認せずにテープに従って進みました。途中で、不明瞭となりウロウロすることになりました。
方位を確認せずにテープに従って進みました。途中で、不明瞭となりウロウロすることになりました。
交野山・国見山 なんとか「先頭交代」して脱出しました。一部を除いて、とても良い道です。次はじっくり歩いてみたいと思います。意外な発見です。
なんとか「先頭交代」して脱出しました。一部を除いて、とても良い道です。次はじっくり歩いてみたいと思います。意外な発見です。

活動の装備

  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。