登山・アウトドアの新定番

天ヶ滝新道で金剛山

ちりんさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:元々体を動かすのが嫌いで家に籠もりきりで平気な性格ですが、大病を患ったりLDHコレステロール値標準値オーバーなどこのままでは脳梗塞や認知症確実と恐ろしくなり、太りがちの愛犬と一緒に里山徘徊始めました。
    頂上を目指すのもよいのですが里山の植物や生き物を観賞したりマイナーなルートを確認するのが好きです。
  • 性別:公開しない

2015/09/05(土) 11:12

2015/09/05(土) 14:58

ブックマークに追加

アクセス

292人

前回、初めてこのコースを通ったのは6月、1ヵ月半ぶりです。
前回、下山時にこの登山道を一人でもくもくと手入れされているおっちゃん(初老男性)としばしお話したのですが、そのおっちゃんと駐車場で再会(おっちゃんは当方を全く覚えていませんでした)、少し一緒に登りました^^
人懐こくて話好きで小柄なおっちゃん、5年間も一人でこの登山道を整備されているそうです。
詳しくはわからないのですが、行政からの依頼だそうで、一人で毎日、高い場所まで道具担いで登って、作業するって並大抵の気持ちでは続かないと思います。
前回お会いした際、毎日山に登って作業していると伺い、疑っていたわけではないけれど、本日もお会いして、本当に毎日作業されているんだ…と思いました、頭が下がる思いでいっぱいです…

下山時、標高がまだ高い場所でおっちゃんに会いました。
ウチの犬にお昼ご飯のアンパンをいっぱい下さいました。(ウチの犬、太めなのでホントは困るのですが…^^;)
捨て犬4匹面倒見たとおっしゃっていたし、犬も含め動植物を愛するやさしいおっちゃんなんですね。

そんなおっちゃんが骨折りながら5年間も整備してくださっているおかげでこのルートは快適に歩けます♪
こういってはなんだけど郵便道とはえらい違いです。
距離はこちらのほうが長いけど今日はスムーズにスルスル下山できた感じです♪

• 活動時間活動時間3時間46分
  • 活動距離活動距離9.78km
  • 高低差高低差786m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,339m / 1,327m
  • スタート11:12
  • 1時間10分
  • 伏見峠12:22 - 12:23 (1分)
  • 28分
  • 金剛山12:51 - 12:52 (1分)
  • 25分
  • 金剛山13:17 - 13:18 (1分)
  • 29分
  • 伏見峠13:47 - 13:51 (4分)