美ヶ原、大雪原と青空 の魅力に癒されて!

2017.12.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 38
距離
7.9 km
のぼり / くだり
177 / 174 m

活動詳細

すべて見る

朝の出発、上信越道の通行止めにより一部国道を行きましたが、流石に豪雪妙高でしたが、、信州中野からは快適な晴れの道。 立科町を142号→178へと入ればビーナスラインへ美ヶ原高原への一本道🎵 登る程に雪の景色です🎵 山本小屋に着く頃には快晴☀ ささ!念願の雪原散策しましょ! スノーシュー履いて大雪原に繰り出しました❗ 予報では昼から晴れと風無しです。 少し風がありますが、、、と歩きます。 雪上車が入るから、雪は締まって歩き易いけど、小麦粉に水を入れて混ぜ始めたダマになったような感じ?(^^ゞ ポツンと見える美しの塔、遠くに電波塔と王ヶ頭ホテルが、、左側は北から南八ヶ岳と富士山、南アルプスの大パノラマ🎵 美しの塔、塩くれ場から王ヶ頭ホテルを目指してサクサク歩きます❗ 太陽に大雪原と樹氷に足が止まります、、 王ヶ頭ホテルで少し休みましょ。 ビーフシチューが名物🎵と聞けば食べずにはいられません🎵 美味しい休憩から王ヶ頭→王ヶ鼻まで散策しましょう🎵 王ヶ頭からは八ヶ岳、富士山、南アルプスのナイスビュー🎵 少し下り静かな明るい樹林をサクサク行けば王ヶ鼻です。 中央アルプスや御嶽山、乗鞍岳は雲を纏っていましたが、上高地霞沢岳から穂高連峰が真っ白に輝いていました! 展望も見れたし来たルートを戻りますよ~ 王ヶ頭ホテルからは雪上車で美しの塔まで散策ツアーがあるようです。 風も弱くなり青空の下、快適なシュー散策でした。 小屋に入りお風呂で暖まり、夕飯は桜肉のすき焼きをメインに食べきれない程の品数多数です。ご馳走様でした! 少ししたら星空を見に行きましたが、🌓の明かりに星空も見えます。 さささむい、、、(笑)(^^ゞ お風呂で暖まり早く休みましょ❗ 明日は蓼科山です❗ 星空の写真はKlemheistさん撮影です❗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。