箱根外輪山をハイキング

2017.12.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
2 時間 1
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1044 / 1273 m
1 22
36
1 6
1 12
1 33

活動詳細

すべて見る

快晴。金時山から明星ヶ岳までハイキング。今年の歩き納めに行ってきました。 どんな富士山を眺められるでしょうか? 日帰り 駐車場 : 金時神社登山口(無料)トイレ有り 登山口 : 金時神社登山口 下山 : 宮城野登山口(宮城野バス停) 駐車場へは、桃源台行きバスで仙石バス停下車。御殿場行きかアウトレット行きに乗り換え、金時神社前バス停で下車。 今回も運良く無料駐車場に車を停められた。 金時山まで75分とあるが、私たちはこの時間で行けた験しがない。今日もマイペース。 冷たく凛とした空気の中、神社で安全祈願をし出発。 少し歩くと左に大きな岩。見たことあったかな? いつも通り、人を抜かすことなく次々に道を譲りながら登る。霜柱がニョキニョキの道だ。 幾分か道が痩せ、数本の木が倒れ込んでいる。人気の山の宿命なのか。おそらく、これらの木は切られてしまうであろう。閉鎖された道に新たな道が平行に作られている箇所もある。 頂上直下の急登は、以前ほど険しく感じなかった。はて、どうしたことか。 金時山山頂(トイレあり)は無風だが空気はより冷たい。ここから観る富士山もイイね。ネコたちも気持ち良さそうに日向ぼっこ。ここで食事とした。 金時娘さんは、怪我で入院中だと聞こえて来た。神社で全快祈願だね。 さて矢倉沢峠へ下り、そこから登り返す。振り返っては金時山と富士山を望む。様々な顔を拝めるはずだ。 笹原に一本の道が見えるが、笹の背丈が2メートル以上ある。景色は望めない。 日陰の道は凍りつき歩き易いが、日向の道は霜が溶けドロドロで歩き辛い。 明神ヶ岳へは結構距離がある。体力低下を思い知らされた。 だが、振り返ると雄大な富士と金時が癒してくれる。 明神ヶ岳の頂上は、無人。極寒だが日当たり良く、地面はドロドロ。 だが、山々は綺麗だ。もちろん富士山も。 たった一つのベンチを占領。かじかんだ手で豆を挽き、コーヒーを淹れた。 「旨い。」 コーヒーがすぐに冷めてしまうほど寒い。直ちに撤収。宮城野へと下った。 分岐からは急坂だ。膝が笑う。筋力も低下している。 宮城野バス停では、ラッキーなことにバスが遅れたため直ぐに乗車できた。下車した仙石では、空腹に勝てずコンビニで肉まんを購入。バスが行ってしまった。疲れているオカンに悪いことした。文句を言わずにバス停3っ歩いて駐車場へと着いた。暗い中、車が2台だけだった。 本日は、一日中付き合ってくれたオカンと天気に感謝。 箱根外輪山は、箱根湯本近くの塔ノ峰から金時山まで歩いているが、金時山から芦ノ湖方面は行っていない。雪が降る前に行きたいと考えている。

金時山・明神ヶ岳 本日のハイキングコース
本日のハイキングコース
金時山・明神ヶ岳 地図のコースタイムは85分。
地図のコースタイムは85分。
金時山・明神ヶ岳 大きな鉞
今日も安全に楽しめるように祈願した
大きな鉞 今日も安全に楽しめるように祈願した
金時山・明神ヶ岳 初めて気が付いた石
初めて気が付いた石
金時山・明神ヶ岳 ご覧の通り寒いです
ご覧の通り寒いです
金時山・明神ヶ岳 箱根山と外輪山。
左から高い山は駒ヶ岳?芦ノ湖も見える。
大涌谷の噴煙(硫化水素)の匂いがここでも臭う。
箱根山と外輪山。 左から高い山は駒ヶ岳?芦ノ湖も見える。 大涌谷の噴煙(硫化水素)の匂いがここでも臭う。
金時山・明神ヶ岳 あそこが頂上だ
あそこが頂上だ
金時山・明神ヶ岳 今日の金時山から見る富士山が綺麗だ
今日の金時山から見る富士山が綺麗だ
金時山・明神ヶ岳 今日はカップ麺
風は無いが、寒い。
今日はカップ麺 風は無いが、寒い。
金時山・明神ヶ岳 気がつけばネコ。
匂いに釣られたかな
気がつけばネコ。 匂いに釣られたかな
金時山・明神ヶ岳 もう1匹
もう1匹
金時山・明神ヶ岳 これから進む道だ
これから進む道だ
金時山・明神ヶ岳 振り返ると金時山
振り返ると金時山
金時山・明神ヶ岳 富士山が頭を出した
富士山が頭を出した
金時山・明神ヶ岳 金時山の左に富士山
だいぶ歩いた
金時山の左に富士山 だいぶ歩いた
金時山・明神ヶ岳 頂上への道が今は無い。
そのうち、藪漕ぎして頂上へ
頂上への道が今は無い。 そのうち、藪漕ぎして頂上へ
金時山・明神ヶ岳 富士山と金時山が重なった
富士山と金時山が重なった
金時山・明神ヶ岳 富士山の手前は箱根外輪山
金時山から右の尾根は足柄峠へと続くが行ったことがない。
富士山の手前は箱根外輪山 金時山から右の尾根は足柄峠へと続くが行ったことがない。
金時山・明神ヶ岳 富士山と右に南アルプスかな?
左下は金時山
富士山と右に南アルプスかな? 左下は金時山
金時山・明神ヶ岳 稜線の右端辺りが明神ヶ岳かな?
見晴らしの良い稜線だが、霜が溶けて歩き辛い。
稜線の右端辺りが明神ヶ岳かな? 見晴らしの良い稜線だが、霜が溶けて歩き辛い。
金時山・明神ヶ岳 最乗寺から分岐。
明星ヶ岳はもう少し。
最乗寺から分岐。 明星ヶ岳はもう少し。
金時山・明神ヶ岳 富士山と箱根の外輪山。
一番高いのが金時山。
富士山と箱根の外輪山。 一番高いのが金時山。
金時山・明神ヶ岳 明神ケ岳から見た富士山と金時山
明神ケ岳から見た富士山と金時山
金時山・明神ヶ岳 小田原の海が広がっていた
小田原の海が広がっていた
金時山・明神ヶ岳 鞍部の分岐
ここを右に下る
鞍部の分岐 ここを右に下る
金時山・明神ヶ岳 無事下山
3ヶ月ぶりの山歩き。筋力が落ち、膝がガクガクだ。
無事下山 3ヶ月ぶりの山歩き。筋力が落ち、膝がガクガクだ。
金時山・明神ヶ岳 歩って来た尾根が赤くなっていた
歩って来た尾根が赤くなっていた
金時山・明神ヶ岳 桃源台行きバスで仙石バス停で降車。
ラッキーなことに、バスが遅れたため待つことなく乗車。
桃源台行きバスで仙石バス停で降車。 ラッキーなことに、バスが遅れたため待つことなく乗車。
金時山・明神ヶ岳 立寄り温泉付近から見えた富士山
シャッター速度を遅くすればよかったと後悔。
温泉休憩室で一眠りして帰路へ
立寄り温泉付近から見えた富士山 シャッター速度を遅くすればよかったと後悔。 温泉休憩室で一眠りして帰路へ
金時山・明神ヶ岳 いつも駐車場が満車の店に初めて寄った。
自然薯定食1800円くらいって  ?
いつも駐車場が満車の店に初めて寄った。 自然薯定食1800円くらいって  ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。