日帰りで独標~西穂高岳。あこがれのジャンダルムを拝めました

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
2 時間 58
距離
8.7 km
のぼり / くだり
966 / 963 m
11
34
7
4
28
29
52

活動詳細

すべて見る

新穂高第二ロープウエイを使って独標経由で西穂岳へ登りました。 名古屋から新穂高まで高山経由で高速を使って250キロ強。車で4時間半で第二ロープウエイの駅の駐車場に着きます。 夏は6時から登山用の臨時便がでていて嬉しい限りです 独標までは比較的登りやすい岩場でした。 独標からは慎重に行けば問題ないという感じです。 途中で道を急ぐ方が人の頭より大きな石を落石させてしまいヒヤッとする場面がありましたが他人事ではないなと感じました、落石を起こさないように気を付けよう・・ 西穂山頂の景色はジャンダルムがまさかあんな近くで見られるとは思わずにうれしかったです。いつかは挑戦できるといいなぁ。 西穂山荘は唯一の山小屋なので混んでいました。時間をすこしずらして昼食をとったので待たずに座れて幸いでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高第二ロープウエイ。6時15分発の臨時便で登ります。
新穂高第二ロープウエイ。6時15分発の臨時便で登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着駅で登山届提出。
到着駅で登山届提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駅付近は散策路が整備されています。
駅付近は散策路が整備されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳の登山道を開山したという播隆上人の記念碑。槍ヶ岳に登る途中に播隆窟がありました。
槍ヶ岳の登山道を開山したという播隆上人の記念碑。槍ヶ岳に登る途中に播隆窟がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 散策路から登山道へ。
散策路から登山道へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな道もありますがまだまだ序の口。
こんな道もありますがまだまだ序の口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘着。ラーメンが名物らしいので時間に余裕があれば帰りはラーメンを食べるつもり。
西穂山荘着。ラーメンが名物らしいので時間に余裕があれば帰りはラーメンを食べるつもり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本格的に登りが始まります。
本格的に登りが始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り向くと。西穂山荘と焼岳。火山活動の煙がみえます。
振り向くと。西穂山荘と焼岳。火山活動の煙がみえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤い実が成っていました
赤い実が成っていました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の気配ただよいます。
秋の気配ただよいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝露をふくんだ高山の緑が綺麗です
朝露をふくんだ高山の緑が綺麗です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山。帰りはここで昼食休憩の予定
丸山。帰りはここで昼食休憩の予定
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の全貌が見えます。近いうちに登りたいですが大きい山なので日帰りできません
笠ヶ岳の全貌が見えます。近いうちに登りたいですが大きい山なので日帰りできません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り向くと来た道と焼岳の景色に励まされます
振り向くと来た道と焼岳の景色に励まされます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山をこえると険しい個所も。
丸山をこえると険しい個所も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標まであと少し
独標まであと少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標着。雲海の向こうには立山連邦
独標着。雲海の向こうには立山連邦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標のポーズ(??)
独標のポーズ(??)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標から西穂岳へ向かいます。ここまではツアーなどたくさんの人が居ましたが、ここからは岩登りが多く人も少なくなります
独標から西穂岳へ向かいます。ここまではツアーなどたくさんの人が居ましたが、ここからは岩登りが多く人も少なくなります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道しるべの印が続く登山道
道しるべの印が続く登山道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂まであと8峰の印。ここはピラミッドピークです。
西穂まであと8峰の印。ここはピラミッドピークです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立派な標識が立っています
立派な標識が立っています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークすぎの鎖場。見かけほどには難しくありませんが慎重にすすみます
ピラミッドピークすぎの鎖場。見かけほどには難しくありませんが慎重にすすみます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りの高度感。足場は結構あるので大丈夫
下りの高度感。足場は結構あるので大丈夫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り向いた景色。9峰、8峰、7峰・・・数えやすいなぁ~
振り向いた景色。9峰、8峰、7峰・・・数えやすいなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと4峰の印。ここはチャンピオンピークです。標識はなぜかありませんでした。
あと4峰の印。ここはチャンピオンピークです。標識はなぜかありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと2峰の表示、次が西穂です。
あと2峰の表示、次が西穂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこが西穂です。人が見えます
あそこが西穂です。人が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の一枚岩登り。足場があまりなく、鎖もなく、今回手こずる人を何人か見ました。
最後の一枚岩登り。足場があまりなく、鎖もなく、今回手こずる人を何人か見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一枚岩から下をみるとこんな感じ。
一枚岩から下をみるとこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳に着きました♪
西穂高岳に着きました♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から双六、水晶、鷲羽方面まで見えます。やはり天気がいいと嬉しいです
槍から双六、水晶、鷲羽方面まで見えます。やはり天気がいいと嬉しいです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色を眺めながらお茶タイム。槍が岳が見えます
景色を眺めながらお茶タイム。槍が岳が見えます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍~奥穂、ジャンダルムまで並んでいます。ジャンダルムが目の前に感じます。
槍~奥穂、ジャンダルムまで並んでいます。ジャンダルムが目の前に感じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山します。やはり一枚岩は慎重に下ります
下山します。やはり一枚岩は慎重に下ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標からの景色。上高地の澄んだ水と赤い屋根が目を引きます
独標からの景色。上高地の澄んだ水と赤い屋根が目を引きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登っているときはわからない高度感です
登っているときはわからない高度感です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標すぎるとすこし易しい道に
独標すぎるとすこし易しい道に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山で昼食。ラーメンに備えて少な目
丸山で昼食。ラーメンに備えて少な目
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘
西穂山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物のラーメン♫しょうゆと味噌がありました。今回はしょうゆ味。あっさりした正統派であっという間に完食!
名物のラーメン♫しょうゆと味噌がありました。今回はしょうゆ味。あっさりした正統派であっという間に完食!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウエイ駅。下山後は帰途にある「ひがくの湯」へ。
ロープウエイ駅。下山後は帰途にある「ひがくの湯」へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひがくの湯で。露天風呂から山の景色が楽しめる温泉でした。こんな嬉しいサービスも。湿布や鎮静スプレーなどもサービスで置いてあって登山客に嬉しい温泉です。
ひがくの湯で。露天風呂から山の景色が楽しめる温泉でした。こんな嬉しいサービスも。湿布や鎮静スプレーなどもサービスで置いてあって登山客に嬉しい温泉です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いいの?という嬉しいサービスも。めんたいこ味を2本頂きました、ごちそう様です
いいの?という嬉しいサービスも。めんたいこ味を2本頂きました、ごちそう様です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。