暑さが残るこの季節なので、谷から谷へ

2015.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

13.0km

のぼり

870m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 15
距離
13.0 km
のぼり / くだり
870 / 870 m
6
9
2 13
1 37
2 35

活動詳細

すべて見る
六甲山・長峰山・摩耶山 「雌滝(めんたき)」です。おしとやか な流れですね〜(≧∇≦)
「雌滝(めんたき)」です。おしとやか な流れですね〜(≧∇≦)
六甲山・長峰山・摩耶山 4つの滝を総称して、布引の滝って言うんですね。
4つの滝を総称して、布引の滝って言うんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 来た道を戻らなくても、左手のこの坂を登れば"雄滝"へ向かえます!
来た道を戻らなくても、左手のこの坂を登れば"雄滝"へ向かえます!
六甲山・長峰山・摩耶山 「雄滝(おんたき)」です。  心地よさと迫力で 見惚れてますの図。
「雄滝(おんたき)」です。 心地よさと迫力で 見惚れてますの図。
六甲山・長峰山・摩耶山 あらら。   貯水池のバルブで水量をコントロールしてるんですね(≧∇≦)  そういえば華厳の滝も確か同じこと聞いた事ある。
あらら。 貯水池のバルブで水量をコントロールしてるんですね(≧∇≦) そういえば華厳の滝も確か同じこと聞いた事ある。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、しっかり流れてます*\(^o^)/*
今日は、しっかり流れてます*\(^o^)/*
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の上まで登った所の分岐は左(みはらし展望台)へ。
滝の上まで登った所の分岐は左(みはらし展望台)へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 「みはらし展望台」からの景色。   神戸は海まで近いですよね〜。
「みはらし展望台」からの景色。 神戸は海まで近いですよね〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 戻って右に、"布引貯水池"を目指します。
戻って右に、"布引貯水池"を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は見れました(^_^)v   貯水池の放水路からの水が流れる 人口的な滝です。
今日は見れました(^_^)v 貯水池の放水路からの水が流れる 人口的な滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池がオーバーフローしている時だけ、この滝が見られます。
貯水池がオーバーフローしている時だけ、この滝が見られます。
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池の堰堤。 この規模 ほとんどダムですよね〜。  通称で布引ダムって言われるの わかります。
貯水池の堰堤。 この規模 ほとんどダムですよね〜。 通称で布引ダムって言われるの わかります。
六甲山・長峰山・摩耶山 「布引貯水池」に到着です。  なかなかの景色♪
「布引貯水池」に到着です。 なかなかの景色♪
六甲山・長峰山・摩耶山 放水路に掛かった橋を進みます。
放水路に掛かった橋を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 池沿いに歩くと、布引ロープウェイ"風の丘中間駅"との分岐。  ここは、左に。
池沿いに歩くと、布引ロープウェイ"風の丘中間駅"との分岐。 ここは、左に。
六甲山・長峰山・摩耶山 進んだ先の"分水堰堤(レトロな雰囲気の取水口)"付近で道がわかりにくくなりますが、その上の分岐を左にが正解です。
進んだ先の"分水堰堤(レトロな雰囲気の取水口)"付近で道がわかりにくくなりますが、その上の分岐を左にが正解です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この付近も、廃茶店が多いですね。  あけぼの茶屋も廃墟。
この付近も、廃茶店が多いですね。 あけぼの茶屋も廃墟。
六甲山・長峰山・摩耶山 その先すぐのこの隙間を、左にスッとおりると 実は河原に出られます(^-^)
その先すぐのこの隙間を、左にスッとおりると 実は河原に出られます(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 寄り道の目的は…、
寄り道の目的は…、
六甲山・長峰山・摩耶山 木陰を求めて、木橋を渡って…、
木陰を求めて、木橋を渡って…、
六甲山・長峰山・摩耶山 あまりに お腹がすいていたので、朝昼御飯♪(≧∇≦)
あまりに お腹がすいていたので、朝昼御飯♪(≧∇≦)
六甲山・長峰山・摩耶山 食事も済んだので、さっきの木橋を渡って
食事も済んだので、さっきの木橋を渡って
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は、木橋渡ってすぐを左、ここの正規ルートから戻りま〜す(^_^)v
今度は、木橋渡ってすぐを左、ここの正規ルートから戻りま〜す(^_^)v
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ!  この殻の形は"ニッポンマイマイ"じゃー あーりませんか!!  久しぶりにお会いしましたね(^o^)
おっ! この殻の形は"ニッポンマイマイ"じゃー あーりませんか!! 久しぶりにお会いしましたね(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 櫻茶屋さんのそばの お手洗いも 山中なのに ちゃんと手入れがされていて綺麗でしたよ(^-^)/
櫻茶屋さんのそばの お手洗いも 山中なのに ちゃんと手入れがされていて綺麗でしたよ(^-^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 川沿いの日陰は涼しいんですが、日向はまだまだ暑い!!
川沿いの日陰は涼しいんですが、日向はまだまだ暑い!!
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路から離れて、左に。
全山縦走路から離れて、左に。
六甲山・長峰山・摩耶山 地蔵谷との分岐も左。   "沢渡り箇所があります  増水時冠水のおそれあり!!"の立て札が立ってますね。
地蔵谷との分岐も左。 "沢渡り箇所があります 増水時冠水のおそれあり!!"の立て札が立ってますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 シメジみたいな 美味しそうなキノコ。
シメジみたいな 美味しそうなキノコ。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の本格的な 沢渡り。  ちょっと おっかなびっくり です(^_^)v
最初の本格的な 沢渡り。 ちょっと おっかなびっくり です(^_^)v
六甲山・長峰山・摩耶山 道標の文字に  アレ〜? (≧∇≦)   わかりましたか? ヒントは「ツ」。他は もちろん全て「ト」なのに(^^;;
道標の文字に アレ〜? (≧∇≦) わかりましたか? ヒントは「ツ」。他は もちろん全て「ト」なのに(^^;;
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく歩くと、開けた河原に木橋。  なんだか上高地を思い出しました。
しばらく歩くと、開けた河原に木橋。 なんだか上高地を思い出しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 河原を少し歩くと、
河原を少し歩くと、
六甲山・長峰山・摩耶山 橋を渡って山道へ。
橋を渡って山道へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡りも慣れて来ましたね〜(^_^)v
沢渡りも慣れて来ましたね〜(^_^)v
六甲山・長峰山・摩耶山 目の前にドーンと大きな堰堤が。
目の前にドーンと大きな堰堤が。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が有るって事は、急な登り。   六甲の沢はこのパターンですよね^_^;
堰堤が有るって事は、急な登り。 六甲の沢はこのパターンですよね^_^;
六甲山・長峰山・摩耶山 絵本にでも出て来そうなキノコ。   美味しそう?(^^;;
絵本にでも出て来そうなキノコ。 美味しそう?(^^;;
六甲山・長峰山・摩耶山 "森林公園"との分岐。 ここは右に。   徳川道の飛石渡しの事が書かれてますが、今は大きな石は少ないですよ(^-^)/
"森林公園"との分岐。 ここは右に。 徳川道の飛石渡しの事が書かれてますが、今は大きな石は少ないですよ(^-^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 山田道との分岐。  ここは右。
山田道との分岐。 ここは右。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋の花の代表格 "萩" です。  ビントが甘くてごめんなさい(^-^)
秋の花の代表格 "萩" です。 ビントが甘くてごめんなさい(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 蝶々がいっぱい集まってくる "フジウツギ" も可愛い花を満開にしてます。   けどね、毒が有るって聞いた事があるよーな(^^;    可愛い花にも毒が有る⁉︎(≧∇≦)
蝶々がいっぱい集まってくる "フジウツギ" も可愛い花を満開にしてます。 けどね、毒が有るって聞いた事があるよーな(^^; 可愛い花にも毒が有る⁉︎(≧∇≦)
六甲山・長峰山・摩耶山 鳶職のお兄さんが造ってくれた?    みたいな、微妙に危うい感じの橋(≧∇≦)
鳶職のお兄さんが造ってくれた? みたいな、微妙に危うい感じの橋(≧∇≦)
六甲山・長峰山・摩耶山 "ミズヒキ"の赤い蕾。 一番先の花だけさいてますね(^o^)
"ミズヒキ"の赤い蕾。 一番先の花だけさいてますね(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 "石楠花山"との分岐。   前から調べてみようと気になってる名前の山。 石楠花が綺麗に咲くのだろうか?
"石楠花山"との分岐。 前から調べてみようと気になってる名前の山。 石楠花が綺麗に咲くのだろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 "桜谷出合い"の沢渡りが渋滞していたので、ここでお昼ご飯♪
"桜谷出合い"の沢渡りが渋滞していたので、ここでお昼ご飯♪
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものカップ麺(今回はバーニャカウダ味)とおにぎり^_−☆
いつものカップ麺(今回はバーニャカウダ味)とおにぎり^_−☆
六甲山・長峰山・摩耶山 食事も済んでだので、空いたタイミングを見計らって いざ沢渡り!!    周りの人が たじろいで ためらう中、躊躇せずにサッサと渡るとは、慣れたもんですな(^_^)v
食事も済んでだので、空いたタイミングを見計らって いざ沢渡り!! 周りの人が たじろいで ためらう中、躊躇せずにサッサと渡るとは、慣れたもんですな(^_^)v
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール道との分岐。   今日は 徳川道へ!!
シェール道との分岐。 今日は 徳川道へ!!
六甲山・長峰山・摩耶山 明らかに橋が無くなった? の川を渡ります。   この辺りですれ違った人が「ゴメンなさい。もうすぐ430人位来ますよ」って仰ったんですよね〜。
明らかに橋が無くなった? の川を渡ります。 この辺りですれ違った人が「ゴメンなさい。もうすぐ430人位来ますよ」って仰ったんですよね〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いの爽やかな道。 けど対向の人の多い事!      いつまて待っても先に進めそうも無いので進みます。  それにしても「こんにちは〜」と何回挨拶した事か(^o^)
沢沿いの爽やかな道。 けど対向の人の多い事! いつまて待っても先に進めそうも無いので進みます。 それにしても「こんにちは〜」と何回挨拶した事か(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 今や!   って感じてすれ違う(^-^)
今や! って感じてすれ違う(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 熊野古道みたいな、軽く苔生した長い石段。
熊野古道みたいな、軽く苔生した長い石段。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山、奥摩耶ドライブウェイ、穂高湖の分岐。    穂高湖は前回行ったので真ん中へ!!
摩耶山、奥摩耶ドライブウェイ、穂高湖の分岐。 穂高湖は前回行ったので真ん中へ!!
六甲山・長峰山・摩耶山 橋を渡って急な石段(^_^)   登った先を右に進めばドライブウェイ。
橋を渡って急な石段(^_^) 登った先を右に進めばドライブウェイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライブウェイに出たら左にくだり"杣峠"へ。道を右に渡って、
ドライブウェイに出たら左にくだり"杣峠"へ。道を右に渡って、
六甲山・長峰山・摩耶山 いざ、"杣谷" へ。
いざ、"杣谷" へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 「もどれ!!」なんて看板がありますが "杣谷" とは関係ありませんのでご安心ください。
「もどれ!!」なんて看板がありますが "杣谷" とは関係ありませんのでご安心ください。
六甲山・長峰山・摩耶山 とにかく くだります。
とにかく くだります。
六甲山・長峰山・摩耶山 アジサイ 咲いてる!
アジサイ 咲いてる!
六甲山・長峰山・摩耶山 道の向こう側の、カワイイいたずら(^O^)  目と歯がいい感じ!!
道の向こう側の、カワイイいたずら(^O^) 目と歯がいい感じ!!
六甲山・長峰山・摩耶山 道が無くなったように見える場所。 慌てず対岸を捜してください。さすれば道は開かれる!
道が無くなったように見える場所。 慌てず対岸を捜してください。さすれば道は開かれる!
六甲山・長峰山・摩耶山 これでも道です。 対岸にはちゃんと道が。
これでも道です。 対岸にはちゃんと道が。
六甲山・長峰山・摩耶山 くだって、沢を渡って登る。
くだって、沢を渡って登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 くだって、沢を渡る。
くだって、沢を渡る。
六甲山・長峰山・摩耶山 名も無き滝
名も無き滝
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで、ブレイク♪
ここで、ブレイク♪
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも道が無くなったように見える。 道標はちゃんと指し示してますね。
ここも道が無くなったように見える。 道標はちゃんと指し示してますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 出たての 赤いキノコ 。 綺麗でカワイイ。
出たての 赤いキノコ 。 綺麗でカワイイ。
六甲山・長峰山・摩耶山 工事現場みたいな階段をくだると、
工事現場みたいな階段をくだると、
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の 水のカーテン♪ そのしたを渡ります。
堰堤の 水のカーテン♪ そのしたを渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、川面におりて 撮ってみました。
途中、川面におりて 撮ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このコース唯一の "展望ヨシ!!"
このコース唯一の "展望ヨシ!!"
六甲山・長峰山・摩耶山 "徳川道" の説明看板。
"徳川道" の説明看板。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り。 今日 何回目やろ(^-^)
沢渡り。 今日 何回目やろ(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷迂回路。ここは左へ。  右は"山寺尾根”です。
杣谷迂回路。ここは左へ。 右は"山寺尾根”です。
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路下。  土砂崩れまでは左に真っ直ぐ登る道がメインやったんですね。
迂回路下。 土砂崩れまでは左に真っ直ぐ登る道がメインやったんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路の表示。
迂回路の表示。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が多い訳。  良くわかりました。
堰堤が多い訳。 良くわかりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 とてもわかりやすい、ハイキングコースの看板。
とてもわかりやすい、ハイキングコースの看板。
六甲山・長峰山・摩耶山 一般道までおりて来ました。
一般道までおりて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 左にある水場で汗を流し左に橋を渡って、
左にある水場で汗を流し左に橋を渡って、
六甲山・長峰山・摩耶山 高級な住宅街をくだって、
高級な住宅街をくだって、
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急電車の線路沿いから、振り返って見たの景色。
阪急電車の線路沿いから、振り返って見たの景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 お風呂屋さんみっけ! 今度は着替えと共に汗を流して帰ろうと心に誓う(^o^)
お風呂屋さんみっけ! 今度は着替えと共に汗を流して帰ろうと心に誓う(^o^)
六甲山・長峰山・摩耶山 などと言いながら、阪急六甲駅に到着です!!   なんやかんやで、そこそこ歩いたね(^-^)/
などと言いながら、阪急六甲駅に到着です!! なんやかんやで、そこそこ歩いたね(^-^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅からスタートです!!
新神戸駅からスタートです!!
六甲山・長峰山・摩耶山 駅の東端に山側へ抜ける道があります♪
駅の東端に山側へ抜ける道があります♪
六甲山・長峰山・摩耶山 新幹線のガードを抜けて"布引の滝"へと続く道を進みます。
新幹線のガードを抜けて"布引の滝"へと続く道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 レトロな水道橋を渡ると、
レトロな水道橋を渡ると、
六甲山・長峰山・摩耶山 "雌滝"との分岐があります。せっかくなので左に進んで 見に行きますよ(^_^)v
"雌滝"との分岐があります。せっかくなので左に進んで 見に行きますよ(^_^)v
六甲山・長峰山・摩耶山 布引山養蜂場の茶店? に出ました。
布引山養蜂場の茶店? に出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。