【龍王山】初日の出のためのケルン作り

2017.12.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

4.5km

のぼり

370m

くだり

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
34
距離
4.5 km
のぼり / くだり
370 / 372 m
1
1 11
1 19

活動詳細

すべて見る

初日の出を龍王山にしようと思い、久しぶりなので下見に。 人があまりにもおらず、(最初から最後まで1人にも会わず…。)夜道のためにせっせとケルンを作りながら登りました。 昼ならいけるけど、暗いとちょっと怪しいなと思う所にちょこちょこと(笑) しかし、皆さんも同じ思いなのか、けっこうケルン多かった。1m感覚に置いてある所も…(^_^;)

龍王山・八木山 もう今は使われてない青年の家の駐車場からスタート
もう今は使われてない青年の家の駐車場からスタート
龍王山・八木山 駐車場裏から登山口までのショートカット発見
駐車場裏から登山口までのショートカット発見
龍王山・八木山 登山口に到着。
登山口に到着。
龍王山・八木山 なかなか荒れてらっしゃる。低山、って感じの山ですね。
なかなか荒れてらっしゃる。低山、って感じの山ですね。
龍王山・八木山 夜道のためにポイントをチェックしながらてくてく。
夜道のためにポイントをチェックしながらてくてく。
龍王山・八木山 これが昔からのケルン。味がありますね。
これが昔からのケルン。味がありますね。
龍王山・八木山 こちらが今回ちょこちょこ作ってたケルン。置けても3、4個ずつ…切り株を見つける度にチャレンジ。
こちらが今回ちょこちょこ作ってたケルン。置けても3、4個ずつ…切り株を見つける度にチャレンジ。
龍王山・八木山 林道に出てすぐ向かいに登山道入り口。
林道に出てすぐ向かいに登山道入り口。
龍王山・八木山 力作発見!ケルンやテープより手間を感じます。なんかおしゃれです。
力作発見!ケルンやテープより手間を感じます。なんかおしゃれです。
龍王山・八木山 謎の黄色い目印。なぜか一列に10本近く黄色ラインが…。登山用ではなさそうな…??
謎の黄色い目印。なぜか一列に10本近く黄色ラインが…。登山用ではなさそうな…??
龍王山・八木山 カブトムシの角みたいな木が別の木を抱擁してました。
カブトムシの角みたいな木が別の木を抱擁してました。
龍王山・八木山 水場わからず………。50のあとが気になる……mですよね?
水場わからず………。50のあとが気になる……mですよね?
龍王山・八木山 一本だけお辞儀してる。すんごいしなり具合。一本だけってのが不思議でした。ペコリーと命名。
一本だけお辞儀してる。すんごいしなり具合。一本だけってのが不思議でした。ペコリーと命名。
龍王山・八木山 よく見えないけど、1m感覚の切り株にケルンが4連続(笑)
私もそうでしたが、ケルン作りが楽しくなってきた人々の業でしょうか。
よく見えないけど、1m感覚の切り株にケルンが4連続(笑) 私もそうでしたが、ケルン作りが楽しくなってきた人々の業でしょうか。
龍王山・八木山 ケルン…??
荒業です。
ケルン…?? 荒業です。
龍王山・八木山 味のある模様の苔。なんかお地蔵さんとかについてる深みのある苔だなぁ。
味のある模様の苔。なんかお地蔵さんとかについてる深みのある苔だなぁ。
龍王山・八木山 尾根に出ました。左は神社で初日の出の後に寄るとして、右の山頂に進みます。
あとちょい!
尾根に出ました。左は神社で初日の出の後に寄るとして、右の山頂に進みます。 あとちょい!
龍王山・八木山 舎利蔵から合流する分岐。寺が多いんですね。
舎利蔵から合流する分岐。寺が多いんですね。
龍王山・八木山 山頂への道!
山頂への道!
龍王山・八木山 わーい、山頂独占!(^-^)
カラスがいました。天気はくもり時々晴でしたが、霞がひどい。
わーい、山頂独占!(^-^) カラスがいました。天気はくもり時々晴でしたが、霞がひどい。
龍王山・八木山 案内板、まっくろで見えません………。
案内板、まっくろで見えません………。
龍王山・八木山 とりあえず日の出の東方面をチェックしておく。
とりあえず日の出の東方面をチェックしておく。
龍王山・八木山 お昼の間は青空が広がりました(^-^)
太陽は雲に隠れがちで光が足りない。
お昼の間は青空が広がりました(^-^) 太陽は雲に隠れがちで光が足りない。
龍王山・八木山 そして、周回コースで下山。山標が、ぽつんとなんか寂しそうでした。
そして、周回コースで下山。山標が、ぽつんとなんか寂しそうでした。
龍王山・八木山 しばらくはなだらか。
しばらくはなだらか。
龍王山・八木山 ここけっこうな傾斜あるんですが、やはり写真では伝わらず………。
ここけっこうな傾斜あるんですが、やはり写真では伝わらず………。
龍王山・八木山 山ともに振り向いてもらい、傾斜を伝えようとする写真に挑戦。うーん…難しい。
山ともに振り向いてもらい、傾斜を伝えようとする写真に挑戦。うーん…難しい。
龍王山・八木山 かわいい実を発見。なんかかわいいけど毒毒しい。
かわいい実を発見。なんかかわいいけど毒毒しい。
龍王山・八木山 ダリア風のまつぼっくり?ぽいやつ。
ダリア風のまつぼっくり?ぽいやつ。
龍王山・八木山 栗がすんごい干からびてました。
栗がすんごい干からびてました。
龍王山・八木山 おしり丸見えの簡易トイレ。
おしり丸見えの簡易トイレ。
龍王山・八木山 なつかしの牛舎を発見!
水場もあります。
なつかしの牛舎を発見! 水場もあります。
龍王山・八木山 前とは違い、入れないように柵がしてあり、牛も数頭しかいませんでした…………。
登山される度に入られるのも大変ですしね、遠目に牛ちゃんを眺めました。
前とは違い、入れないように柵がしてあり、牛も数頭しかいませんでした…………。 登山される度に入られるのも大変ですしね、遠目に牛ちゃんを眺めました。
龍王山・八木山 あとはアスファルトの道を駐車場までてくてく。
あとはアスファルトの道を駐車場までてくてく。
龍王山・八木山 赤いカラスウリが、クリスマスツリーみたいに木を飾ってました。
赤いカラスウリが、クリスマスツリーみたいに木を飾ってました。
龍王山・八木山 貯水池。のどかだなぁと眺めます。
貯水池。のどかだなぁと眺めます。
龍王山・八木山 屋根の上に、青サギ??かなんか鳥がいました。微動だにしないので、置物と間違えた。
屋根の上に、青サギ??かなんか鳥がいました。微動だにしないので、置物と間違えた。
龍王山・八木山 来る時に見た案内板を通りすぎる。
白くて探すのが大変。
今は青年の家もユースホステルも閉業してます。
来る時に見た案内板を通りすぎる。 白くて探すのが大変。 今は青年の家もユースホステルも閉業してます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。