はじめてのイベント参加。YAMAP登り納め 2017

2017.12.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
58
距離
5.8 km
のぼり / くだり
720 / 717 m
1
1 28
1 18
2

活動詳細

すべて見る

5月にYAMAPと出会い、皆さんの活動日記を見たり、やりとりをしたり、今まで知らなかった山に登ってみたり…と山登りの楽しさがすこしずつ広がった2017年。 そんなYAMAPによる登り納めイベントが、いちばん大好きな宝満山で、はるさんにも会えるし、森永の甘酒もいただける…これはもう行くしかない!と次男坊と一緒に参加。 今まで登った中でいちばん人が多かった宝満山。たくさんのヤマッパーさんが集うキャンプセンターのにぎわいと、皆さんの楽しそうな笑顔を見ながら「やっぱり山好きな人はいい人ばかりなんだなぁ〜」としみじみ思える一日になりました。 来年も、もっとたくさんの山に登れて、もっとたくさんのヤマッパーさんと出会えますように。

宝満山・三郡山・若杉山 次男坊二度目の宝満山、
竃門神社そばの1合目の鳥居スタート。
次男坊二度目の宝満山、 竃門神社そばの1合目の鳥居スタート。
宝満山・三郡山・若杉山 水場でグリン隊長に会えました!
「グリン隊長だ〜!」と大喜びのパパや他のヤマッパーさんを見て「すごいと?」「有名と?」と次男坊。
水場でグリン隊長に会えました! 「グリン隊長だ〜!」と大喜びのパパや他のヤマッパーさんを見て「すごいと?」「有名と?」と次男坊。
宝満山・三郡山・若杉山 「何が入っているのかな〜?」と救急箱チェック。
「何が入っているのかな〜?」と救急箱チェック。
宝満山・三郡山・若杉山 中腹の眺望。すこし霞んでる。
中腹の眺望。すこし霞んでる。
宝満山・三郡山・若杉山 百段がんぎ。
百段がんぎ。
宝満山・三郡山・若杉山 陽が射して気持ちいい。
陽が射して気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 チームグリンの皆さんと同じペースだったので、休憩ポイントごとに声をかけていただき、女道からキャンプセンターまでご一緒に登らせていただきました〜。
チームグリンの皆さんと同じペースだったので、休憩ポイントごとに声をかけていただき、女道からキャンプセンターまでご一緒に登らせていただきました〜。
宝満山・三郡山・若杉山 恋占いができる「愛敬の岩」や「再会の木」など女道のロマンチックな恋愛スポットでは、照れてしまって、興味がないふりをする小3男子。
恋占いができる「愛敬の岩」や「再会の木」など女道のロマンチックな恋愛スポットでは、照れてしまって、興味がないふりをする小3男子。
宝満山・三郡山・若杉山 たくさんのヤマッパーさんでにぎわうキャンプセンター。
YAMAPと森永製菓の皆さんに甘酒とラムネいただきました。
たくさんのヤマッパーさんでにぎわうキャンプセンター。 YAMAPと森永製菓の皆さんに甘酒とラムネいただきました。
宝満山・三郡山・若杉山 はるさんと記念撮影していただきました!
よか男やね〜!
はるさんと記念撮影していただきました! よか男やね〜!
宝満山・三郡山・若杉山 さて、キャンプセンターから頂上へ登ろうとするが…
チームグリンとまた一緒に登りたいけど、はずかしがり屋なので「一緒に登りたいです。」と直接は言えない次男坊。
登り口で待ちたいとのコト。
(=^ェ^=)
キャンプセンターをうかがいながら「まだかな〜」「まだかな〜」…「来た!」という姿をパチリ。
(もちろん、パパはこのあとすぐバラシました。)
さて、キャンプセンターから頂上へ登ろうとするが… チームグリンとまた一緒に登りたいけど、はずかしがり屋なので「一緒に登りたいです。」と直接は言えない次男坊。 登り口で待ちたいとのコト。 (=^ェ^=) キャンプセンターをうかがいながら「まだかな〜」「まだかな〜」…「来た!」という姿をパチリ。 (もちろん、パパはこのあとすぐバラシました。)
宝満山・三郡山・若杉山 今年最後の上宮でお参り。
今年最後の上宮でお参り。
宝満山・三郡山・若杉山 大根地山も霞んでるねぇ。
大根地山も霞んでるねぇ。
宝満山・三郡山・若杉山 グリン隊長をよしよし。
グリン隊長をよしよし。
宝満山・三郡山・若杉山 チームグリンの皆さんと記念撮影!
一緒に登っていただき、
ありがとうございました〜!
チームグリンの皆さんと記念撮影! 一緒に登っていただき、 ありがとうございました〜!
宝満山・三郡山・若杉山 お昼ごはんは、パパが朝つくった、
ぶきっちょにぎりめし。
お昼ごはんは、パパが朝つくった、 ぶきっちょにぎりめし。
宝満山・三郡山・若杉山 二度目の宝満山登頂!
二度目の宝満山登頂!
宝満山・三郡山・若杉山 氷はってる〜!
氷はってる〜!
宝満山・三郡山・若杉山 うれしすぎて持ちあげる次男坊。
もちろん手袋はこのあと使えません。
うれしすぎて持ちあげる次男坊。 もちろん手袋はこのあと使えません。
宝満山・三郡山・若杉山 下りは楽な百段がんぎ。
下りは楽な百段がんぎ。
宝満山・三郡山・若杉山 冷たいけど気持ちいい。
冷たいけど気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 足がつかれたようで、3回も転んじゃいました…ひざを休めましょう。
足がつかれたようで、3回も転んじゃいました…ひざを休めましょう。
宝満山・三郡山・若杉山 この木の風景好き。
この木の風景好き。
宝満山・三郡山・若杉山 この苔道も好き。
この苔道も好き。
宝満山・三郡山・若杉山 今年最後の山登りが終わってしまう…
今年最後の山登りが終わってしまう…
宝満山・三郡山・若杉山 縁結びで有名な竃門神社。
縁結びで有名な竃門神社。
宝満山・三郡山・若杉山 誰を想うか小3男子。
両想いになれるといいね。
誰を想うか小3男子。 両想いになれるといいね。
宝満山・三郡山・若杉山 思い出たくさんの登り納めとなりました。
YAMAPと森永製菓の皆さん、
お山で出会えたヤマッパーの皆さん、
ありがとうございました。
思い出たくさんの登り納めとなりました。 YAMAPと森永製菓の皆さん、 お山で出会えたヤマッパーの皆さん、 ありがとうございました。
宝満山・三郡山・若杉山 お留守番してた三男坊と、サンタさんからもらった青いグローブでキャッチボール。
「三男坊よりちっちゃい子がたくさん登ってたよ〜」という言葉はスルーされました。
お留守番してた三男坊と、サンタさんからもらった青いグローブでキャッチボール。 「三男坊よりちっちゃい子がたくさん登ってたよ〜」という言葉はスルーされました。
宝満山・三郡山・若杉山 皆さん、よいお年を〜。
皆さん、よいお年を〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。