鹿島槍ヶ岳 1/2(扇沢~爺ヶ岳~冷池山荘)

やすのりさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:関東甲信越の百名山を中心に登っています。好きな山は、北岳、笠ヶ岳(北アルプス)、谷川岳、武尊山 等です。日々、山のことばかり考えています。
  • 活動エリア:山梨, 長野, 群馬
  • 出身地:神奈川

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/09/07(月) 18:37

鹿島槍ヶ岳 1/2(扇沢~爺ヶ岳~冷池山荘)

2015/09/05(土) 10:01

2015/09/05(土) 15:37

鹿島槍ヶ岳に扇沢の登山口から入山し、冷池山荘で一泊してピストンで登ってきました。コース途中にある300名山の爺ヶ岳にも、もちろん登ってきました。

今回歩いたコースは、
1日目:扇沢~種池山荘~爺ヶ岳南峰~爺ヶ岳中峰~冷池山荘(泊)
2日目:冷池山荘~布引山~鹿島槍ヶ岳南峰~冷池山荘~爺ヶ岳中峰~種池山荘~扇沢 です。

当初、シルバーウィークに唐松~五竜~鹿島槍~爺ヶ岳を2泊3日で縦走するつもりでいましたが、他に行きたい山が出てきたので、鹿島槍を縦走からピストンへ変更しこの土日に登ることにしました。

1日目は、始発の北陸新幹線とバスを乗り継いで、10時頃には柏原新道の登山口(扇沢登山口)に到着してました。

柏原新道、種池山荘から爺ヶ岳を経由しての冷池山荘までの縦走路ともに良く整備されていて、きつい登りも少なく初心者の方でも問題ないと思います。(この先、鹿島槍南峰までも問題ありません)

登山口から種池山荘までは晴れていたのですが、種池山荘から冷池山荘までは曇ってしまい、爺ヶ岳南峰、中峰の頂上ではガスも掛かってきて、あいにく展望は全く見えませんでした。

登山口から約5時間で冷池山荘に到着しました。(到着後、晴れてきました...)

山荘には団体客も居てかなり混雑(夕食も3回に分けて出していました)してたように見えましたが、自分の寝た部屋は両隣に人が居なかったので、ゆったりと休むことが出来ました。