やっと行けた恵那山 初トライ

2014.06.27(金) 日帰り

DAY 1

仕事やプライベートでもしょっちゅう麓まで行くのに登った事無かった日本百名山の恵那山に初トライです。 本当は中津川からの黒井沢ルートから登りたかったのですが、登山口までのアプローチが通行止めの噂。 確認に至らなかった為、長野県阿智村からの広河原ルートでのアタックとなりました。 登山口は月川温泉で検索してそのまま直進で着きます。 駐車場から舗装道路を30分ほど歩くと登山口ですが、所々落石や土砂崩れ箇所もあり危険な香りがします(笑)。 冗談はさておき登山口から川を渡って急登開始です。 土に所々岩が出てる登山道は好きです。 4合目辺りから泥の登山道に変わってきます。 梅雨の晴れ間だから仕方ないですよね♩ 途中視界の開けた場所では谷から爽やかな風が心地よいですが、当日は濃霧の出発なので眺望はありません。 急登や緩やかな登りを繰り返しながら登頂です。 景色を観るためのヤグラがありますが周囲はガスで真っ白。 もう一つのトップ❔避難小屋方面へ移動。 多少はガスが晴れてますが1時間だけ待って見ることにして、避難小屋へ虫から避難(笑) 昼食をとりながら休憩すると登頂直後より晴れ間が広がってます。 雲と峰のコラボレーションを楽しんで、ちょいと昼寝して下山しました。 下山途中にぬかるみで足を滑らす事があってトレッキングシューズは過去最高に泥だらけになりました。 スパッツ持ってる方は持って行った方がよいかも、、、梅雨じきだからですかね❔ 下山後は月川温泉郷でサッパリして、百名山バッチをゲットして帰路につきました。 次回は虫の少ない時期に登りたいです。