白駒池>>にゅう>>中山>>高見石小屋>>白駒池 周遊

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 49
距離
10.1 km
のぼり / くだり
640 / 641 m
20
57
19
1 44
9

活動詳細

すべて見る

束の間の晴れ間の北八ヶ岳。天狗岳に行きたかったのですが出発が遅くなったので無理をせず久しぶりに白駒池から「にゅう」、中山に行くことにしました。気温は終始16-19度ぐらい。秋の気配を感じながら苔の森をのんびりと気持ちよく歩けました。 ただもともとぬかるみやすい登山道はこのところの雨でコンディションがかなり悪くなっていて、思ったより時間がかかってしまいました。スパッツは面倒臭がらずつけたほうが良いかと(面倒で使わなかった人)。 標識がそこここに設置されているので気を付けていれば道迷いはないと思います。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の駐車場から苔の森を白駒池に向かいます。
白駒池の駐車場から苔の森を白駒池に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かろうじて名前がわかるスギゴケ。
かろうじて名前がわかるスギゴケ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝の白駒池。久しぶりの青空がうれしい。湖左側の森の上にあるちょこっと盛り上がったところが、最初に目指す「にゅう」。
朝の白駒池。久しぶりの青空がうれしい。湖左側の森の上にあるちょこっと盛り上がったところが、最初に目指す「にゅう」。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 池の周遊路を反時計回りに進むと「ニュウ」への分岐に来ます。
池の周遊路を反時計回りに進むと「ニュウ」への分岐に来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐を左。なだらかな道。ここは大丈夫ですが全般的に壮絶にぬかるんでいました。
分岐を左。なだらかな道。ここは大丈夫ですが全般的に壮絶にぬかるんでいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木道。ありがたい。
木道。ありがたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原
白駒湿原
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩きにくいったら。
歩きにくいったら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「にう」「ニュー中山」...。
「にう」「ニュー中山」...。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「にう」へ。ここまで緩やかだった分、ここからグーンと登ります。
「にう」へ。ここまで緩やかだった分、ここからグーンと登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「にう」「にゅう」「ニュー」「ニュウ」です。
「にう」「にゅう」「ニュー」「ニュウ」です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「にう」から出発点の白駒池と北八をのぞむ。
「にう」から出発点の白駒池と北八をのぞむ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上には三角点のみ。
頂上には三角点のみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気温16度。快適です。
気温16度。快適です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳、天狗岳方面は少しガスっています。
硫黄岳、天狗岳方面は少しガスっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 混んできたので「にう」を後に。中山へと続く気持ちのよいシラビソの林の道。ぬかるみもなく、どこまでも歩けそうな気分。
混んできたので「にう」を後に。中山へと続く気持ちのよいシラビソの林の道。ぬかるみもなく、どこまでも歩けそうな気分。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右に行くか左に行くか迷って、とりあえず中山峠に寄り道することに。
右に行くか左に行くか迷って、とりあえず中山峠に寄り道することに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 峠に向かう途中、硫黄・天狗がきれいに見えるスポットがありました
峠に向かう途中、硫黄・天狗がきれいに見えるスポットがありました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠。写真には撮れなかったけれど、標識付近をフワフワと飛んでいくアサギマダラに会うことができました。
中山峠。写真には撮れなかったけれど、標識付近をフワフワと飛んでいくアサギマダラに会うことができました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 峠から引き返して、中山展望台。途中、中山の頂上があったはずですが、見落としました。
峠から引き返して、中山展望台。途中、中山の頂上があったはずですが、見落としました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台で天狗岳を見ながら休憩。気持ち良くて昼寝したい。
展望台で天狗岳を見ながら休憩。気持ち良くて昼寝したい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暖かい飲み物がおいしい。
暖かい飲み物がおいしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丸山方面は縞枯れています。
丸山方面は縞枯れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 曇ってきたので展望台を出発。木に捕まって水溜りを避けながら、
曇ってきたので展望台を出発。木に捕まって水溜りを避けながら、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 立ち枯れた林を抜け、
立ち枯れた林を抜け、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また苔の森に包まれながら
また苔の森に包まれながら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋に向かいます。
高見石小屋に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゴゼンタチバナに小さな秋。
ゴゼンタチバナに小さな秋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ちょっとで小屋なのにぬかるみが面倒くさい。
後ちょっとで小屋なのにぬかるみが面倒くさい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋。人がたくさんいて賑やかでした。
高見石小屋。人がたくさんいて賑やかでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石から白駒池
高見石から白駒池
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石からさっき登ってきた「にゅう」
高見石からさっき登ってきた「にゅう」
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋を後に白駒池に下るつもりが、なぜか丸山の頂上に来てしまった。
高見石小屋を後に白駒池に下るつもりが、なぜか丸山の頂上に来てしまった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてようやく白駒池に戻って来ました。
そしてようやく白駒池に戻って来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 池のほとりにシラタマノキの実。わりとこの味が好き。
池のほとりにシラタマノキの実。わりとこの味が好き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後のお風呂は稲子湯。
下山後のお風呂は稲子湯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。