Kilimanjaro Rongaiルート 5日目【山頂アタック!】

2017.12.28(木) 日帰り

DAY 1

ついに山頂アタック!! 深夜12時にスタートし、真っ暗ななか、ゆっくり進みます。50分〜1時間進んで10分休憩。ガイドさんが正確にペース保ってくれ、徐々に高度を上げていきます。 真っ暗だからこそ、歩いている間中、降り注ぐような星空。風が吹くと寒いけれど、この日はあまり風もなく、絶好のアタック日和でした。 ここで、仲間の二人がガイドのペースについて来られず遅れを取るように。遅いペースに合わせていると登頂が間に合わないので、遅い人にはそれぞれガイドがついてゆっくり登り、進める人はペース落とさず進みます。 朝5時くらいになると空が赤くなってきて、日の出の予感。最初のポイント、5685mのGilman's Pointに着いたとき、ちょうど朝日を拝むことができました!!ほんっとに感動。まだ山頂についていないのに、涙が。 でも休憩もそこそこに、次のポイントに向けて出発。火口に沿って歩き、5756mのStella Pointに無事に到達! そして、最終目的地、Uhuru Peakに向かいます。 氷河を見ながら、時には雪の上を歩きながら、徐々に近づいてくる山頂。 そしてついに!7:40に、アフリカ最高峰5895mのUhuru Peakに登頂!!! もう、感動です。ポーターさん、ガイドさん、本当にありがとう。残念ながら、5人の中3人しか最後までは登頂できなかったけど、みんな登頂証明書もらえたので良かった。 さて、この日は今までで一番長い一日。 ここから下山を開始し、まずはKibo hutまで戻ります。軽い昼食を食べたあと、Marangu Rootにルートを変え、3800mまで下ります。 途中、キリマンジャロ固有種のジャイアントセネシオの群生が!不思議な光景でした。 17:00、やっとHorombo Hutに到着。深夜12時から、1時間ほどのランチ休憩を取ったのみであるき続けた1日、とっても疲れました。 この日見えた夕日が疲れを癒やしてくれました。 お陰で、19時から翌朝6時まで、ぐっすりでした。