グンマーヤマバッカ共和国、群馬百名山、今年の締めは高岩にいたしました。

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

2.9km

のぼり

441m

くだり

399m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
43
距離
2.9 km
のぼり / くだり
441 / 399 m
2
16
14

活動詳細

すべて見る

今年最後の山登りは雪のない西上州にしました、それも山と言うより岩ですね。 上信越道、碓井軽井沢インター近くにそそりたつ高岩に登りました、風が少し冷たくて それでも汗が吹き出るくらいの急登でした 雌岩は難なくクリヤーしましたが雄岩は チムニーってこれの事?みたいな所を えっちらおっちら、三点支持を心がけ 見事にクリヤー出来ました、年の瀬に 滑落なんて人騒がせな事は出来ませんからね 頂上は眺望も良く今年最後の高い所から 群馬の山々にお礼をして、いつも一人で勝手に遊ばせてくれる女房にも感謝をしつつ 年明けの山登りはどこ行こうかなーって 考えてました。下山後は近くの日暮山を目指しましたが冬季通行止めで遠回りになるみたいだし、蕎麦食って温泉入ってかえります。 蕎麦もたくさん食べました、温泉もたくさん入りました、山と温泉と蕎麦どちらも外せません、群馬の蕎麦屋さんと温泉ならおまかせください。 それでは、また来年、と言っても明後日ですけどね。 皆さんもくれぐれも遭難や滑落などありませんように、ご安全に。 たくさんの、いいね、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。