駅前留学ならぬ駅前登山②

2017.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
26
距離
12.4 km
のぼり / くだり
369 / 368 m
2
43
25
22
57

活動詳細

すべて見る

 午前中時間があき、今年の登り納めにもう一つ駅前登山に行ってみよ♪ JR鹿児島線教育大駅からスタート。駅前には宗像四塚連峰の1つ城山がドーンと姿を見せているが、今回は背中を向け新立山(権現山)へ。 宗像市側は新立山、宮若市側は権現山と呼ぶ(と先週聞いた)。 あいにくの曇天だったが山頂からの眺めは素晴らしい。地元の方々に愛されてる山のようで次々人がやってきた。  元旦には振る舞いがあるらしい。 この山は駅前・・・というほどすぐ駅前ではないが山に向かうまでの田んぼの中を通る道路をテクテク歩くのも楽しい。慌ただしい年末にちょっとノンビリ気分転換になりました。(気分転換ばかりしてるかも?)

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 JR鹿児島線教育大前駅前にドーンとそびえる城山。でも今日登るのはあなたではないの。
JR鹿児島線教育大前駅前にドーンとそびえる城山。でも今日登るのはあなたではないの。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 城山に背中を向けて唐津街道赤間宿、この道を進む
城山に背中を向けて唐津街道赤間宿、この道を進む
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 赤間上町交差点を左折
赤間上町交差点を左折
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 熊越公園の池に写る城山。
熊越公園の池に写る城山。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 3号線の下をくぐる。歩道が左側にしかないので歩く際は左側が安全です。
3号線の下をくぐる。歩道が左側にしかないので歩く際は左側が安全です。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 だんだん小さくなる城山。
だんだん小さくなる城山。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 そして進行方向右手に新立山が見える。
そして進行方向右手に新立山が見える。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 武丸交差点を右折。
武丸交差点を右折。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 あちこちでお餅つきしてました。年末の風景ですね。
あちこちでお餅つきしてました。年末の風景ですね。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 正助ふるさと村。食堂などがある。本日は休み
正助ふるさと村。食堂などがある。本日は休み
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 新立山登山口標識が出てきた
新立山登山口標識が出てきた
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ここから登山道スタート
ここから登山道スタート
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 旧道と新道の分岐。今回は旧道を進んだ。
旧道と新道の分岐。今回は旧道を進んだ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 蜂の巣?
蜂の巣?
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山道の中央に小石が並ぶ石段が続く。階段と違い歩きやすい。
山道の中央に小石が並ぶ石段が続く。階段と違い歩きやすい。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 赤い色が目を引いた。写真ピンぼけ・・・
赤い色が目を引いた。写真ピンぼけ・・・
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 旧道と新道が再びぶつかる。
旧道と新道が再びぶつかる。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 広場にベンチ。山頂?と思ったらここではなかった。もう一息。
広場にベンチ。山頂?と思ったらここではなかった。もう一息。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 新立山山頂到着!
新立山山頂到着!
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山頂には桜の木が植えられている。お花見の時期にいいかも。
山頂には桜の木が植えられている。お花見の時期にいいかも。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山頂からの展望は素晴らしい。残念ながら霞んでた。
靡山、許斐山、三郡山地・・・
山頂からの展望は素晴らしい。残念ながら霞んでた。 靡山、許斐山、三郡山地・・・
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 権現山の表記とも共に。
権現山の表記とも共に。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 山頂には白いポストがあり登頂記録ノートが入っていた。書かせていただきました。
山頂には白いポストがあり登頂記録ノートが入っていた。書かせていただきました。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 下山は違うルートをとり平山口へ。
下山は違うルートをとり平山口へ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 杉の植林地の間を行くなだらかな道
杉の植林地の間を行くなだらかな道
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 途中竹林も混ざる。
途中竹林も混ざる。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 せっかくなので平山天満宮へ寄ることにした。
せっかくなので平山天満宮へ寄ることにした。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 平山天満宮。
平山天満宮。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 県指定天然記念物推定樹齢400年の楠の木。これは素晴らしい、見ものです。
県指定天然記念物推定樹齢400年の楠の木。これは素晴らしい、見ものです。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 平山登山口。ここから教育大前駅へ向かう。
平山登山口。ここから教育大前駅へ向かう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。