北アルプスの女王に会いにきたよっ😆✨

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1

年末年始のお休みを利用して、燕山荘に来ました。 冬は宮城ゲートから12kmの林道歩きからスタート‼️ 朝3時出発で、暗い中中房温泉まで歩いてからの急登は堪えます。 でも、林道歩きよりはマシですねっ😆 アイゼンも必要なく、合戦小屋手前まで登れたので、当然ワカンも使用しませんでした。 第2ベンチくらいまではもりもり行けましたが、そこから上がかなりキツイし、なかなか合戦小屋までたどり着きません💧 しかし、富士山が見えたり、大天井岳の稜線、槍ヶ岳が見えてくるとテンション上がります⤴️⤴️ 合戦小屋から稜線に出ると風の影響を受け始めますが、一番風の凄かったところは、小屋の裏手に登りきった後、玄関まで100m以降でした。 一瞬飛ばされそうになりました。 相方と山岳会の友人は受付後すぐに燕岳へ向かいましたが、わたしはヘトヘトになっちゃったので休憩。 明日機会があれば行こうかな? とにかく、冬の燕山荘への道のりは過酷だ、ということです。 今日はのんびり楽しみますっ😊🍺✨