谷川岳 西黒尾根コース(日本三大急登の一つ)

2015.09.05(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 22
距離
3.7 km
のぼり / くだり
1191 / 41 m
DAY 2
合計時間
3 時間 47
休憩時間
39
距離
4.0 km
のぼり / くだり
182 / 785 m

活動詳細

すべて見る

(1日目) 西黒尾根→肩ノ小屋(泊) (2日目) 肩ノ小屋→オキの耳→トマの耳→肩ノ小屋→天神平ロープウェイ 同行者に20年振りに山登りをしたという人間がいた為、ほとんど遭難の一歩手前でした f^^; 通常4時間の西黒尾根コースに7時間掛かってしまった。 理由は、15kgにもなる荷物と体力不足。 荷物を同行の二人に分散し、茂倉岳避難小屋までの予定を大幅に変更し、肩ノ小屋に連絡してなんとか泊めて頂きました。 小屋はとてもキレイでご主人もスタッフもよても良かったです。 しかしながら、一緒に泊まった中のグループに泥酔して大声で遅くまで話している人達がいて、ご主人に何度も注意されていた。 マナー違反も甚だしいグループでした。 西黒尾根は、日本三大急登の名に相応しい長く険しい尾根でした。 登る方は心してお登りください。雨の日は避けた方が良いです。特に下りは。 西黒尾根の最後、肩ノ小屋と谷川岳山頂への分岐はガスっていると道標が見つけにくいです。 行く手の左側にロープが張ってあるので、このロープ沿いに進めば肩ノ小屋に着けます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。