高野七口の内、今日は、大峰道を歩きました(^^)/

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
48
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1176 / 833 m
2
31
41
24
1 13
36
17

活動詳細

すべて見る

スタート地点は、大塔村小代下バス停。ここには、奈良交通で行きます。私は、JR五条駅から新宮行に乗っていきました。小代下バス停からは、熊野川を橋で渡りすぐに左手の山道に、しばらく地道と苔の生えた舗装道路を歩いた後、県道に合流。今井橋では、橋を渡ってすぐに川沿いに右に入り、「大峯道」の看板を左折、民家の間に入ってきます。すぐに県道に復帰しますが、高野豆腐伝承館(トイレあり)あたりで、右側に、で、また県道復帰と県道を中心に歩きます。そこから進み、上集落を過ぎた辺りで、山道に入り急坂を登ります。1時間近く登ったら、天狗木峠で舗装道路に出ますので、そこからは、桜峠を経て、高野山中の橋へ向かい、奥の院でGOAL!です。途中、自動販売機も少ないですので、水は十分に用意していってください。昼食は、高野豆腐伝承館のベンチでJETBOILで湯を沸かして取りました。 夏の間休んでいたので、久々の街道歩きになりましたが、この程度の距離と難易度であれば、復旧戦としては、適していたのかと思います。 ただ、他の高野七口は寺社仏閣に見るべきものがありますが、この道はあまりないですので、のんびり歩くのが良いのではないでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。