瑞牆山(瑞牆山荘前から往復)

2014.05.25(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ルートと到着時間 駐車場6:00発-天鳥川7:20着30発-瑞牆山山頂8:40着9:10発-天鳥川10:05着15発-駐車場11:30着 前日は金峰山に登りました。 登山口の無料駐車場(トイレあり)に車中泊。 本日は駐車場から瑞牆山ピストン山行しました。 (コースはアップ地図写真の赤線ルート通りです) 初級者コースですが、岩山の登りが急なため少ししんどかったです。 本日頂上付近に残雪少しありましたが、アイゼンは不要でした。                          (ヤマップ登録前百名山登山記でログありません)

瑞牆山・金峰山 前日金峰山から下山時撮影した瑞牆山の写真。この時は山頂からの大展望を期待しましたが…。
前日金峰山から下山時撮影した瑞牆山の写真。この時は山頂からの大展望を期待しましたが…。
瑞牆山・金峰山 本日は地図上の赤線ルートで瑞牆山に登ります
本日は地図上の赤線ルートで瑞牆山に登ります
瑞牆山・金峰山 朝登山途中で本日目指す瑞牆山のてっぺんが見えます
朝登山途中で本日目指す瑞牆山のてっぺんが見えます
瑞牆山・金峰山 富士見平の水場です。水は豊富に出ています。
富士見平の水場です。水は豊富に出ています。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋前の快適そうなキャンプ指定地。沢山のテント張ってます。
富士見平小屋前の快適そうなキャンプ指定地。沢山のテント張ってます。
瑞牆山・金峰山 富士見平過ぎると残念ながら下りです
富士見平過ぎると残念ながら下りです
瑞牆山・金峰山 ココ天鳥川まで下ります
ココ天鳥川まで下ります
瑞牆山・金峰山 天鳥川過ぎるとひたすら登りです
天鳥川過ぎるとひたすら登りです
瑞牆山・金峰山 鎖場もありハードです
鎖場もありハードです
瑞牆山・金峰山 見上げるとこんな感じです
見上げるとこんな感じです
瑞牆山・金峰山 見上げるとこんな感じです
見上げるとこんな感じです
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂到着。(2230m百名山)。岩峰なのて頂上あまり広くないです、過去に滑落事故あったようなので気をつけましょう。
瑞牆山山頂到着。(2230m百名山)。岩峰なのて頂上あまり広くないです、過去に滑落事故あったようなので気をつけましょう。
瑞牆山・金峰山 山頂から下をみると巨大な岩がニョキっと出てます
山頂から下をみると巨大な岩がニョキっと出てます
瑞牆山・金峰山 山頂眺望(曇ってるため遠方は見えませんでした。)
山頂眺望(曇ってるため遠方は見えませんでした。)
瑞牆山・金峰山 山頂眺望
山頂眺望
瑞牆山・金峰山 山頂眺望。昨日登頂した金峰山がみえます。
山頂眺望。昨日登頂した金峰山がみえます。
瑞牆山・金峰山 さっきの下方の巨岩をもう一度みると岩の上に人らしきものがみえます。
さっきの下方の巨岩をもう一度みると岩の上に人らしきものがみえます。
瑞牆山・金峰山 ズームをかけて撮影。ロッククライミングしてこんな狭い岩の上に3人います。私は今この山頂から写真撮ってるだけでも必至なのに、スゴイです。超人に見えます。
ズームをかけて撮影。ロッククライミングしてこんな狭い岩の上に3人います。私は今この山頂から写真撮ってるだけでも必至なのに、スゴイです。超人に見えます。
瑞牆山・金峰山 天鳥川に下りてきました。写真はパックリ割れた花崗岩の桃太郎岩です。
天鳥川に下りてきました。写真はパックリ割れた花崗岩の桃太郎岩です。
瑞牆山・金峰山 富士見平の綺麗なミズナラの林の中を気持ち良く下ります
富士見平の綺麗なミズナラの林の中を気持ち良く下ります
瑞牆山・金峰山 富士見平の綺麗なミズナラの林の中を気持ち良く下ります
富士見平の綺麗なミズナラの林の中を気持ち良く下ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。