鹿納山に向けて三里河原を遡行

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

先週,藤河内渓谷の沢を堪能したちょここちゃん。 案の定,沢の虜になられました(^^)v ということで,今度は2人で出かけることに。 行き先は,前々から行きたかった祝子川・三里河原!! 鹿納山に向けて三里河原を遡行してピークハントして戻ってくる計画。 もちろん,時間が足りないとき(17時までには下山する)は鹿納山のピークハントは諦めることにして。 迎えた当日 午前1時30分過ぎに我が家を出発,美人の湯に5時着。約50分の仮眠を取って登山口へ。 6時過ぎに登山口を出発し,湧塚分岐に50分で到着。三里河原コースは初めてでしたが,迷うことなく予定通り約2時間で吐野に着くことが出来ました。 沢靴に履き替えて三里河原を遡行開始。 エメラルドグリーンの水と美しい森に感動しっぱなし。 写真撮影による足止め多発(笑) ということで,案の定時間が足りず…(*´з`) 鹿納山のピークハントは諦めて,12時で折り返しました。 帰りのお楽しみの滝壺へのダイブ。2人共2回トライしちゃいましたww ある程度の深さがあるところでは,防水バック入りのザックを浮き袋にして流れて行ったので,吐野に着く頃には私の体は冷え切ってしまいました(+_+) そのため,吐野の先(下流)のドボンポイントには入る気にならず…ちょここちゃんだけ楽しんだのでした。 時間を見ると,15時30分。予定より30分オーバーではありませんか( ;∀;) 吐野に戻り,登山靴に履き替えて,沢ウェアのまま下山。 寒くてガクブル状態でしたが,歩いていくうちにウェアは乾いてきて,途中から暑くなるくらいでした。 帰り道は2人共無心に歩き続け,予定より約20分オーバーしたものの,無事に下山。 美人の湯に浸かって,先週に続き”由紀ん子”で食事をして帰ったのでした。 食事後は,私がちょここ号を運転をして行ったのですが,安全運転をして行ったせいか途中から眠くて眠くて・・・ とうとう,ちょここちゃんに運転を代わってもらいました(;´・ω・) 23時ころに帰宅。後片付けもせずにバタンキューで眠りについた私でした。 あとがき やはりエメラルドグリーンの沢はたまりませんね(*´ω`*) 遠いから疲れるけど,やっぱりまた行きたくなる場所ですね~~