鹿納山に向けて三里河原を遡行

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

鹿納山に向けて三里河原を遡行

2015/09/05(土) 06:08

2015/09/05(土) 17:17

先週,藤河内渓谷の沢を堪能したちょここちゃん。
案の定,沢の虜になられました(^^)v
ということで,今度は2人で出かけることに。

行き先は,前々から行きたかった祝子川・三里河原!!
鹿納山に向けて三里河原を遡行してピークハントして戻ってくる計画。
もちろん,時間が足りないとき(17時までには下山する)は鹿納山のピークハントは諦めることにして。

迎えた当日
午前1時30分過ぎに我が家を出発,美人の湯に5時着。約50分の仮眠を取って登山口へ。
6時過ぎに登山口を出発し,湧塚分岐に50分で到着。三里河原コースは初めてでしたが,迷うことなく予定通り約2時間で吐野に着くことが出来ました。

沢靴に履き替えて三里河原を遡行開始。
エメラルドグリーンの水と美しい森に感動しっぱなし。
写真撮影による足止め多発(笑)

ということで,案の定時間が足りず…(*´з`)
鹿納山のピークハントは諦めて,12時で折り返しました。

帰りのお楽しみの滝壺へのダイブ。2人共2回トライしちゃいましたww

ある程度の深さがあるところでは,防水バック入りのザックを浮き袋にして流れて行ったので,吐野に着く頃には私の体は冷え切ってしまいました(+_+)
そのため,吐野の先(下流)のドボンポイントには入る気にならず…ちょここちゃんだけ楽しんだのでした。

時間を見ると,15時30分。予定より30分オーバーではありませんか( ;∀;)
吐野に戻り,登山靴に履き替えて,沢ウェアのまま下山。
寒くてガクブル状態でしたが,歩いていくうちにウェアは乾いてきて,途中から暑くなるくらいでした。

帰り道は2人共無心に歩き続け,予定より約20分オーバーしたものの,無事に下山。

美人の湯に浸かって,先週に続き”由紀ん子”で食事をして帰ったのでした。

食事後は,私がちょここ号を運転をして行ったのですが,安全運転をして行ったせいか途中から眠くて眠くて・・・
とうとう,ちょここちゃんに運転を代わってもらいました(;´・ω・)

23時ころに帰宅。後片付けもせずにバタンキューで眠りについた私でした。

あとがき
やはりエメラルドグリーンの沢はたまりませんね(*´ω`*)
遠いから疲れるけど,やっぱりまた行きたくなる場所ですね~~