初秋の夕方に弥勒山。

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
20
距離
5.1 km
のぼり / くだり
363 / 361 m
48
11
25
24

活動詳細

すべて見る

実は明日の日曜日に行く予定でした。予定変更です。 でも明日は雨なんです。今日は一日天気予報とにらめっこしていたけど、どんどん雨の時間は早くなる。 なので明日の弥勒山はあきらめ、本日仕事が終わった後にサクッと行くことにしました。 友人にその旨連絡をすると、一人は既に今から登るのだとのこと。 今日登る予定の他の友人ももうすぐ登山口につくよ~とのことで凄く焦る。(笑) 仕事はちっとも終わらない・・・。 そして結局グリーンピアに到着したのは午後3時。 それにしてもずいぶん涼しくなって山行も楽になりましたね~。 知っている山だからこんな時間でも登れるけど、本来は登る時間ではありませんね。(笑) 当初考えていたコースは変更。どっちいこうかな?こっちいこうかな?とコース変更が気軽にできるのも弥勒山の魅力ですね。 そんなわけで予定したコースとは全く違うものになりましたが。(笑) すれ違う人は多かったけどもう登る人はいません。(笑) 山頂直前で友人と会えました。もうちょっと早く出発したかったなあ~。 それにしても…なんてキノコの多い山なの。(笑) 秋で何にもないと思っていたけどお花(?)もいろいろ咲いていて楽しめました。 行きは息子の運転で車にのせて来てもらい、帰りは間に合えば植物園の最終バスの 4:55に乗る予定でしたが無理でした。(笑) それで6時に息子にお迎えをお願いしてあったのですが、渋滞に巻き込まれて遅れるとのこと。 グリーンピアは6時に閉館してしまいます。公園前は暗いのなんとなく不安な感じで、 少し歩くことにしました。 そのおかげで大発見がありました。 私が知らなかっただけですが。(笑) グリーンピアからたった1キロくらいのところに「細野」というバス停がありました。 ここはかなり朝早く、夜遅くまでバスが出ているんです。 知らなかった~!だいたい高蔵寺の名鉄バス、いまだによくわかってない。(笑) 公共交通機関使いな私にとって1キロでバス停は許容範囲内。 これからはもう少し早く登り始めることができそうです。 って、車の練習をしてこれるようにしなくっちゃね。(笑) そんなわけで細野から高蔵寺駅北口まで乗り、高蔵寺駅で車の息子と合流して帰途につきました。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本日はこの登山口から登る。
本日はこの登山口から登る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 って、いきなり下る。(笑)
って、いきなり下る。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 手のひら大のでっかいキノコ。
手のひら大のでっかいキノコ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 気づいたらこの間歩いた道だった。どこかで合流したようだ
気づいたらこの間歩いた道だった。どこかで合流したようだ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 名古屋駅方面。
名古屋駅方面。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 キノコの山
キノコの山
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今回は結局道樹山も大谷山もスルーして弥勒山へ向かうことを決めた。
今回は結局道樹山も大谷山もスルーして弥勒山へ向かうことを決めた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 お花。綺麗。
お花。綺麗。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 苔むしたピーク。
苔むしたピーク。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山山頂からの眺め。
弥勒山山頂からの眺め。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 もうすぐ日が暮れる。いっそ日暮れまでいようかななんて。
もうすぐ日が暮れる。いっそ日暮れまでいようかななんて。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂からの眺め2
山頂からの眺め2
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂はもう夕方なので涼しい。
山頂はもう夕方なので涼しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 冷凍して持参したおやつのゼリー。でもゼリーを冷凍するときはナタデココ入りのはやめた方がいい。(笑)食感がねえ・・・。
冷凍して持参したおやつのゼリー。でもゼリーを冷凍するときはナタデココ入りのはやめた方がいい。(笑)食感がねえ・・・。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今回初の秘密兵器!腕時計!機能はほとんどおもちゃですが・・・。結局コンパスも高度計もそれほど必要なかった。でも時間は何度も確認していたので役に立ったね。
今回初の秘密兵器!腕時計!機能はほとんどおもちゃですが・・・。結局コンパスも高度計もそれほど必要なかった。でも時間は何度も確認していたので役に立ったね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 毒々しいキノコ。
毒々しいキノコ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 森の中はもう暗いね。
森の中はもう暗いね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここに出てきた。
ここに出てきた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 赤い実なのか花なのか?とっても綺麗でした。
赤い実なのか花なのか?とっても綺麗でした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この間はここから降りてきた。コップが置いてある、飲めない水場。
この間はここから降りてきた。コップが置いてある、飲めない水場。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しばらくこんな道を歩く。夕暮れ時。
しばらくこんな道を歩く。夕暮れ時。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ちょっと渡渉あり。
ちょっと渡渉あり。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 またきのこ。
またきのこ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここは初めての道。なかなか良い道。今度は登りで使ってみよう。
ここは初めての道。なかなか良い道。今度は登りで使ってみよう。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下山した登山口のところにごみかな?とよく見たら誰かが親切に花の名前のメモを付けておいてくれた。
下山した登山口のところにごみかな?とよく見たら誰かが親切に花の名前のメモを付けておいてくれた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 仙人草らしい。
仙人草らしい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 植物園に戻ってきた。秋の弥勒山
植物園に戻ってきた。秋の弥勒山
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なんだかとっても綺麗な花が咲いていた。
なんだかとっても綺麗な花が咲いていた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 細野バス停に向かう道に咲いていた。
細野バス停に向かう道に咲いていた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 同じく、細野バス停に向かう道に咲いていた。
同じく、細野バス停に向かう道に咲いていた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 おニューのカリマータトラ20。なかなかいいです!
おニューのカリマータトラ20。なかなかいいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。